2024年06月15日(土)の日常

11時過ぎに起床、たっぷり眠れたけど体調はいまひとつ。

「子供が野菜をなかなか食べない」という人に対して「野菜はほどほどでいいから、成長に必須な炭水化物とたんぱく質と脂質を食べさせてください」とリプライしている人を見る。そうか若い人の体格が立派になってきたのって、そういう栄養素をバランスよくガンガンつぎ込めるからなんだろうなあ。今どきの若い人がうらやましい…。

「蕎麦屋でかしわそばを頼んだら鶏肉がほぼ生で出てきた」というPostを見る。どこの店かと思ったら札幌市白石区にあるチェーン系の蕎麦屋でちょっとビックリする。まあチェーン系は良くも悪くもマニュアル以上のことはやらないからねえ、改善されることを祈る。

森永卓郎氏が123便に関する陰謀論者であるのは知っていたが、その内容が「自衛隊機によって撃ち落された」というよりによってアレな内容でさらにずっこけた。リアルタイムで報道を追いかけてるだろう人でもこんな始末なのか。本当に情けない。

「聴覚障碍者だがFGOで字幕が無いシーンがあちこちになって難儀している、みんなアンケートを頼む」という意見を見る。オレも本当にそう思ってるのでアンケートで書いておこう。あれだけテキストを大事にしているゲームでもこの体たらくなんだよね。

数日前に自宅の換気扇からしょうが焼きの匂いがして以来、しょうが焼きが食べたくてたまらない。先日大戸屋に行った時にしょうが焼きもおいしそうだったので晩ごはんは大戸屋のしょうが焼きにすることに。

クルマで発寒イオンまで移動、駐車場はそんなに混んでなかったけど1Fの飲食街エリアが想像以上に混んでいて面食らう。一番混んでるのはしゃぶ葉? 大戸屋もちょっと並んでたので名前を書いて呼び出し待ち。一人で来ているのがオレくらいなのでさっさとカウンターに呼ばれた、ちょっと寂しい。

ここの大戸屋はニッセイビルのと違って注文用タブレットがあった。紙のメニューは要りますか?と言われたけど断ってサクッとタブレットから「豚肩ロースの生姜焼き定食(内税1,190円)」を五穀米で注文。

割と早く来たのでちょっと驚く。食べてみたら生姜が効いてて実に美味しい、肉は薄めだけど大きめで枚数があるので満足。

食べ終わって何かお菓子でも買って帰ろうかな、と思ったらスタバを発見。そいやバナナのフラペチーノが旨そうだったな、と思い出してテイクアウトで「バナナ ブリュレ フラペチーノ(内税690円)」注文。いい値段するけどたまにはいいだろ。

まっすぐ帰宅して手洗いを済ませてからフラペチーノを頂く、甘くてめっちゃ美味しい、猛烈なカロリーを接種している感もデカいけど。

台風被害で傷ついた「もったいないバナナ」使用と書いてあったけど、そういうのは別に書かなくてもいいのでは。ただ紙ストローはやっぱりダメだな。マクドナルドのよりはマシだけど、マクドナルドはプラストローに戻りつつあるという話もあるし。

その後はダラダラと「新プロジェクトX」でスーパーコンピュータ「京」の話を見たり。途中で昔のプログラムリストが載ってる雑誌が出てきて何かと思ったらTLで「プログラムポシェット」と判明、助かる。

ただその後に「本当の開発責任者は…」みたいな話が乱発。まあ富士通に話を聞きに行ったら、富士通と喧嘩別れした人の話が出るはずもなく。この辺りは「プロジェクトX」に限った話ではないのだろうなあ…。