2022年03月01日(火)の日常

なんか4時ごろに目が覚めてしまう。ちょっと早く寝たらすぐコレだ、お年寄りってやあねえ。

仕方が無いのでリビングに出てうだうだやってたら6時前くらいに眠気が来たのでベッドに戻って目覚ましで起床。生活リズム的にはよろしくない。

起き抜けに日課の体重測定をしたら見たことのない数字が出てきてちょっと愕然とする。ここ最近は体重の増加が止まらん、見た目だけは細くなってるんだが。体組成計は全く信用ならないし。

いつも通りに在宅勤務。おひるは例によって冷凍食品、冷凍食品のラーメンって初めて食べたけど悪くはないな。ちと高いけど。

午後もガンガンコードを書く。富豪的プログラミングで楽していたらデバッグ中にVS Codeが落ちる勢いでメモリフルが発生して笑う、ので諦めてちゃんとメモリの事を考えて書き直し。ディープラーニング界隈って割と地道な作業が多い。

ある程度結果も出して定時で終わり。疲れた。

色んな人から「きちんとしようとしすぎ」と言われてる。今の仕事も一応3月一杯で成果を出すという事でちょっと精神的なプレッシャーが凄い。実際には「成果が出ないのであれば進捗でも出せ」という奴で出さなかったら絶対ダメという訳でもないんだが、なんつうか官公庁の仕事で年度末に感じたあのヒリヒリした感覚を思い出してる。そこまで思いつめる必要はないのに。

そんな訳で「力を抜こうとして意気込んで結果として力が入り過ぎている状態」みたいな感じ、もうちょいなんとかしないと。あと今の仕事がひと段落したらちょっとお休みをいただきたい、というか休まないとダメなんじゃないのかなあ。

カシオペアのギター以外が集まって昨年ライブをやった「かつしかトリオ」、7月にまたライブをやるという事で見に行きたい。チケットが取れたら行こう。公演予定を見たら「櫻井哲夫&渡辺香津美」とかもあって気になる。カシオペアに関しては「黄金期を生で見られなかった負い目」があるんですよ、まだ活動しているバンドに黄金期言うのも失礼とは思うが。

シンフォニーヒルズ|かつしかトリオ Live 2022|葛飾区文化施設指定管理者

今や民法CMを出すくらいにデカくなった某グループウェア会社。そういや昔面接で落ちたな、頑張って行けば良かったか? と思って自分の日記を掘ってみたら思いっきり圧迫面接されて嫌になったと書いてあった。記憶より5倍くらい酷かった。いやそこまで覚えてなかったわ、改めて自分の日記は(自分限定で)面白いわ。

GT7が発売目前なので特典目当てでDL版を予約する。高い方にしようと思ってたけど、特典の内容が値段に見合ってない気もしたので通常版に切り替え。いやゲーム内クレジットとかあれば嬉しいんだろうけど、こういう金の使い方にグズグズ迷って結局買えないのがオレですんで…。

本日のネタ。「EGRETII mini」の予約はしてるので楽しみ。フライング入手した人によるとメガドライブミニのパッドが繋がるという事はUFBのメガドラミニモードでジョイスティックが繋がるんじゃないかと期待。

「EGRETII mini」開封レポート! モニターのタテ・ヨコ切替機能を搭載した画期的なゲーム機 – GAME Watch

【インタビュー】「EGRETII mini」開発スタッフインタビュー – GAME Watch

なんでBEVが普及すること前提の記事はインフラ普及の事を軽く見るんだろう、というお気持ち。あと幾らなんでもBEVでかさんだコストの元は取れねえよ。メーカーも儲からないって言ってるし。

トヨタがEVメーカーになることを待望するヒトに欠けている視点と残念な思想:高根英幸 「クルマのミライ」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

GANの類はたいてい「まあ出来るな」で終わるんだけど、コレは発想が面白いね、こういう使い方は歓迎したい。

マインクラフトの世界をリアルな世界に変換する「GANcraft」 NVIDIAなどが開発:Innovative Tech – ITmedia NEWS

PSVR2の予測記事。一番の懸念は「買えるか」だろう。PCに繋がるかどうかは諦めてる。PC用にもVR HMDが欲しいとは思ってるんだが。

デザインから予測する「PlayStation VR2」の方向性【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch