2024年06月19日(水)の日常

8時過ぎに起床、やっぱり朝になると体温は平熱に下がるんだよなあ。そのまま在宅勤務。

進捗をTeamsアプリで作成してるのだが「項目を選択して編集、さらに小項目を選択して編集」は良いとして「保存」を押して戻らないと保存されない、そこでうっかり右上の×ボタンを押すと編集内容が問い合わせもなく一発で破棄される、いや今どきこんなUIなくない?

Webアプリ系だと大抵は編集内容が自動保存されるのが普通だと思うんだが。OfficeのWeb版も確かそうなんだし。

ドラクエのリメイク、ふっかつのじゅもんをバッテリーバックアップ対応しただけのオリジナル版も収録して欲しいと思うのは少数派なんだろうか。まあエミュレータのステートセーブでやれって話なのかも知れないけど、FC版ドラクエって今買うと妙に高いんだよね。

おひるは自宅近くにあるけど入ったことが無かった喫茶「ノービオ」に初めて来てみた。メニューの「昔風オムライス・サラダ付き(内税1,180円)」が気になるので注文。感じのいいおばちゃんがワンオペでやってるのでちょっと待たされるけどのんびり待つ。

出てきたオムライスは見た目も味も「そうそうこういうの!」という感じでとても良かった、思ったよりかなりデカいけども。満足。日替わりが内税740円の割には結構豪華そうなのでまた来よう。カツカレーもあるみたいだし。帰りにコンビニに寄って買い物をしてから帰宅。

TLを見てたら検索で出てくる詐欺サイトで高級ハンコンのペダルを購入しようとして振り込んでしまった人を見る。マイナーな商品だとGoogle検索の半数以上がこの手の詐欺ECサイトな場合がある。WordPressの脆弱性で乗っ取った奴らしいのだが、これ対策は出来ないんだろうか。オレはまだいいけど、実家の誰かが引っかかる可能性がありそうでひやひやする。

ダイソー330円スピーカーが防磁型じゃないから要注意というPostを見かける、うちにもあるけど全然知らなかった。今どき防磁型じゃなくても困らないしなあ。防磁型のスピーカーは逆位相のマグネットを貼り付ける、という知見も得る。なるほど。

定時でおしごとおわり。やっと風邪が治ってきた感じだけど、逆に部屋がめっちゃ暑く感じる。現在の室温は27度、28度を超えるようならエアコンを回した方が良さそう。風呂上がりとかTシャツがびしょびしょだ。

Kindleで「キミイロ×ライバー~今夜もベルに教えてください~」3巻が配信されたので読む。元ネタである成年同人誌で出した衣装を持ちだすの禁止、まあエロコメですけど好きなんですよこういうの。

キミイロ×ライバー~今夜もベルに教えてください~(3) (ヤングマガジンコミックス) | 守月史貴 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「のあ先輩はともだち。」3巻、相変わらずの「見る分には良いけど実際に居たらめちゃしんどい人」感が非常に出ていて素晴らしい、理人くんの人間が出来すぎてるのがちょっと気がかりではあるのだが。そして相変わらず連載分は4巻がすぐ出せそうなくらいストックがあるんだよな…。

Amazon.co.jp: のあ先輩はともだち。 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) eBook : あきやまえんま: Kindleストア

FGOは「奏章1 ペーパームーン」を終わらせた。ちょうど昨日あたりで実装から1年経過してたっぽくてどんだけ放置してたのかと。正直話としてはいまひとつかな…。続きをやろうとしたら、その前にオルガマリークエストをやれとか言われた、めんどくさいので明日にする。

ところでこれ、エクストラクラス一個で奏章ひとつ…ではないよね?

本日のネタ。いやコレ…本当なら大事件な気もするんだが。一体どうなるんだコレ。それはそうとして道警もどうにかしてほしい。

公益通報潰しに報道弾圧…前代未聞の「警察不祥事」、告発文書「返還」求めた鹿児島県警からの通話全容 – 弁護士ドットコム

まあ仕方がないよね、というお気持ち。「今が底値」なんである。

[インタビュー]レトロゲームの将来はどうなるのか? 価格の高騰に流通量の減少,メディア寿命などの問題について,専門店のBEEPに聞いた

IMEの歴史がちょっと話題になっていたので、知らないのが結構ある。

各日本語入力プログラムの特徴(Windows95/98以降)

メモ、こういうのを無償で出してくれているのマジで助かる。

「PLATEAU」って知ってる? 日本の都市を“完コピ”した無償3Dデータとゲームエンジンでできること(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

ラズパイPicoによる気温・湿度・気圧・CO2センサー例。ちょっと作りたいけどセンサーが結構いい値段で悩む。ケースのデータも付いてるけど、これを3Dプリンタで出力するとさらにいいお値段…。

shapoco/pico-env-mon: environment monitor