2022年03月07日(月)の日常

目覚ましが鳴る30分前に起床。なんか久々に「きちんと寝て起きた」感がある。頭痛もほとんど無し。

定時に在宅勤務を開始。月曜朝はリモートPCがめっちゃ重い。タイトーメモリーズ初期版も遥かに凌駕する遅延。具体的にはカーソルキーを押した後に実際にカーソルが動くまで最大0.5秒くらい遅延してる気がする。仕事にならねえ。

仕事は先日自宅PCで採取したデータの確認。会社から借りている仕事PCのUSBポートが根性ないのか、自宅PCに繋いでた外付けSSDをUSBハブに繋いだら一気に電力が足りなくて同じハブに繋いだマウスすら動かない。セルフパワーのUSBハブは持ってるんだけど肝心のACアダプタが見つからないので使えない。

やりたいことは外付けSSD同士のファイルコピーなんだがノートPCなのでUSBポートが二個しか付いてない。結局本体の2ポートに外付けSSDだけ付けてノートPCのキーボード+パッドのみでコピー作業をやる羽目に。めんどくさい。

おひるごはんは自宅で済ませるか悩んだけど、結局昨日下見に行った中華料理屋に。席数が少ないのもあって相変わらず混んでたけど、運よくほぼ待ち時間なしで座れた。久々なんで五目あんかけ焼きそばと餃子5個というお大臣モード。コレがすんごい旨い、来て良かった。流石に量が多くてお腹一杯。焼きそばも餃子も一皿がデカいのよ。

帰りに「あの家の車庫なんか変だな」と思ったら雪で潰れていた、自宅すぐ近くでもこういう事があるんだよなあ。あと歩道に雪が積もりすぎて歩行者のY座標がマジで地面から1m近く高い、なのでほぼドライの車道を走ってると凄い不安な気持ちになってくる。ゲームでバグったみたいな。歩行者も多分歩いてて怖いと思うんだが。

午後に宅配便が来たので受け取る。メルカリでポチったCX-5のミニカーであります。一般販売された商品じゃなくてデビュー直後にディーラーで契約した時の特典品。なので仕方がなしにメルカリに頼ったと。

前乗ってたNDロードスターのミニカーと比較するとサイズ差がすごい、並べると着座位置からフロント端までの距離がほぼ同じことに気づいたりする。

歴代愛車は出来る限り同じ仕様のミニカーを入手してるけど手に入らないものも結構ある。具体的にはGRBインプレッサのアプライドC以降(フロントバンパーが違う)とか、GVB(セダン)はあるんだけども。買った車両と同じ色のミニカーをくれるところはありがたい。BL5レガシィGTを買った時にも貰ったけど、同車種のミニカーはあってもアトランティックブルーパールは多分市販されてないと思うし。

定時で仕事上がり、体調が良くなくてグッタリする。

この体調では何もやる気が起こらない、映画版ポンポさんのレンタル期限が明日の昼までなので軽く見返してみたり。原作三巻まで見た後だとジーン君がすごく真人間に見える、原作のジーン君は控えめに言ってもキチガイだしなあ。

改めて見ると「付け足されたオリジナルシーンが蛇足」と言われる気持ちも分からんではない。でも原作通りにやってたら尺が半分くらいになるよなあ。とか色々考えてしまう。テレビアニメだったら1クールで原作3巻まで行けそうな気はするんだが。

本日のネタ。たまにTLに流れてくるネタ、こういう事になっていたのか。にしても「1,000万円も集めた」って言うけど、実際のゲーム開発費からすると焼け石に水みたいな金額だと思う。

クラファンで1000万円集めたシューティングゲーム、制作費用未払いとして開発会社が企画者を訴訟。はたしてゲームは完成するのか – AUTOMATON

日産の「e-4ORCE」、名前はともかくアプローチは正しい。モーター駆動のクルマを運転すると「レスポンスという点のみで言うと内燃機関はモーターに比べてゴミ」というのがよく分かるから。逆に言うとそれ以外でモーターにあんまし魅力は感じてないんだけども。

日産、スープをこぼさずにラーメンを運ぶ4輪駆動トレイ 店で使ってみた動画も公開 – ITmedia NEWS

Twitterで見てたけど年齢までは知らなかった。改めて凄い、体重も減ってるけど軽い脂肪ががっつり減って重たい筋肉がかなり増えてるから数値以上の効果があるように見える。

「伊之助」ボディ目指して毎日筋トレし続けた33歳会社員が365日で見事な鬼殺隊体形に 1年間続けた感想を聞いた(1/2 ページ) – ねとらぼ

「沙羅曼蛇」って本来エレキベースで弾く曲じゃないと思うんですよ(汗)お見事です。