2024年06月04日(火)の日常

今日もちょっと遅めに起床、と言っても定時から30分遅れ程度だけども。在宅勤務を開始。

「ジャンプ+」iOSアプリ版で更新情報の取得がおかしくなることがある、具体的には作品単位の更新は取れるけど作品詳細を見ると最新話が出て来ず、ソートを一話からにして一番最後を見ると最新話が出てくる始末。うちだけなんだろうか?

X(Twitter)で最近Web版ページに修正をちょくちょく入れてるのは気づいてたけども、おそらくはエンバグで誕生日の風船の挙動がおかしくなっていた、具体的には風船が下から飛ばずに上に張り付いて出たり消えたりしてる。ちょっと笑う、いや笑えないか?

朝が遅いので昼休みも時間をずらして遅めに。松屋の「チミチュリソースハンバーグ定食」が気になってるので食べに行こうかと思ってアプリで調べたら出てこない、ので諦める。実は後で調べたら販売はしてるけど「定食」を選ばないと出てこないことが判明。これって期間限定メニューに載ってないけど恒常メニューなんか?

徒歩圏内の行ったことのない店に行くキャンペーンという事で「札幌らぁ麺 蒼」に来てみた。おすすめは味噌らしい、普通の味噌ラーメンが内税920円、それに小ライスでも付けるか? と思ってよく見たら「味噌ラーメン(920円)+味玉(150円)+焼豚(200円)+出汁ごはん(150円)」のセットが内税1,320円らしい。つまり100円お得、じゃあそれにしてみるか。

出てきたのを見てちょっと驚いてしまった。チャーシューが分厚い上に2枚! いやコレ一枚(追加なし)で十分だったな。もうちょい言うとスープの中に豚ひき肉も入ってる。味は割とオードソックスな味噌ラーメン、丁寧に作ってあって旨い。出汁ごはんも旨い。けど正直多かった…。

ちなみに先日行った「今どきラーメンが内税700円でランチタイムには小ライス無料」の「ラーメン大我」の向かいの店でもある。客単価が全然違う気がするのがちょっと面白い。

最近は外食するたびに1,000円オーバーが続いて流石にちと高いかなとは思うんだが、知らない店で食べた事のないメニューがこの値段で味わえると同時に定期的行動の「食事」をエンターティメントに昇華出来ると考えたら別に高くない気がしている。そもそも普通の食費でもそこそこかかるしな。

帰りにローソンに寄って「ファンタ・メローイエロー」を買おうと思うも売っておらず、もう一軒のローソンでようやく確保。じじいは記憶力と時間経過がバグってるので「こないだ発売されたアレを食べよう、買おう」とか思っても既に売ってないことがよくある。

帰宅して淡々とお仕事。ChatGPTに短いプログラムのコードを書かせて、動かしたらバグが出るのでそれを報告して直して、の繰り返し。もうちょっと動くかな? と思うタイミングでChatGPTがおかしい。どうもサーバ側でトラブルっぽい。仕方が無いので自分でデバッグして動くようにしておいた。こういう事も多いのでやっぱり最低限の知識は必要。

何を書かせていたかというとPyTorchでLSTMの実装。しかし思ったよりずっと学習コストが高くて面食らう。もうちょっと考えないとダメかも。定時でおしごとおわり。

NHK「クローズアップ現代」がインド選挙だったのでNHK+で見ていたのだが、モディ首相が宗教問題を煽ってると言われた演説の所で「この部分は配信されていません」と一分くらい配信が止められてしまっていた。多分放送版は普通に放送してると思うんだけど、これはかなり萎えるな。後でREGZAのタイムシフトマシンで内容を確認しないと。

夜にFGO第2部7章を進める。ORTシバルバー戦は徐福ちゃんの単騎耐久…って宝具とクリティカルが連続してくると落ちることがあるなコレ、もうめんどくさいので石を割ってコンティニューでいいや。2個割る羽目になったけどクリア。ラストのテスカトリポカ戦は再びアストライアさんに担当してもらって宝具連発して終わり。第2部7章がようやく終わった…。

全体的に最初の印象が悪すぎてとっつきが悪い。バトルの制限が多すぎてめんどくさい&難易度が高い。バトルはカマソッソとORTシバルバー以外はそこまで難易度が高くはないけど、ハマる鯖が居ないと厳しそう。よりによって令呪コンティニューが出来ない仕様だし。そりゃここでシナリオが止まる人も多いわと納得。

つづいて奏章もやっていく。未配信の奏章3までクリアしたら南極でラストなんですかねコレ。これは今年中に終わらない予感しかしない。

本日のネタ。詳しい人によるとツッコミどころもある記事らしいが興味深い、にしても自動車の幅の交差が5mmっていつの時代なんだ。この5mm単位問題は25年くらい前から気になってたけども。

「ああ、トヨタも不正か」とため息をつく前に、自動車メーカーはセコいが、国交省はアタマが硬いと思ってしまう | Motor-Fan[モーターファン]

マイクロLEDディスプレイは一回見てみたい、はたして民生用に降りてくるんだろうか?

【西川善司の大画面☆マニア】キタゼ未来の大画面! 大富豪向けマイクロLEDディスプレイの世界 in ソウル-AV Watch

どこも事情は同じっぽい、本当にコレはよく考えたい。

セックスワーカーを危険に晒す反ポルノ戦争 | p2ptk[.]org

あんまし興味もないのだが一応メモ。案の定だが「予告編の気合の入った部分は本編のごく一部」らしい、知ってた。

『ボルテスV レガシー』10月18日より日本で公開。70年代国産ロボアニメがフィリピンの大きすぎる愛で実写映画化 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

自宅近くにも出来た「うなぎの成瀬」が安いのそういうカラクリか、一回食べてみようとは思ってるのだが。鰻って本当にちゃんとしたところで食べないと勿体無いよね。

各種チェーン鰻を食べ比べ (1/3) :: デイリーポータルZ

メモ、PSVR2は単なるAltDPのUSB-CじゃなくてこのVirtuaLink形式とのこと。なのでごく一部のGAを除いて変換ボックスは必要なのだな、うちのRTX2060Super、USB-C端子が付いてる奴にしとけばこのVirtuaLink端子があったのに。

VirtualLink – Wikipedia