2024年06月18日(火)の日常

昨晩はなんかろくに眠れず、布団をかぶると表面温度は上がるけど体の芯が全然暖まらない感じ。

朝が来たので諦めて起床、まだ体調はいまいちだけど、寝込むほどでもないので在宅勤務。

しかし体調が悪いのは変わらず、昼休みになっても食欲が一切沸かないのでずっとベッドに横になる。昼休みが終わるまで寝ていたらちょっとだけマシになって空腹感も出てきたので、冷凍食品の担々麺を食べて仕事を再開。

蓮舫氏が都知事選の公約を出して中身の無さにビックリする。「現役世代の手取りを増やす」の具体的な内容が「弱者の保障を手厚くする」ってあるけど、これ「税金を増やす」って意味にしか取れないのだが、もうちょい言うと税の再配分か。社会主義か?

こないだの新プロX騒動のアレで「二位じゃダメなんですか?」発言の酷さを改めて思い返している。頂上を目指した経験があれば絶対出ない言葉だろう、一位は無理だけど二位なら取れるなんてどこにもそんな甘い話はない。都知事選の結果も二位でいいんじゃないですか?

定時でおしごとおわり。

夜は相変わらずダラダラと、「マツコの知らない世界」を見ていたらこないだ見に行った帯広にある柳月の工場がほんのちょっとだけ紹介されていた。あと銘菓「ひよこ」の松茶版「茶ひよこ」が食べたいなと。ひよこの目は焼き印かと思ったらレーザーで焼いてる所もあるのね。

23時からニンテンドーダイレクトを見る。「マーベル VS カプコン ファイティングコレクション」の「パニッシャー」にTLの大部分が反応してて笑う。カプコンの版権物は傑作が多いからねえ、パニッシャーが行けるならAvsPやキャディラックスも行けるん違うかな。

『マーベル VS カプコン ファイティングコレクション アーケードクラシックス』2024年発売。『マブカプ2』を含む7タイトルを収録 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ゼルダの新作が何気に面白そう。なんか「ソロモンの鍵」っぽさもあるけど。「ゼルダ」が主人公のゼルダって初めてでは? と思ったら「CD-iで出ていた」との話が、いやそんな特級呪物の話はいいから。

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』がNintendo Switchで9月26日に発売決定。リンクを失ったハイラルで、ゼルダ姫がゆく“カリモノ”の旅。 | トピックス | Nintendo

TLでタミヤが1969年に出した日産R381の紹介をしていたが、コレが「リササスの動作に合わせて左右分割式のリアウィングが稼働するエアロスタビライザー」を模型で完全再現しててちょっとビックリする。

昔のタミヤはこういうギミックを仕掛けてた時代があったらしいんだよな、ジョー90の「折りたたみ足なのにモーターで回る車輪」とか。さすがに生まれる前の話だからよく知らんけども。

ここ最近はずっと夜になると微熱が出て寝苦しい、でも朝になると楽になるの繰り返し。今日もしんどいけど寝るか。

本日のネタ。思ったよりずっと速い、けどやっぱりネイティブアプリ次第か。Officeとかいまだに完全ネイティブじゃないのは知らなかった…。

【笠原一輝のユビキタス情報局】やっぱり速かったSnapdragon X Elite!本日発売の「ASUS Vivobook S 15」をテスト – PC Watch

こういうのはLINE/ヤフー以外が調査して成り立つような…まあ言われてるほど変なことをしているか? って印象はない。メルカリのが怪しい気もする。

「Chrome版LINE」がキーロギングしている? SNSで物議 LINEヤフーに真偽を聞いた – ITmedia NEWS

良くまとまった記事、いやそれにしてもやっぱりMVで出すの無理がありすぎ。

先住民目線で語る、Mrs. Green AppleのMV「コロンブス」問題 | ユロックの母

pico Wでここまで出来ちゃうんだという驚き。発想もすごい面白い。

時刻表に合わせてリアルタイム更新! 「電光掲示板ガジェット」で旅情を味わう | fabcross