2024年06月13日(木)の日常

昨日は早めに寝たけどあまり眠れず。8時過ぎに起きて在宅勤務。

仕事で使っているオンライン管理システムのログインページでブラウザのパスワード補完が効かなくなっていて困惑、クリップボードからのペーストは可能だがまさかの今どき右クリック禁止。仕方が無いのでメモにパスワードを貼り付けてそこからコピペする運用に。セキュリティがガタ落ち。

これに限らず業務用アプリって未だに「パスワードは手打ちしてください」という作りが結構ある。担当者を助走をつけてぶん殴りたい。

X(Twitter)で他の人のプロフィール画面から「いいね」欄が見えなくなっていた。個人的には悪くないとは思うんだが、一方で残念がる声も多い。従来は課金していれば公開・非公開を選べるのだから、そのまま選択制にしちゃっても良かったのでは。

ただどういう改定をやっても一定の文句は来ると思う、何ならほとんどの人が納得する改善をしても文句は出る、そういうものだろう。ただ自分がRPしたPostが他の人に「いいね」された時の通知はまだ来るのな。これは正直要らんと思うのだが。

おひるはなんか出かける気になれなくて、冷凍スパゲティとチーズトーストで済ませる。

Switch向けEGGコンソールの新作が「トリトーン」だがなぜかPC-8801版、という事はソフトベンダーTAKERUのCMでおなじみのBGMが鳴らないのでは、トリトーンならオレも当時クリアしたX1版だろうと。EGGコンソールの対象機種が現状PC-8801とMSXしかないのはどうにかしてほしい。「レリクス」もPC-9801版で出すべきだった。

ちょっと元気が出てきたので軽く散歩。外気温が20度だったので念のため長袖にしてみたけど暑い、二週間前と同じ20度でも全然暑く感じる。帰って早速暖房のコンセントを抜いて、エアコンのブレーカーを上げてエアコンの試運転まで完了。

しかし微熱が出ているような状態が続いてしんどい、定時でおしごとおわり。

コミックDAYSで毎週「週刊モーニング」を読んでるのだが、「宇宙兄弟」が現在月イチの掲載なんすよね。そしてムッタが連載以来最大のピンチを迎えてからもう半年近く? 緊迫した展開なのに連載がめちゃくちゃ遅いのがつらい。このままだと救出されるまでにあと半年はかかりそうな。

アニメ「ダンジョン飯」最終回を見る、ものすごく面白かった。現状では原作全14巻のうち8巻半ばまでしかやってない、と思ったら無事二期の製作発表があって一安心。二期も2クールでやってほしい。あんまし待たされない事を祈る。

ただ原作は「まとめて読むとすごく面白いけど、リアルタイムで単行本を読んでると途中でダレた」のも事実なんだよな。思い出すと「最初はライオス中心でごく狭い範囲だったのに、炎竜を倒してから次の目標があやふやになっているのにカブルー、カナリア隊、黄金城とめちゃくちゃ範囲が広くなって戸惑った」辺りが原因なのかな。

途中で読むのをやめた人曰く「途中から食要素が減ってファンタジー色が強くなった」というけど、読み返して見たら終始食事の話だったし。この辺りはアニメ初見の人はどう見てたんだろうか。

今日は眠いからたっぷり眠れるな、と思ってたけど日付が変わった辺りで失せる眠気、それでも寝るけども。

本日のネタ。地道に物凄いことだと思うんだけど、本当に実用化出来るんだろうかコレ。

ビル・ゲイツ率いるTerraPower、次世代原子炉「Natrium」の建設を開始 – PC Watch

以前から気にはなってるけど、もうちょい安ければねえ。Insta360系は保存ファイルが独自形式で自社製アプリが必須なのも痛い。

“親指サイズ”のまま4K撮影可能に「insta360 GO 3S」 – AV Watch