2022年03月11日(金)の日常

今日も目覚ましが鳴る前に起床。在宅勤務を開始。

仕事が落ち着いてるのでちょっとくらい抜けても良かろう、という事で昼前に薬を貰いに病院に行く。最近は血圧高めということで薬が追加されてしまった。これでちょっと体調が良くなればいいんだけども。

病院の後は「定食のむさしの」に行って週替わりメニューの「カキフライの鉄板卵とじ定食」を頼んでみる。期待してたんだけど今ひとつ、カキ自体が良くないんだろうなコレ。おばちゃんに「カキから熱い汁が出るので気を付けて」って言われたけど全然そんな事はなかったし。

今日の札幌は暖かいので猛烈な勢いで雪が溶けてる、でも大雪で積もった雪山がデカすぎていまだに車線数が突然減ったり脇道はまだ雪が積もってたりしている。4月いっぱいくらいまでタイヤ交換出来なさそう。

帰宅して午後の仕事を黙々と。

MSX3に「市販ソフトを出すところはあるのか?」というTweetを見かけて、そういう意見が出るという認識が全く無かったのでビックリする。同人レベルで終わる話ではないのか? 商業に載せるレベルの話じゃないと思うんだが。

という事を「MSX3」の部分に検索除けしてTweetしたら「ナイス検索除け」と反応されてしまう。いやその、開発者がエゴサしてブロックして回ってるのを知ってますので。アレってどう考えても損だと思うんだがなあ。

定時でおしごとおわり。今週もよくはたらいた。

にしても体調が悪すぎる。今月一杯で今やってる仕事の目途がつくはずなので、そうなったらマジで一週間くらい休もうか悩む。今休んでもいい気はするが。

ばんごはんに味の素の冷凍ハンバーグこと「ザ★ハンバーグ」を食べてみたのだが割と旨い。箸で切れるギリギリと固めなんだが、柔らかいハンバーグより固めの歯ごたえのあるやつの方が好きな事を再確認した。こっちの方が肉を食べてる感がある。

ザ★ハンバーグ|ザ★|味の素冷凍食品

今は「やわらかい」「肉汁がたっぷり出てくる」みたいなハンバーグが正しいみたいな風潮だけど、それでなくても旨いものは旨いと言っておきたい。そういった風潮と全く異なるマクドナルドって結構凄いな、今更気づいた。

映画「THE BATMAN」が気になるけど上映時間が175分もあるのがネック。IMAXがやっているうちに見に行きたいとは思うのだが。

艦これイベントは無事E-3甲を突破、結局のところ「全支援艦隊出撃」でどうにかなった。今の戦力だとこの辺が潮時なのでE-4からは難易度を落とす予定。

Kindleで「アオイホノオ」26巻が配信されたので読む。「風の戦士ダン」の原作がまさかそういう事とは思わんかった。そして「炎の転校生」連載開始、そろそろ終わっちゃうんですかねコレ。「燃えろペン」の連載時期にかぶせるわけにもいかんだろうし。

「映画大好きポンポさん」、結局外伝3冊をポチって一気に読んでた。めっちゃ面白い。というか読んでないと本編3巻に出てきたキャラの詳細が分からんのですよ。後で本編を読み返さないと。

夜中にゴミ出しに外に出たら郵便受けに「ワクチン3回目接種券」が届いていた、ので部屋に戻って急遽予約出来る所を探す。

予想はしてたけどファイザーの枠がめっちゃ少ない模様、一回目二回目がモデルナだったので出来ればファイザーを打ちたい。なんとかファイザーを打ってくれるところを見つけてオンラインで23日午後に予約。これで一安心。

と、いう事をTweetしたら反ワクチンの人からゆかいなリプライを貰ったのでRT即ブロックしたのだが、これRTは他の人に見えないのかな? と思ったら見えている模様。申し訳ない(申し訳ないと思ってない)

反ワクチンの人曰く「ゲイツがオミクロンというゲームを出してました!これは陰謀!」みたいなアレだったんだけど、よく調べてみたら海外のソフトハウスがWindows用に出していたゲームの事らしい(しかもスペルが違う)

それで「ゲイツの陰謀!」って言うのはどうなの、そんな強引な理論なの? と思ったけど、反ワクチンの人が言う「真実」とか「マスコミに騙されない自分」とかって水たまり程度のあっさい知識で構築されちゃうんだね、と理解しつつ就寝。

本日のネタ。HDMI ARC付きのガチアンプちょっと面白い。テレビに入力したソースをアンプ側で再生出来るのね。

【レビュー】ついにHDMI入力付き“ガチ”2chアンプ登場。マランツ「MODEL 40n」の凄さ – AV Watch

確かに安い、だけど「4K/144Hz」を出力できる環境を持ってる人はどれだけいるんだ。PS5でも無理やぞ。

デル、31.5型の4K/144Hz対応ゲーミングモニター。いきなり6万7,887円と競合の半額以下で登場 – PC Watch

「縦方向のグリップは革新的だが横方向はそこまで恩恵を受けられない」辺りが面白い。物理の神様はここでも平等なのだな。こういう当たり前の事をきちんと書くのはとても大事だと思う。

スバル・ソルテラ プロトタイプ(4WD)【試乗記】 イノベーションの予感 – webCG

色々あるけどやっぱりデファクトスタンダード強いね。情報学部とかは逆にMacでもいいんじゃね? という気はする。大学の研究とか大抵はColabとかで済むんじゃないの? という偏見。

新大学生のPCは何を選んだらいいの? Macじゃダメなの? 記者たちがいっしょに考えてみた:ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

こういうモノをたまーに買えるくらいの余裕は欲しいよね、とは思う。

3万円の手挽きコーヒーミルを買った【いつモノコト】-Impress Watch

モスバーガーの食パンがちょいと気になる。前に見た時は全国区じゃないけど今は全国区なんかな、予約してもいいけど一人だと食べきれない気が。

【モスバーガー】“ヤマザキパンとじっくり考えた”チョコ食パンが本日より発売。ほどよい甘さのチョコをたっぷり練り込んだ贅沢な味わいが気になる! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

最後のブーツに関する段落がめっちゃ面白い、人は自分の目でモノを見るのだなあ。それはそうとコレちょっと欲しい。

その個性の正体、暴きます。/PLAMAX マフィア梶田 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト