2022年03月27日(日)の日常

9時過ぎに起床、今日は暖かいのでストーブも要らなさそう。日曜日なので洗濯と掃除。昼過ぎには終わり。

昨日行けなかったうどん屋に行こうと思って外出。久々に「手打うどん寺屋」に来てみたら激混みで店の前まで行列が出来ている、並んでたら食べるのに一時間くらいかかりそうな気もしたので諦めて他の店を探す。

あちこち探して結局「うどん家こむぎ」に来た、こっちも先日「タカトシランド」で紹介されたばっかしのせいか混んでたけどなんとか入れた。「かしわ天ぶっかけうどん」の温かい方を注文。

旨かった。自宅からもそこそこ近いのでまた来よう。ただ「かしわ天」というよりは「鶏のから揚げ」だったけどそういうものか。

帰りに「お店で揚げるカレーパン」を売っているセブンイレブンの前を通ったのでつい買ってしまう、札幌だと売ってる所が少ないんだよコレ。一旦帰宅して牛乳と一緒にカレーパンを頂く、旨い。

来週でもうCX-5が納車されて一年である、早い。そろそろ一年点検の予約を入れないとダメって事でディーラーに電話。ついでにタイヤ交換もお願いすることに。4/17だったら流石に夏タイヤにしても大丈夫だろ。そのころになったらCX-60の国内発表もあるんかな? しかしラージプラットフォームでマツダ6は出ないかも、という話が出てきてかなりゲンナリする。そのうち出すとは思うんだが。

夕方から実家に移動。一回駐車場に停めて近くのスーパーで食材を買い込んでから実家入り。今日は三か月に一回の食事当番。

毎回の事だが、本当5人分を作るのが大変。今回は「フライパン一個で済む」「材料を一個ずつ仕上げて最後に混ぜるだけ」という観点からコウケンテツ氏レシピ「チャプチェ」にしてみたけど、それでも大変だった。ぶっつけ本番だけどよく出来て一安心、家族からも割と好評。見た目の通り味はちょっと濃いめ。

帰りにスーパーに寄って帰宅。ちょっと疲れた、昼にうどんを食べに行ったときに本屋で買った「ビブリア古書堂の事件手帖」最新刊を読もうと思ったら目がショボショボなので諦め。スーパーで買ってきた「糖質0・糖分0」なアイスクリームを食べる。よく見たら脂質が10g超えていた。意味ねえ。

Twitterで「昔のアーケードゲームはロケ稼働当時の姿が正しい」って話で盛り上がっていた。分からないでもないけど「ダライアス外伝」とかオレ当時は一番簡単なルートだけど手連で1コインクリアしてるのよ。今やれって言われても正直お断り。そもそも出てから30年とか経過してるゲームなんて好きに遊ばせろとしか思わんですな、本人の努力次第で当時の環境に近付けることが出来たらヨシ。

夜にちまちまとGT7を遊ぶ。370km/h出るクルマでも一周5分かかる全長30kmのオーバルコース(もちろん架空)って一体なんなの。すげえ疲れる、そしてHDRが眩しすぎて目が明暗についていけなくて錯覚を起こしたり。

本日のネタ。山本白湯氏のインタビューが面白い、「ヒューマンドラマ」ってのはしっくりくるなあ。そして「漫画でハッピーエンドに見えてもその後は」とかこの人が書くとシャレにならない。

「どんなに好きな相手でも、5年くらいで恋愛的な刺激がなくなる」 “惰性で会社に行っていた”漫画家が“ダメ恋愛”から抜け出せない人に伝えたいこと | 文春オンライン

「若い頃は恋愛で嫌な思いをしたことが多かったので、それを漫画にできればと」『恋愛マトリョシカガール』の作者が明かす、恋愛自由競争に“勝てなかった”理由 | 文春オンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です