2024年06月21日(金)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務。今日から先日届いてた新WOWマグカップを使ってみる、新旧を並べると絵柄がデカくなったのがわかる。旧はマジで毎日使ってたので裏側はご覧の通り傷だらけ。旧仕様は保管しておく。

「次にくるマンガ大賞」のノミネート作が発表されてたが、今年も読んでるやつより読んでないやつの方が多い。のは良いとして「Web媒体部門」と「コミックス」部門の差が実に曖昧、「Web媒体部門」でも半分以上はすでに単行本が出てるやん。

もう「電子書籍含めてコミックスが出てるやつ」と「それ以外」でいいんじゃないのかな。自分の例で言うと「Web媒体で読んでて雑誌連載してるのもうっすら知ってるけどどの雑誌までかは調べないと分からない」という作品がちょこちょことある。もう雑誌の数が多すぎてサブスク契約分ですら追いきれないし。

おひるはなんか外に出る気力がないので冷凍のソース焼きそばと冷凍焼きおにぎりで済ませる。もうずっと冷凍焼きおにぎりだけでいい気すらしてきた。

午後の合間にちょっと散歩、「はるかリセット」の最新話で出てきた歩き方を試してみたら、左足の背中から尻にかけての筋肉が酷使されてる感がすごい。しばらくこの歩き方で鍛えてみよう。コンビニで軽く買い物をしてから帰宅。

買ってきたアイスコーヒーでおやつ休憩、ちょっと高いアイスコーヒーを買ってみたら確かに旨い。お菓子は「皮付きフレンチポテト」と書いてあるけど中身は普通のポテトチップスやろ?と思ったら割とちゃんとした形の皮付きポテトだったので驚く、そこそこうまい。

定時でおしごとおわり。来週月曜日が月イチの強制出社日なのでちょっと憂鬱。

二週間くらい前からチマチマとやっていた艦これの任務消化。昨日全任務をクリアしたと思ったら、クリアしていないイヤーリー任務をクリアして単発遠征任務が出たのでクリアは今日に持ち越し。そして無事全任務の消化達成!

完全な自己満足ではある。特に古い工廠系任務は「やるだけ損」な奴も多い。でも実際に任務を全消しした感想は「すごいすっきりした」感、EO海域もゲージ付き海域も全部クリアしてるので遠征以外に特にやることがないのは想像以上にスッキリする。一度はやっておいてよかった。これで単発系任務は確実にすべてクリアしたことになるし。

「令和のダラさん」4巻が出たので読む、安定してすごい面白い。単行本は話の間に作者が設定した細かい設定が書かれているのがうれしい、というかその細かい設定の凝りようがちょっと尋常じゃない、おかげで読むのに妙に疲れる。この作業量、作者は本当に大丈夫なんだろうか。

Amazon.co.jp: 令和のダラさん 4 (MFC) eBook : ともつか 治臣: Kindleストア

本日のネタ。このサイズであれば気軽に屋外とかに持ち出せそうでかなり良さそう。「通信環境がこれ以外にない」ような場所に住んでる・行く人が買うべきものだとは思うけども。

SpaceX、ほぼA3サイズのアンテナ「Starlink MINI」を米国で限定発売 – ITmedia NEWS

OP再現が熱い、これは買う予定。MODEROIDはスラングルとゴーダム出しませんかね。最近のラインナップは個人的に正直マイナーすぎてピンと来ない。

青い巨人が姿を現す! TVアニメ「巨神ゴーグ」より「ゴーグ」と「キャリア・ビークル」がMODEROIDで立体化【#メカスマインパクト2024】 – HOBBY Watch

SDVやらOTAとかがあっても、商品寿命が一年とか二年くらい伸びる程度じゃないのかなあ、とは思う。ハードウェアは変わらんのだし。

イノベーションの袋小路【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】