2022年03月30日(水)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

ゴミ出しのついでにコンビニに行って立ち読み&食料を買い出し。この時間だと微妙に弁当が配達に来るか来ないかで、今日はまだ来ていなかったので弁当が寂しい。

雪山も大分解けたけど、出てきたゴミから「自動車の部品」と思われるものがやたら多いのに気づく。正確に言うと下回りやエアロ系の樹脂パーツ、大雪で穴ぼこだらけになったりラッセル状態になったりで壊したやつが春になると出てきたと。諸行無常。

同時にアスファルト舗装の穴ぼこもひどい。先日ニュースで解説をやっていて「雪解け水が染みこんで凍ってそこから割れる」のが穴の原因らしい。想像通りではあるけど今年は特にひどい気がする。また雪が降る前に補修が間に合わないんじゃないのか? って思うくらいにはひどい。本当に雪国って人が住むべきではないのでは。

のんびり在宅勤務をしておひるはセブンイレブンで買ってきたバターチキンカレー、そこそこうまい。量的にちょっと物足りなさはある。

午後も淡々とおしごと。「ガンヘッド」のTV版吹き替えまで入ったBDが出るらしい、もう一回観たいけどBD買うかって言われたら微妙なラインではある。

「ドライブ・マイ・カー」の巡礼マップというのを見て、広島から札幌まで走る話というのを知る。あの年代のサーブでこの距離はチャレンジだよなあ(そういう話ではない)、こっちも有料配信には来ているっぽいので気にはなるんだが。

なんとなく仕事部屋にEGRET II miniを持ち込んで起動、遊ぶわけでもなしにデモを流しっぱなしにしている。和むのう。これデモはタイトルごとにタイマーを使って切り替えてるんかな?

前から気になってたけど、iPhoneの公式Twitterアプリで投稿すると問答無用で読んでる位置が最新になる事がある。ならない時もある。と思ってよく見たら「ツイートする」ボタンが上にあるので、タップした後に最上部に触れてる判定されてる? だとしたらオレが悪いんだけどボタンの位置もちょっとアレだな。サードパーティ製クライアントで最上部タップで最新Tweetに移動、再度タップすると元の未読位置に戻るのがあるけどあの仕様がいいなあ。

定時でおしごとおわり。昨日で仕事の峠を越えたせいかやる気が出ない。

昨日から「ジャガイモはちょっとでも緑になったら危険」という話が流れてきて、詳しい人のフォローもあって勉強になる。要約すると「一部分、ちょっとでも緑になってたら即捨てろ」って事か。某アルチューバーが「皮が緑になってたら剥いてください」と言ってた記憶があるけど、これでは不十分なのだな。

今の野菜や果物って管理が良すぎてダメな奴ってめったに見ない、そういった意味で「これは食べたらダメ」という経験値が不足している感はある。

ばんごはん時にテレビで「日ハムvs西武」を流す。フェンスの広告に「伊丹車両」が入ってるのがじわじわくる、「パーツリサイクル」とか書いてるけど単なる解体屋だよなあそこ。あと日ハムと西武のユニが逆に見えて仕方がないんですが。

今日もGT7、今度はYouTubeで配信してみる。画質はちょっとアレだがその分安定はしてるっぽい。見る方としてもたぶんYouTubeの敷居は低いんかな?GRスープラで車内視点だとちゃんとヘッドアップディスプレイが見える事に気づいてちょっと感心する。デミオにもあるけど反射板方式であんまし良く見えないし。

カフェメニューもいよいよ大詰めだが、毎回レースの度に「最後尾からスタートで規定周回内に前に居るクルマを全部抜け」というのは正直勘弁して欲しい。特にニュル北でウェットだと「前のクルマに追いつく」より「前のクルマを追い抜く」方がよっぽど大変だし。頑張って一周でギリギリ1位取れたけど、後から結果を見たら1位から14位までが5秒くらいしか離れてないという大接戦であった。疲れる。

にしてもPS5純正コントローラ「DualSence」との相性が凄く良い。振動とトリガー強さで各種フィードバックが分かりやすいし、左右傾きジャイロでステア、トリガーでアクセル・ブレーキだと微妙な調整もやりやすい。下手なハンドルコントローラを買うくらいならコントローラで十分かも。ハンドルコントローラだと設置とかも考えないとダメだし。

ただ走ってると休まる瞬間がほとんど無い、プレイ中はずっと奥歯を噛み締めてるのですげえ疲れる。いや面白いんだけども。

あとCr.がようやく2億5千万溜まった、フェラーリ288GTOが2億5千万Cr.で売りに出ているので買おうかかなり悩む。ランボルギーニ・ミウラも同価格なんだよなあ。

今週の週刊少年マガジンの「化物語」、最後に忍が羽川に伝えたセリフ、原作をそれなりに追っかけていた身としては(さすがにキリ無いので止めた)マジか…というお気持ちになるな。そういう未来もあると信じていいのか。

本日のネタ。なんだろうこの既視感、新手のヴィラン? バットマンのペイン? これで街を歩きたい。

ダイソン、ノイズキャンセリング+空気清浄機能付きヘッドフォン ウェアラブルデバイスは初 – ITmedia NEWS

バッテリーレスでも動くのが如何にも法人用途まで考えてるっぽい。気にはなるけどさすがにいいお値段すぎる。

リコー、初のディスプレイ内蔵360度カメラ「THETA X」5月発売 – AV Watch

AG06 Mk2はちと欲しいな、とは思ってる。実際にマイクを使って配信とかはやらなさそうだけども。

ヤマハの第2世代、ライブストリーミングミキサー、AG03 MK2、AG06 MK2、AG01を試してみた | DTM

面白いバグ追及話、カーネルまで来るとしんどい。

Dirty Pipe(CVE-2022-0847)の発見経緯が面白かった – knqyf263’s blog

これちょっと気になる。どこで売ってるかと思って調べたら東急ハンズで取り扱ってるみたい、東急ハンズは冷凍食品とかも気になってるのでそのうち行こう。

麺と具が一緒なのに長期保存できて、麺がのびないパスタ「麺Quick」の異常さ:分かりにくいけれど面白いモノたち(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

マクラーレンF1が新車っぽいコンディションとしても23億円…、GT7の18億5千万円というプライスはあながち間違いでもないんだなアレ。

第681回:あのクルマがフェラーリ超えの23億円!? 2021年のカーオークション高額落札車5選 【エディターから一言】 – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です