2024年06月07日(金)の日常

ちょっと遅めに起きて定時から30分遅れで在宅勤務。一昨日辺りから崩している体調が全然復帰しない、ヤバい。

淡々とお仕事。おひるは食欲も無いので冷凍スパゲティで済ませる。

仕事は進んでるけど夕方になってもあまり体調が復帰せず。映画のチケットを買ってあるのでちょっと悩んだけど予定通りに行くことに。

定時を30分早く切り上げて札幌シネマフロンティアに徒歩+地下鉄で移動。「劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく!Re:」を見に来たのです、いわゆるTV版総集編前編、映画館にポスターは無いけどエレベーターがぼざろ仕様であった。

飲み物を買おうかと思ったけど例によってレジがすごい混んでたので諦め。「飲み物専用レジ」を作った方が全体の回転率が上がりそうな気もするんだけども。

時間になったので鑑賞。ぼざろのTV版はすごい好きだけど、放送中に毎回2回見てそれ以来は一回も見てない。ので話の大筋は覚えてるくらい。正直見に行くかどうかも迷っていたのだが行ってよかった。大画面と大音量でしか摂取出来ない栄養ってある。

しかし毎回繰り広げられる「実験映像みたいなぼっちちゃんの心境画像」、あれって大画面で見るとものすごい迫力。

あとTV版ぼざろの出来が改めて凄くいいなと、どのカットを見てもレイアウトが抜群に上手い。日常回パートがちょっとだるくなるのを心配してたのだが、そこは結束バンドの曲を流してPV風に見せることで回避。構成が上手い。

そんな訳で満足、後編の「Re:Re:」も見に行く。ただ残りって江ノ島ときくりさんライブと学校祭しかなくない? と思って調べたらその通りであった。前半が詰め込んでるのか。

お腹が空いたので晩ごはん。札幌シネマフロンティア下のステラプレイス飲食街は混んでそう、なので「鰹の梅はさみ揚げ」がワンチャンあるかなと思って再度チカホの「大戸屋 ニッセイ札幌ビル店」に。

そうしたら「鰹の梅はさみ揚げ」は既に終わっていた模様、正確に言うと昨日で終わって今日から新しい期間限定メニューであった。もうちょっと言うとその期間限定メニューも売り切れてた。どんだけ。

ここで別の店に行くのもダルいので名簿に名前を書いてちょっと待ってから入店。ちょっと悩んで「甘からだれの鶏唐揚げ定食(内税940円)」を五穀米で注文。大戸屋はしばらく行ってない(一時期から店舗がかなり減った)うちにだいぶん劣化したとか聞いてたけど普通に旨い。あとこの内容でこの値段は安い。

ここの「しょうが焼き」が気になるのでまた来てみよう、と思いつつそのまままっすぐ帰宅。映画館で貰ったミニ色紙は喜多ちゃんであった。オマケ小冊子マンガはコミックスの巻末にしれっと掲載されてそう。

夜はだらだらと、なんかおなかが空いて買い置きのロッテ・チョコパイを食べてしまう。ギルティ。

何かのイベントで「GA 芸術科アートデザインクラス」の如月ちゃんの立て看板が出てたのだが、これ新規絵なのでは? きゆづきさとこ氏は元気なのだろうか、そうだといいな…。

本日のネタ。すごく興味がある、民生用に製品化してくれないだろうか。

超音波で水出しコーヒーの抽出時間を24時間から3分に短縮 – fabcross for エンジニア

前にも凄い事になっているのを驚いた記憶があるけど、ソフトの改造まで話が来るとなんか違わない? って気が。いや凄いけども。

【2024年版】平成元年発売のテトリスが 世界中で大変なことになっている|slappin’ Notes

例の不正問題に関してメモ。流石に試験中に走行風が当たらないのは問題なのでは…。

拡大する不正問題を考える【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】