2022年03月25日(金)の日常

目覚ましで起床。体温を測ったら36.6度、平熱が36度切るか切らないかって人なのでこれでも結構ダルい、三回目の副反応は長引く。

昨日は日付が変わる前に寝ちゃったので(予想通りアクセス集中してサイト激重だったらしいし)「タコピーの原罪」最終回を読む。想像以上に綺麗に終わって驚いたけど良い作品でした。色々文句をつけたくなる人が居るのも分からんではないけど、最終的に子供たちが自らの力で関係を修復できたなら、これに勝る事はないやんと。

在宅勤務で淡々とおしごと。おひるに一年ぶりくらいにカレーヌードルを食べた、さらに冷やご飯まで投入、たまらん。炭水化物の塊? 知るか。体温を測ったらまだ36.5度、ただ腕はだいぶん動くようになった。

午後もがっつり仕事して定時で上がり。4月末納期のデカい仕事の峠が超えたのでかなり精神的に楽になった。4月末までにやらなきゃならない事はまだまだあるけども。

熱を測ったら36.3度。ちょっと下がったけどなかなか引かない、なんか頭だけ熱っぽいなと思って非接触型温度計を引っ張り出しておでこを測ったらこっちのが熱い。

夜に米を炊いたので冷凍庫にストックしている味の素の冷凍餃子を焼いて食べる、うまい。Tweetするとフォロワーさんから反応があるんだけど、みんな「味の素の冷凍餃子はすごく旨い」という事で一致してるのがすごい。何気に一番凄いのが「油も水も要らないので出来上がりがきわめて安定する」って辺り。コンロの火力とフライパンで左右される部分は焼き時間で調整できる、チルド餃子はこの辺りの問題で安定させるのが難しい。

そして2月中旬に買った米5kgをようやく全部炊いた。朝晩に一膳ずつ食べてても6週間かかってるのでちょっと精米から時間がかかりすぎ。ガスで炊いた米をおひつにぶち込んでるのだけど、長期保存するのに抵抗があるので「米を食わないと」という強迫概念がある。おひつで常温保存だと冷ごはんがうまいけど二日くらいで水がちょっとダメになる。冷蔵庫に入れるとかなり風味が飛ぶ。ちょっと悩ましい。

「その着せ替え人形は恋をする」9巻が配信されたので読む。今回は日常回メインですな、良き。にしても「バイト増やしてやっとカメラ買った!」って話、実際に買ったのはエントリーモデルでちょっとホッとした。ネットだとボディ単体その数倍の価格帯のものを普通にみんな買ってるからマヒしている。

GT7にログインしたら告知通りに詫びCr.一億を貰った。しかし招待状をもらってるポルシェ・カレラGTは2億5千万なのでまだ買えない。今後の方向性がまともなのかはちょっとオレには分からない。改善されればいいんだけども、ゲーム自体はかなり気に入ってるので。

『グランツーリスモ7』前回のアプデ内容をお詫びし1億クレジットの無償配布を発表。今後、リワード倍増やクルマの売却などを追加予定 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

昨日の続きで国内A級ライセンス、最終試験もちょっと手こずったけどなんとかオールゴールド達成、しかしコレ以降はちょっと自信ないかも。にしても車内視点でフロントガラスにダッシュボードの映り込みが邪魔くさいところまで微妙にリアルだ。

本日のネタ。Wordle、単語の語彙が少なすぎてプレイは止めちゃったけどゲームとしてはすごく良く出来てると思う。「一日一回のみプレイ」という仕様が一番すごい。

『Wordle』世界的ヒットした単語当てゲームの作者が明かす、セオリーを外れまくった開発の裏側【GDC 2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

そしてこの手のサービスはやっぱりあるのね、自分で作ろうと思って思いとどまった。正規表現書ける人は単語リストに検索かけたりするのだろうか。

決してズルではない? 「Wordle」で行き詰まった時に候補を探せるサービスを試してみた(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

支援したいけどまた知らないクラウドファンディングサイトか…と気が重い。支援はするけどさあ。

高橋ピョン太氏、「ゲーム雑誌の誕生」を振り返る自費出版クラファンを開始 – GAME Watch

源平の剣0、ローソク0プレイが凄い、書いてないけど巻物も0なんだコレ、すごい。信濃の三つ首龍をどうするのかと思ったらこの手があったのか、剣が曲がった状態で草薙の剣にしたらそのまま光るのはじめて知った。