2024年06月03日(月)の日常

睡眠不足気味なのでちょっと遅めに起床、そのまま在宅勤務。

最近の子供はMinecraftでJavaを覚えるので新卒時にはプログラミング歴10年というのが結構居るとか。オレもBASICを覚えて新卒時にはプログラミング歴8年とかだったような気がする。これからの新人には期待が持てる、という解釈でいいのだろうか。

おひるはあまり食欲もないので、冷凍庫ストックの外税198円で買った醤油ラーメンを頂く、麺と具はレンチン、お湯でスープを溶くタイプ。

まあまあ食べられる味。なんか昭和のドライブインみたいな味だが。麺についてる独特の香りが気になるので、麺をレンチンした後にお湯でゆがくと多少変わるのかも。

コンピュータの導入で各種開発設計の速度はおおよそ4倍になったそうで、でも労働時間は変わらないので実質仕事が4倍に増えたと。この辺りもうちょっとどうにかならんのかな…。仕事の量は2倍、一つの仕事にかける時間は2倍とかそういうの。人間がすり減っていく。

Amazonのセールが今日まで、珍しく安くなっているX68000Zを買おうか悩んでいたら売り切れてた。せめてXVI相当の速度が出てたらそこまで悩まないんだけども、動作する実機はあるけどX68000Z専用ソフトとして販売開始した悪魔城ドラキュラが遊びたくて、アレが実機で動かせればいいのに。

午後からはWeb会議やトイレのリフォームでの対面打ち合わせとか。最終的なトイレリフォームの見積金額が出たがやっぱりシャレにならない。夏ボーナスは全額コレに消える、自分で選んだことなのだけども。

トイレ工事の補助金申請の話で「住民票と建物登記事項証明書が必要」と言われる。後者の書類は存在は知ってるけどどこで取得するんだっけか? と思って調べたら法務局。請求はオンラインで出来るけど郵送で来ると、今は郵送がめっちゃ遅いからなあ。もうちょい調べたら最寄りの法務局出張所で受け取りが出来る、調べたら自宅からクルマで5分ちょい。取りに行くか。

慣れない法務局のサイトで請求手続き、しかし住所を入力しても該当なしって言われる。マンションを購入した時の書類を引っ張り出したら書類を発見。なるほど建物番号が居るのね。そっちを入力したら出てきたので一安心。

料金は480円でインターネットバンキングで支払い。この辺りは先日の自動車税納税と大体同じ。番号とかの情報を印刷するかメモして(プリンタが無いので今回はメモ)外出、しかし外に出た瞬間に「この時間に時間指定の配達を頼んでた」ことを思い出す、仕方が無しに戻ろうと思ったその瞬間、まさに自宅あての荷物が配達に来たので玄関で無事受け取り、いや危なかった。今度から荷物の配送時間指定をしたらスケジューラに設定しといた方が良さそう。

クルマで最寄りの法務局出張所に移動、窓口でメモを渡したら受け取り完了、簡単。帰りにコンビニに寄って複合機にマイナンバーカードを使って住民票を取る、こちらは250円。

この手の書類を入手する敷居がめちゃ低くなったというだけでマイナンバーカードは有難い。住民票と戸籍謄本と印鑑証明書が取れるけど、全部マイナンバーカードで取得したことがある。「マイナンバーカードなんて要らない」って言う人はこういう書類は使ったことないんだろうか?

外出してた時間は30分ほどで予想よりよっぽど早い。リフォーム会社に電話したら「今日取りに行きます」と、話が早くて助かる。補助金申請が「多分延期はされる」「9月に2回目の応募がある」という話だけど締め切りが間近なので。間に合うに越したことはない。

バタバタしてたのがやっと一息ついた、ので道民でもちょっと入手難度が高いお菓子でお茶にする。これって確実に手に入れるには朝から砂川に行かないとダメなんだろうか?

「サイバートラックが納車されたが速攻で指を切って運転するどころではなくなった」という話を聞く、他にも結構怪我をした話が多い。なんかF1がアルミモノコックだった時代に事故現場が凄惨になりがちだったのを思い出すな、そのうちシャレにならない事故になりそうな予感が。

定時間近にリフォーム会社の人が住民票と建物登記事項証明書を受け取りに来た。それを渡しておしごとおわり。

先週末くらいからChromeでAmazonのWebサイトから毎回サインアウトされる現象が続いている。何かと思って検索したらChrome拡張のAmazon価格変動プラグインことKeepaが原因っぽい、Amazonによる排除だなコレ。流石に使い勝手が悪すぎるので一時期的に外す。

しかし「KeepaがあるからまだAmazonを使ってる」部分も多いんだよな、ヨドバシに移行しないのも「ヨドバシにはKeepaに相当する機能が無いし、実はAmazon以上に価格変動が激しい」という理由もある。そしてEdgeだとKeepaがまだ普通に使えてることに気づく。どうしたもんか。

夕方に届いた荷物は米。以前買って後悔した安いけど旨くない米がようやく尽きたのです。炊いてみたら味が全然違う、ある程度の値段の米にしないとダメだな。あと北海道米は全体的に口に合わないかも、そいや母親がそういう人だったのを思い出した。

洗濯機の槽洗浄剤も届いてたので洗浄を開始、終わるまで11時間。

日記をアップロードしようと思ったら先週木曜日の分を金曜に書いていたのにアップロードを忘れていた…ボケている。

FGO第2部7章のORT総力戦の続きもやっておく。マシュが出せるなら出して、後は有利クラスの低レアをひたすらぶっけるという事を繰り返した結果、星3鯖がまだ余ってる状態でラストゲージ前まで割ってしまった。流石に出し惜しみしすぎ。でも低レア鯖は宝具演出を一回も見たことがないのがあったりしたので新鮮ではある。

にしても第22節からは動作が重い、コマ落ちしまくり。サーマルスロットリングだろうなコレ、スマホ本体はそれほど熱くないんだけども。

最後のゲージはデータロストは関係ないっぽいので全力出撃。ガシガシ支援が来るのが気持ちいい。第22節のラストは時間がかかるっぽいので今日はそこで終了。あともうちょっと…。

本日のネタ。FGOを遊んでいる最中に発表されていた、マジでSteamVR対応とは。とりあえず買う予定ではあるけど「HMDはPSVR2しか持ってない」「VRを動かせるPCを持っている」層がかなりレアっぽいのであんまし売れ無さそうって話も。

「PS VR2」がPCゲームに対応 専用アダプターでSteamのVRゲームが遊べる – ITmedia NEWS

視覚障碍者が使えないというのは気づいていなかった。でも今のユニクロのサイトは健常者が使っても正直使いづらい。ユニクロに限らないけど「スクロールしてアニメーションを先に進めないと次のコンテンツが出てこない」サイトって滅びてほしい。

ユニクロ公式サイトが使えません(ついでにレジも)|ブラインドライターズ

なんか大事になっていた。おそらくは「試験は通るだろうけど、確実に合格させるための措置」が多かったのではないかという推測。やっちゃダメなんだけども。

マツダが5車種(過去生産車/現行生産車)で型式指定申請における不正があった事を発表。 – つらつらとMAZDA

専用ライトも付いてる紫外線硬化接着剤は良さげ。

プラモデルのクリアーパーツに革命的なアロンアルフア/白化なし、作業性ヨシの「光」がヤバい! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

ソリッドモデルから模型に関わっていた人の話は貴重。いいインタビュー。

“プラモデルを楽しめる土壌は完璧とも言える”今だからこそ、多くの人にプラモデルの楽しさを届けたい。(俳優 石坂浩二) | CEMEDINE Style | セメダイン株式会社