2024年06月14日(金)の日常

鼻の右側が腫れるのがまた再発してしまって痛くてあまり眠れず、8時前に目が覚めてしまった。

ここ最近ずっと眠りが浅いのは精神的な問題かな、定時に合わせて在宅勤務。

「昔のパソコンユーザーはゲームを買うお金が無いからみんなプログラミングしていた」という無茶な意見を見る。市販ソフトを遊ぶための「LOAD」と「RUN」コマンドくらいしか知らないから「ロードランナー」という揶揄が存在していたくらいなのに。あと当時はレンタルソフトとかコピーツールとか色々ありましてな。

にしてもX68kのコピーツールは手持ちのを処分したんだけど残しておけば良かった。手持ちの市販ソフトのプロテクトを外せばディスクイメージを作ってX68000Zとかのエミュに突っ込めるんだし。そいやコピーツール自身はそのコピーツールでコピーは出来ないのを思い出した、まあ別のコピーツールでコピー出来たりするんだが。

「8CURRY」さんの今週の数量限定メニューが「カツカレー」、数量限定メニューで見た事が無いのでそれを目当てに昼前に徒歩で移動。しかし店内はほぼ満員+カツカレーが売り切れでがっかり、まだ昼前なんですが。座った席の隣でそのカツカレーを食べてる人が居るし。

「肉が食いたい」モードだったので「鶏唐揚げカレー(内税1,250円)」を「辛口」「ライス350g(通常内税100円、平日は無料)」で注文。コレも実に美味しいけども、やっぱりカツカレーが食べたかったな。値段が高いので売り切れないだろうと油断してた。いつもの50円割引券を使って支払って帰宅。

帰りに会社名ロゴを貼り付けたシエンタを見る、いやなんか違う、よく見たらフィアット・パンダじゃん!。パンダを社用車にする会社もあるのな、しかしやっぱり似てる。

帰宅したらニコニコというかKADOKAWAから例のサイバー攻撃についての説明が載っていた、これってサイバー攻撃としては国内過去最大規模なんでは? なんという大事に。

ニコニコインフォ

その一方で新バージョン「ニコニコ動画(Re:仮)」をリリースしているのが強い。「バスト占いのうた」とか出て懐かしいなと思いつつ、これってオリジナルはFLASHじゃなかったかな? と思ったら「当時のニコニコはアレな転載も多かった」という話が出て色々と納得。

ただ積極的に見ようとは思わず、自分には懐古趣味ってあんましないのかな、とちょっと思った。いや正確にいうと懐古趣味は飽きたが正しいか?

定時でおしごとおわり。この週末は睡眠を取りたい…。

TLで「タミヤエナメルカラーの『X-12 ゴールドリーフ』と『XF-6 コッパー』はエナメル塗料じゃなくてラッカー塗料」という話を聞いてビックリする。全然知らなかった、というかなんというトラップ。エナメルはメタル系の色がめっちゃいいのでたまに使ってたけど、気を付けないと。

突然の瞬停、部屋の照明が一瞬だけ暗くなってモニタが再起動していた。でもPCはMBAでバッテリーが付いてるので全然問題なし、実質UPS付なのでこういう時は強いなと再確認。

本日のネタ。RFのMTなあ。個人的には幌ならMT、RFならAT、もうちょっと言うと1.5LならMT、2.0LならATで良い気もするんですが。

所有車なしの自動車評論家が買うクルマ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】