2022年03月08日(火)の日常

目覚ましより少し早めに起床。体調がイマイチなのでもうちょい眠っていたい。ゴミ出しを済ませてから在宅勤務。

「リアルタイム世代はZガンダム発表・公開時にガッカリしたというのは現在あんまし伝わっていない」というTweetを見て頷く。オレの場合は発表時にガッカリとまではしなかったけど実際に見てガッカリしたのは覚えている。一応ZZまで全部見てるはずなんだけどあんまし覚えてないし。

そのTweetに対するリプライを見たら「あの時間帯のサンライズロボットアニメ(ザンボットからドラグナーのアレ)としはつまらない出来だった」とバッサリ言われてて笑う。個人的にはエルガイムの途中辺りで心離れてた感がある。それでZが来て「面白いかな?」と思ったらアレだったので…。多分永野デザインが好きじゃないんだよね。

野暮用で郵便局まで徒歩で移動して郵便振替を払い込み。って1,000円の振り込みに手数料が313円ってすげえな。後で「ATM手続きなら152円です」と言われて「そんなに違うんか」とは思った。まあ滅多にやるものじゃないし。帰宅して各種手続きをやってから仕事に復帰。

おひるごはんはニチレイの冷凍炒飯。お手軽で美味しい。

今日から「セガ札幌スタジオ」が稼働したらしい。会社からめっちゃ近いんだよなあそこ。ちょっと気にはなる。

午後の仕事は久々にラズパイと格闘、コレがまあ色々と苦労する。ロジクールのUnifyingレシーバとそれに紐づけたマウス・キーボードがあると色々と便利な事に気づく。Unifyingレシーバ自体はHIDデバイスなんで各種OSで間違いなく使える。セットアップの初期だけキーボード・マウスが必要な場合とかですげえ楽。

色々と手こずってちょっとだけ残業してからお仕事終わり。フレックスタイムのおかげで残業が無駄にならないのは精神的に宜しい。月代わりの時に使い切る必要はあるけども。

ばんごはんを食べたら、朝からイマイチだった体調がようやく戻ってきた。血の巡りが復活してきたというか。「マツコの知らない世界」を見て炒飯ゲージが上がりまくり、旨い炒飯が食べたい。

昨年末に導入した「ソーダストリーム」のボンベの中身が無くなってきた。年明けから一日500mlの炭酸水を作って大体二ヶ月で無くなる模様。ボンベは店頭や通販で交換用なら2,160円らしい。これなら純正ボンベで良いかなあ。徒歩圏内にある店で取り扱いがあるはずなので早いうちに行こう。

まだ体調が今一つなので何もする気になれず。なんとなく「ポンポさん」の二巻、三巻を読み返す。やっぱりジーン君が好きだなあオレ。原作のジーン君は完全にフリークスである、アニメ版の続きを作ってもここまで極端なキャラには出来そうにもない。

そして三巻ラスト、これを見て「うわあ…」と引くか「クリエイターのあるべき姿だ」と思うかでハッキリと分かれる気がする。多分一巻が最高で、それ以降は蛇足って思ってる人は前者で、二巻以降が好きな人は後者だと思うんだよな。やっぱり外伝もさっさと買って読むか。

「あつまれ!ふしぎ研究部」13巻が出てたので読む、相変わらず内容は薄いが絵柄が可愛いので全て許す。

日付が変わって寝ようと思ったら「宇崎ちゃんは遊びたい!」8巻が配信されたので読む。10巻辺りで終わっちゃうんですかねコレも。