2024年06月26日(水)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務。

「PS5にPS3互換機能が載るかも」という話を見る、XBOX系みたいにエミュレーションさせるっぽい? 手元のPS3ソフトが使えるのかダウンロード専用なのか。本当はPS2互換が欲しいけど、PS2ソフトはCD媒体のが存在するので(グラVとか)PS5だとメディアが読めないんだな…。

ほっともっとで今出してる「釜揚げしらす弁当」が食べたくなったので買いに行くことに、念のためネットで注文しておく。

そいや在宅勤務になる前は会社近くの店舗でよく買ってたので会員IDがあったはずと思いスマホアプリをインストール、しかしログインは出来るけど会員証が出ない。とりあえず注文してWeb版のトップメニューを見たら「会員証の期限が切れてるので一回退会して登録し直せ」とか出てビックリする。いやその、注文してまだ受け取っていないのだが。

受け取り時間に合わせてクルマで移動。帰宅して注文した「ふっくら国産 釜揚げしらす弁当(内税620円)」と「特製豚汁(内税130円)」を食べる。要するにしらすが載った海苔弁当だなコレ、大変美味しい。毎食コレでいいくらい。

にしてもやっぱり弁当を買いに行くのにクルマを出すのはちょっとアレだ、別の弁当屋でも片道徒歩12分くらいかかるし。もうちょっと近くにちゃんとした弁当屋が欲しい。

OneDriveから通知されてくる「今日の写真」で見る限り、前回大阪に行ったのは三年前のKinaco閉店イベントらしい。しばらく行ってないなあ…。

オンライン会議が終わった後も頭がぼーっとする。気づいたらCO2濃度が1,500ppmを超えていたので家中の窓を開けて強制換気、CO2濃度が一気に550ppmまで下がる。頭が冴えていく…気がする。

しかし体調は良くならず、そのまま定時でおしごとおわり。

晩ごはんを食べながらニュースを見ていたら旭川いじめの書類流出に関して「被害者遺族の意向により黒塗りしてた部分が外されてサイトに掲載されたので訴訟したる」って話だったが、後でX(Twitter)を見たら「あのサイトで黒塗り無しで公開していた!快挙だ!」って話になっていた。真実はいつも受け取る人次第! 実際には読んでないので(読みたくもない)わからんちん。

Kindleでついうっかり色々買ったので読んでいく。「若葉ちゃんはわからせたい!」1巻、Webアクションで気になってた作品。絵とか好みではあるんだけど、ちょっと淡泊ではあるかも。一話が短いせいか全然話が進まないし。単行本向きではない感が。

Amazon.co.jp: 若葉ちゃんはわからせたい! : 1 (アクションコミックス) eBook : 紺吉: Kindleストア

X(Twitter)でやたら広告が流れてくる「いとこのこ」1巻、これは素直に面白い。いや途中まではちょっとダルいんだけど、途中から親族が遊びに来てからが面白い。あ、でも遊びに来ただけだから帰っちゃうのか。2巻からは別の展開になるっぽいけど。

Amazon.co.jp: いとこのこ 1【2色カラー特別版】 (ドラゴンコミックスエイジ) eBook : いぬちく: Kindleストア

これも広告枠で知った「撮るに足らない」1巻、コレはコレで好きだけど、絵は大変好みではあるんだけど、ううむ…。この調子でずっと続くかと思うとあんまし読む気がしないなあ。

Amazon.co.jp: 撮るに足らない 1巻 (ヤングキングコミックス) eBook : 二駅ずい: Kindleストア

「-艦これ- 海色のアルトサックス」最終4巻、艦これのコミカライズものでは絵も話も一番良い出来なのに終わってしまって悲しい。ただ楽器は3D素材を使ってるぽいのだが、鍵盤の黒鍵がなんか適当なのが気になって…。

Amazon.co.jp: 艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(4) (角川コミックス・エース) eBook : 柚木 ガオ, 「艦これ」運営鎮守府, C2機関: Kindleストア

ちょっと前に試し読みした時から気になっていた「路傍のフジイ」1/2巻、コレは凄いわ、無茶苦茶心を掴まれる。フジイという存在は完全にファンタジーなんだけど、なんか無性に惹かれる。すごい説明しづらい。

Amazon.co.jp: 路傍のフジイ(1) (ビッグコミックス) eBook : 鍋倉夫: Kindleストア

Amazon.co.jp: 路傍のフジイ(2) (ビッグコミックス) eBook : 鍋倉夫: Kindleストア

KORG NTS-3のエフェクトモードを弄ろうと思ったらケーブルがあちこち行方不明でゲンナリ、なんとか最低限の本数を確保したのでReFace DXにNTS-3を繋げて軽く触る。なるほどエフェクトリストがいきなりLPF/HPF/BPFで始まる辺りがNTS-3の性格なんだ。「音を積極的に変えるためのエフェクター」というべきか。後でケーブルを揃えてPRO-800にエフェクトをかけてみたい。

本日のネタ。大変面白い、知ってもらう努力は本当に大事。

自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!|MYU@雑音系少年少女

「ポイントは、すべてがハルシネーションであるということだ」言い切るか、でもそれを言い始めたら人間も同じなんでは。

MIT Tech Review: 解説:生成AIのハルシネーションはなぜ起きるのか

やっぱりRT4Kを買うなら先に最近の低遅延OLEDなんかな、でも48インチでブラウン管時代のゲーム遊ぶのつらくね?

クラシック/レトロゲーミング用途でのLG OLED48C4PJA – とあるゲーマーのweblog Drei

今はUSB-C接続でM1 MBAから4K144Hz出力させてるけど貴重なUSB-Cポート一個取られちゃうし、それを考えるとちょっと考える。てかUSB-C Alt DP出力からハブ経由でalt DPの出力って出来そうな気がするけども見た事がない、需要がないんだろうか?

4K144Hz/8K30Hz対応のUSB-Cハブ。Switchのディスプレイ出力も – AV Watch

積みゲーの市場規模すごい、

Steam上には「約3兆円規模の“積みゲー”が存在するのではないか」との報告。正確かはともかく積まれるゲームの数は果てしない – AUTOMATON