2024年06月05日(水)の日常

なんか昨晩はあまり眠れず、目が覚めてしまったので定時から在宅勤務を開始。

仕事の合間に昨日放送の「クローズアップ現代」で配信版でカットされた部分を放送版で確認してみる。カットされたのはイスラム教絡みの部分であった。この配信カットをどうにかせんと配信で金を取るのは無理じゃね?

にしても外気温が劇的に冷えてるせいか体調があまりよろしくない。おひるごはんはストック分の冷凍焼きそばで済ませる。

TLに123便の最期の写真が流れてきたが、これに対していまだに陰謀論者が「中曽根が墓まで持っていくと語った秘密が」とか言ってて呆れる。ああいった方々はどういう思考でそう考えているんだろうか。

「コミュニティノートを書いてもすぐに低評価で編集権を取り下げられる」と嘆いている人が居るので、調べたら「このコミュニティノートはPostの趣旨と無関係であるため不要です」系を乱発している人だった。そうなるのが分かってるならせめてリプライにしとけよ。使い方が間違ってる。これも陰謀論者に近い思考なんだろうか。

なんか資料を読んでも頭を滑っていって「オレはもうダメなのか…」と思いつつ、体調が良くない気がしたので体温を測ってみたら微熱が出ている。ダメなのは体調だったか。定時でおしごとおわり。

「過程や失敗を楽しめない人に趣味は難しい」という趣旨のPostを見る。その通りなんだけど、その一方でプラモデルで成果物を当てにしない楽しみ方ってやっぱりハードル高いよな、とは思う。プラモ初心者って大抵は「完成見本と同じものが出来るだけ安く欲しい」というのが最初のきっかけだろうし、プラモデルというプロダクトの面白さもそこにあるんだけど。

「過程や失敗を楽しめるようになればいいな」って湾岸ミッドナイトだっけか。本当にそう思う。

ヤングキングアワーズで連載している「ナポレオン」、ナポレオンの遺体がパリに戻った時に超久々に「大陸軍は世界最強」という台詞が出てきて嬉しかったのだが、「大陸軍」に「グランダルメ」というルビが振っていなかったのはかなりの減点ではなかろうか。当時とは編集担当が違うんだろうけど。

やっぱり体調が良くないので22時半くらいに就寝。

本日のネタ。X68kの電源ユニットに関するBEEPでのゴタゴタのお話。全員の話を直接聞いたわけじゃないので言及は避けておくけど、あそこの店自体が良くない話しか聞かないんだよなあ、店長さんには良くしてもらったんだけども。

最近のあれそれを | ちぷつんちーっぷす

メモ、そりゃそうなりますな…。

テレビ東京「警察密着24時」不祥事で終了へ…警察と局の間の”不都合な真実”、テレビマンが激白 – 弁護士ドットコム