2024年06月20日(木)の日常

ここ最近はずっと眠りが浅い、8時過ぎに起床して在宅勤務。

仕事用PCのWebブラウザはEdgeを使っているのだが、X(Twitter) on Webの操作がなんかおかしい。普段ならCTRL+Endで一番古い記事に飛ぶのだがフォーカスがおかしいのか効かない。Webページ側で弄ったのかと思ってChromeを立ち上げてみたらこっちでは普通に動く。

最近は「Chromeで動いてEdgeで動かない」のが結構増えてきた感。差別化って事なのだろうか、正直あんまし歓迎はしたくない。

昼前に散歩ついでにコンビニに寄ったら木曜発売の雑誌がまだ入荷してなかった、後で聞いたら搬送関係の問題らしい。最近は雑誌の入荷が遅れてもコンビニだとお知らせの貼り紙をしてくれないので原因が分からん。コンビニで雑誌自体が売れてないんだろうなあ。

ローソンに寄って「盛りすぎ」キャンペーンのたまごサンドを探す、一軒目で売り切れていて焦ったが二軒目で無事購入して帰宅。昼休みに買ってきたパンを食べる。片方のパンはセコマで買ってきたやつでローソンの「おやつコッペ」に近い。

パンは旨かったけど正直食べ過ぎ。正確に言うと量に対して接種カロリーが多いというか、特に脂質が。

そいや外出した際に現行型エクストレイルを見たけど、前後ウィンカーか未だに豆球で結構ビックリした。今どきのこの価格帯でLEDじゃないのって許されるんだ。ふと思ったけど「全車種全メーカーで装備品を比較できる」サイトってどこかにあるんだろうか、例えばブラインドスポットモニタとかオートホールド付き電動パーキングブレーキとか。需要ありそうだけども。

現状だと各メーカーのWebサイトは全然作りが違うし、装備一覧がどこに載っているかも分からんので結構大変。さらに手が届く価格帯のグレードにその装備があるのか、あってもメーカーオプションでいくらなのかとか調べたら本当にキリがない。自分で作ってみるか? とか思ったけどまずデータを作るのが大変だなコレ。

どうにも調子が上がらないので体温を測ってみたら36.7度と微熱が出ていた、一体なんだろうコレ。定時でおしごとおわり。

夜はダラダラと。NetFlixに無職転生の最新話が来たので見ていた、噂には聞いていたけどこれはきっついな…、これを父の日に放送したのか。

「ダンジョンの中のひと」5巻が出たので読む。連載で読んではいるけど主人公の感性が独特すぎてやっぱり面白い、アニメも始まるけどこの独特すぎる味はちゃんと出せるんだろうか。

Amazon.co.jp: ダンジョンの中のひと : 5 (webアクションコミックス) eBook : 双見酔: Kindleストア

最近は何もしてないのに夜更かししている感があって正直よろしくない…。

本日のネタ。すごい面白い。UマチックってY/C分離だったとか、Ybr4:2:2フォーマットがベータカム由来だったとか知らない話が特に。

ニッチだが奥深い「映像伝送」の歴史 アナログからデジタルまでの変遷を総ざらい:小寺信良の「プロフェッショナル×DX」(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

バブル景気で建てたけどすぐ閉鎖された滝川の100年記念塔は知らんかった。開拓の村にある北海道100年記念塔(二回くらいは登ってる)よりは登って面白そうな気はする。

滝川市開基百年記念塔 – Wikipedia