2022年03月19日(土)の日常

10時過ぎに起床。寝ている間に不在通知を入れられてしまった、再配達を何時にするか悩んで夜にしておく。

PayPayが対象ブラウザにFireFoxを外して色々言われていた、Chromium系ブラウザに依存するのは確かに危険だけども、ここ最近のFireFoxが色々やらかし過ぎてる感があるのは否めない。一時期不安定すぎてオレも止めたし。

今日はどうするか悩んだけど結局ドライブ、コンビニでカフェラテを買ってから浜益方面に移動。オロロンラインが見たことないレベルでめっちゃ空いてるんですが。まだバイクが走るには早いしなあ。

浜益まで到着したところで腹が空いたのでおひるごはん。「そば処 富士味屋」にて「浜ちゃんぽん」、あんまし期待してなかったけど割と旨い。冷凍だと思うけど海の幸もたっぷり入ってて、これで980円は安いな。量も結構あるし。

その後は滝川まで移動。途中でタヌキだかアライグマだか分からん小動物を見かける。北海道に野生のタヌキはいないと思って調べたら「エゾタヌキ」ってのが居るのか、さらに調べたら今日見かけた「目の周りが黒くてしっぽがしましま」な特徴がもろにアライグマであると知る。こんな所に居るもんなんだな外来種。畑が荒らされてそうな。

浜益から滝川までは60㎞弱の信号無し区間がある。そこをクルマで延々と走るのは無の極致みたいな心境になる、そんな道路が近くにあるかどうかでクルマに対する考えは変わるんだろうなあ、とは思う。飛ばさなくても気持ちいいけど、運転が嫌いな人にはひたすら苦行だろうなあコレ。

「お菓子のほんだ」滝川本店にて「アップルパイ」をイートイン、セルフサービスのコーヒーと一緒に頂く。うまい。

りんごのお菓子 砂川 お菓子のほんだ ほんだ菓子司 トップページ

近くにお気に入りの温泉があるのだが、銭湯道具を持ってきてないし、何よりのんびりしてたら夜の宅配便再配達に間に合わなさそうなので諦め。また今度来よう。

下道で淡々と移動。札幌市内に入った辺りで先日出来た「ロイズタウン駅」が近いと気づいたので寄ってみる。JR北海道の20年ぶり(だっけ?)の新駅は想像以上に寂しい。好意的に解釈すれば「お菓子のパッケージっぽい」と言えるのだが。

駅の周りとか単なる土だ。ニュースで「空きスペースは家庭菜園の予定」と言ってて良く理解出来なかったけど現地を見て納得した。なるほどJRで行って帰れる家庭菜園なのね。それ以外になんにもないから。

この駅はすぐ近くに出来たロイズの新工場・工場併設店舗のために出来た駅である。ロイズも見に行ったらコレがまあバカでかい、店舗の方は思ったよりデカくはなかったけど。ソフトクリームが480円もするので結局何も買わずに撤退。

ガソリンスタンドで洗車機に突っ込んで洗車してから18時前に帰宅。さすがにちょっと疲れた。風呂に入って出た後に宅配便を時間通りに受け取り。ワイヤレスCarPlayアダプタこと「CPLAY2Air」であった、明日試そう。なお今日走った「浜益・滝川」間の道路、たぶん三割くらいはドコモでも圏外になるような所だけども。

ばんごはんは軽めにすませてダラダラとテレビを見る。ブラタモリで「湯治は三週間が一区切り」って言ってたけど、実際に三週間くらい温泉宿でのんびりしてえ。暇はなんとかなるにしても資金がない。

GT7をのんびりとプレイ。今回はFF車の挙動がかなりいい気がする。フロントタイヤ君、グリップをもうちょっと頑張ってくれないか、リアタイヤ君はもっとちゃんとついてきなさいみたいな。

あと内装と透明樹脂部品のディティールが素晴らしい、A112アバルトの樹脂製リアガーニッシュとか完璧。とくに内装はGT Sportsでショボくて気になっていた所なので嬉しい、4K対応もあって大画面+車内視点で普通に遊べるのが嬉しい。PS5だとロード時間も爆速だし。

すごく良く出来ているとは思うんだが、今日のドライブを思い出すと実際のクルマとは大きな隔たりがあるとは思う、どこが違うのかとかちょっと考える。ハンドルコントローラで遊べばいいという次元ではないんだよなあ。

山本四角氏がここ数年Twitterで不定期掲載していた「ビーストリングス」がまとまって本になったという事でKindle版で読む。すごく良い、コレは紙でも買うかちょっと悩む。