2024年06月22日(土)の日常

12時過ぎにようやく起床、正直寝すぎ。

札幌大丸でやってる催事で販売中の函館ハセガワストアやきとり弁当、開店直後で2時間以上待ちの行列と聞いてちょっと驚く。まあ函館に行くよりはまだマシなんだろう。何年か前に平日夜に買ってきたときはそんなに待たなかった記憶なのだが。

この間から髪の毛がもっさもさでうっとおしいので床屋に行ってさっぱり。ローソンに寄ったら「47%増量 ロールケーキ」が陳列間際だったので、レジの人に声をかけてケースから持ち出して清算。売ってたらつい買っちゃうよな。

昨日から「なんか肉の塊が食べたい」と思っていたのでマクドナルドでテイクアウト。マクドではもうずっとモバイルオーダー(またはパークアンドゴー)でしか注文してないけど、注文待ちモニタを見る限りではオレしかモバイルオーダーをしてないことがよくある。みんなそんなに対面注文が好きなのか。

帰宅して買ってきた「ビックマック(内税480円)」と「マックシェイク・ソルトライチ(内税170円)」を食べる。これで「肉が食べたい」欲がかなり解消されて安いものだなと、こういう時はモスじゃなくてマクドの方がいい気がする。ソルトライチシェイクもうまい。

夜はテレビを見ながらだらだらと、「新プロジェクトX」でスバル・アイサイトが取り上げられていたけど、カメラ回りのハード・ソフトを担当していた日立の話は微塵も出てなかった、まあ予想はしていた。もうそういう番組だと割り切ってるけども。

「このすば」3期の最終回を見る、安定してめちゃ面白かった。やっぱりクズマさんが居てのこのすばなのだなあ…。

Cで「a[j]==j[a]になる」という話を見る。何故かというと初期のCコンパイラがa[j]を(a+j)に書き換えるから、j[a]も(j+a)で同じとのこと、めちゃ面白いと同時にポインタの闇を見た感がすごい。

本日のネタ。例の「新プロジェクトX」の話、これはもう全員が納得する形での答えは出ないんじゃないのかなあ…。他人数で進行するプロジェクトを評価するってそういうことだよ。もうちょっとやりようはあるとは思うのだけども。

消えたキーマン──「新プロジェクトX」のスパコン「京」回が批判を受けた理由 富士通とNHKの見解は?(1/3 ページ) – ITmedia NEWS