2022年03月14日(月)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。また左目奥から頭痛が、朝からつらい。

おひつごはんを本来昨日の朝に空にするはずが、土曜日の夜に食べなかった事で今朝まで残ってしまった。のはいいけどなんかちょっと変な匂いがする、腐った匂いじゃないと思うんだが。悩んだ挙句に結局食べてしまう。納豆ごはんにすりゃ食べられるけどやっぱり気持ちが良いものではない。後でお腹を壊したりはしなかったけど、今度あの匂いがしたら躊躇なく捨てよう。思い返すとアレって多分水が痛み始めてる匂いだな、米より水の方が先にダメになるんだ。

NHK朝ドラの舞台が1994年まで来ていた。ってことはオレは当時すでにパソ通で相当アレだったのかと思うとつらい、翌年秋にはエヴァ放送開始ですよ?

ゴミ出しのついでに近くのまいばすけっとに買い出し。まいばすけっとがあるだけマシな気もするが、どっちかというとセイコーマートの方がうれしいかもしれない。ちゃんとしたスーパーがもうちょい近ければいいんだけど、現状だと片道10分くらいかかるし。

在宅勤務を開始、だが朝から目がしんどくて眼鏡をかけられない、眼鏡をかけられないと仕事の効率がめっちゃ落ちる、見えないほどではないんだが。

某俳優さんが若いころにおにぎりを持って行って映画館に通っていた事が叩かれていた。昔の映画館がどういう場所だったのかは書かないと残らないよなあ、ここ20年でもっとも変質した場所だと思う。

映画館もめっちゃ綺麗になったけど上映時の品質もめちゃくちゃ向上した、昔の映画を今の時代にテレビや配信で見ると綺麗すぎて違和感すらあるし。そもそも昔の映画館は「映画を最高の画質と音質で提供する」場所では無かった、と言わないと伝わらないんだと思う。

荷物が配達されてきた、何かと思ったらサウンドハウスのポイント消費のために買ったクリップチューナー「unitune」である。手持ちのクリップチューナーはKORGの奴なんだけど、これがバックライト付き白黒液晶なんでね。早速開梱してざっくりとチューニング。

プロでも使ってる人が多数居るって話だけど使ってみて納得。とにかく反応が良い、従来のKORGチューナーに比べると実際に弦を弾いてからチューナーに音程が出るまでの時間が半分くらいになってる気がする。ペグを回して調節するときもほとんど遅れないから合わせやすい。精度も高いし視認性もめっちゃ良い。同社製品で「polytune」ってのもあるけど、こっちはちょっと高い分ポリフォニックチューニングモードが付いてるけどまあ使わんよねと。

おひるに冷凍食品のスパゲティとバナナを食べて昼寝。寝たら頭痛がだいぶんマシになった。やっぱり睡眠不足なんだろうか。

午後ものんびり仕事して定時で上がり。毎度のことながら月曜は仕事が進まん。

ばんごはんは久々におうちカレーを作る、袋で買った玉ねぎが長期在庫でそろそろ片づけないといけないので残りの材料を昨日買っておいたのです。肉は豚コマ。

何の変哲もない市販のカレールーを使ってほぼ箱の通りに作っただけど、それだけでも無性に旨い。5分放置すると膜が貼る程度の濃度もいい。ただカレールー半分で5皿分になってしまったので当面カレー祭りである。ジャガイモと人参を入れちゃったので冷凍も出来ない。

作り方で箱と違う部分は「肉の水分を拭きとって塩コショウしておく」「最初に肉だけを焼いて焼き目が付いたら出す」「玉ねぎをレンチンしている間にジャガイモとニンジンを炒めて後から玉ねぎを入れる」このくらいかなあ。玉ねぎは飴色になるまで炒めた方が旨いと言っても、そこまでする気力もなし。

夜は暇なのでFGOのイベントを進めてみる、今回のイベントはシナリオを読むだけなら一切周回しないで済むし。途中何回か寝落ちしそうになりつつも一応メインシナリオを読破。んー、男性鯖ファン向けイベントだなコレは。無理して読むことも無かったか。

並行して艦これイベントもチマチマやっております。E-4から乙難易度に落として輸送ゲージまで終了。めんどくさい。

本日のネタ。気になるので後で試してみる。これ狙った楽器以外の音を消すのに応用出来るんだろうか。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】声以外が消える!? 無料のノイズ除去「NVIDIA Broadcast」がスゴい-AV Watch

12インチサイズの光メディアなんてあったのね、記録できるLDみたいなもんか。

目を疑うほどのデカさ! 12インチの光ディスク「OC321」:スイートメモリーズ File085 – Engadget 日本版