2022年03月29日(火)の日常

目覚ましで起床。体が重たい。いつも通りのルーチンをこなして在宅勤務を開始。

持って行く書類やら色々の準備を全部済ませてから11時くらいに家を出て会社に。通勤路にもう雪は無いと思ったら、車道にはほぼ無いけど歩道はまだ積もりまくってる、おかげで強制的に車道を歩く羽目に。

早めのおひるごはんは会社近くにある「ハヤシ商店」、一回来てみたかったのです。ランチメニューは固定の「ハヤシライス」と月替わりの「カオマンガイ」、とりあえず定番のハヤシライスをサラダ・ドリンクセットメニューで注文。900円、これに「揚げ目玉焼き」トッピング100円を追加。ドリンクはジンジャーエールで。

丁寧な味で美味しゅうございました。「カオマンガイ」も気になるけど来月にはまた変わっちゃうんだなコレ。

その後は会社のすぐ近くのビルに寄って記念撮影、なお意味は全くない。

出社したらちょうど昼休み。MFiの福野礼一郎による「NDロードスター990S」レビューを読む。990Sはどこでも評判いいなあ、ただ「オープンにしても気分的な意味以外の剛性低下は無い」って言ってるけど、計測出来ないだけで確実にあると思うんだけどなあ。剛性というかリア周りの動きが全然変わると思う。スタビ外せば気にならないって事なんだろうか。

マツダ・ロードスター990S(FR/6MT)【試乗記】 富士山が目に入らない – webCG

990Sはスタビはともかく「オープンデフかつマツダコネクト無し」って仕様を割り切れるかどうか。雪国でオープンデフのFRは冬に相当きっついんじゃなかろうか。VDCは付いてるからまだマシか?

昼休みを先に取ってたので、雑誌を読み終わったあとは仕事に戻る。そのあとは会議やら出社してた後輩と打合せ。疲れる。

床屋に寄ってサッパリしてから帰宅。通勤ってめっちゃ疲れる、気づけばApple Watchのアクティビティリングが三種類全部閉じてた。在宅勤務だと意図的に運動しないと閉じないのに、どんだけ。

定時でおしごと上がり。ご飯を炊く、米は悩んだ末に2kgで買って炊きあがったら冷凍することにする。何が正解なんだろう。夜に一合炊いて半分を食べて、おひつに残りを入れて翌朝食べるとか?

今日は木崎ひろすけ氏の命日だそうで、本日付で著作がようやく電子書籍化されたとのこと。

「少女・ネム」「A・LI・CE」など木崎ひろすけが遺した3つの長編が電書化(試し読みあり) – コミックナタリー

「コミックビーム」連載当時に読んでて単行本も買ってた(けどなぜか手元にない)「少女ネム・増補版」を買って読む。多分読んだのは単行本が出た当時以来だけど結構覚えてる、そして今見ても息を飲む画力。続きが読みたいけどそれは絶対叶わない。

4月から色んなものが値上がりするが、特に輸入品がダメージデカそう。欲しいシンセがおそらく大幅値上げになりそうなのだが、そもそも値上げ前でも余裕で買えないのであった。具体的に言うとProphet-5とか6とかそのあたり。

夜にGT7をプレイ、YouTubeの配信がまだ出来ないのでTwitchで配信。今日はポルシェカップなんだが、ポルシェ911(997GT3)ってすんごい難しい。加えてサーキットがスパとかニュル北とか難コースしかなくて苦労する。

特にニュル北はヘビーウェットでストレートでブレーキを踏んでもすっ飛んでいく始末。「どうしろと?」状態だったけど天候ってランダムなのね。やり直したら途中軽く雨が降ったけどほぼドライでヘビーウェットに比べたら全然楽、ストレートの最後でやっぱり回って三位になってしまったけども。スパはストレートから見る「オー・ルージュ」がテレビで見たあのまんまで感動する。

911ってアクセル踏んだらアンダーステア、ブレーキ踏んだらオーバーステア、確かにこういう操縦性なんだろうなあという感じはする。一番つらいのが高速コーナーで知らないコーナーだと自信を持って飛び込めない、踏んでいってアンダーが出たらアクセルを緩めるなりブレーキを踏めばいいのだが、ちょっとでもやり過ぎるとすぐオーバーステアになる。そこでまた踏めば即パワースライド。ドライならいいけどウェットだと本当に泣きそう。

きっちり前後のタイヤのグリップを使い切るならいいけど、「アンダーが出たらステアをこじる、アクセルとブレーキでどうにかする」とか下手な運転をすると確かにタイヤ依存度が高すぎる。なるほど。いや面白いんだよ、めっちゃ難しいけども。

その後に再度YouTube配信を試す。やっぱり「認証」云々で先に行けない。一時的にリンクするアカウントをブランドアカウントじゃなくてそのメインアカウントにしたら配信出来た、マジか。でもこれってチャンネル名に本名出てるじゃねえか。だからブランドアカウントを作ったのに、ブランドアカウントだとやっぱり「認証」とか出て進まねえ。

その後にYouTube側のオプションを色々弄ってたらブランドアカウントからの配信も出来たっぽい。実際の配信テストは明日やろう。疲れた。

本日のネタ。あと一年待たねばならぬのか、なんか新型Switchと同時発売になりそうな雰囲気もあるなあ。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編の発売時期は「2022年」から「2023年春」に

分かりやすい解説。にしても本当にどうなるんだろう。

グローバル化からブロック化へ 世界のものづくりの大きな転換点:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

DVDピックアップで遊ぶお話。面白そう。

DVDピックアップの解析 – kuriuzublog

レーザー走査型顕微鏡を作る – kuriuzublog

PS Plusがリニューアル、上位プランにするかはソフトのラインナップ次第。

PS Plusが3種類のプランにリニューアル。最上位版ではPS1/PS2/PSPタイトルも遊べるように。PS Nowとのサービス統合へ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

アリエス号のプラモでけえ、こういうのが出るのは大変喜ばしい。

歓喜の涙にむせびながら組むプラモ/『2001年宇宙の旅』から、アリエス号がやってきた。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

メモ、なるほどこういう作り方があるのね。「フレームをタミヤセメントに突っ込むとレンズ代わりの膜が出来る」辺りが目うろこ。

道具と工夫で小さなプラモ用のメガネを作った日。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です