2024年06月11日(火)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務、なんか睡眠リズムがダメっぽい。

昨晩のアップルWWDC2024の発表概要を見る、VisionProの日本国内発売決定と次期OSの内容がメイン。VisionProは60万円弱と分かってはいたけどいいお値段。

次期OSは「Apple Intelligence」と呼ばれるAI統合システムで気にはなるけど対象のiPhoneが「A17 Proを搭載したiPhone15Proシリーズ」というのが結構きついな。実際に何が出来るか次第だけども。「通話内容の自動書き起こし」が日本語に対応したら機種変更を検討するかも。

おひるはなんか食欲が無くて冷凍スパゲティとチーズトースト一枚で済ませる。

午後にちょっと元気が出てきたので軽く散歩。結構気温が上がってきて長袖一枚だと暑いかな? と思ったら日陰ではちょうどいい&日向だと暑い状態。この季節は本当に何を着たらいいのか分からん。

社内Teamsを見ていたら社外へ向けた発表会に「メンバー紹介に特技や趣味を記載した方がいいんじゃね?」とか言い出した奴がいて呆れる、価値観が古い。自分が参加してたら文句言うけど参加してないしなあ…。

定時でおしごとおわり。どうにも日中は眠すぎてダメ。

スーパーで買ってきた袋野菜のキャベツ千切りの色がめっちゃよろしくない、味は問題ないけど古いキャベツなんかなこれ。

「怪異と乙女と神隠し」8巻を読む、ようやく化野くんの正体が判明。今回出るのが妙に早いな? と思ったら本編のページ数が少なくて後半は昔ヤングアニマルで描いた読み切りが載っていた。これ見覚えがあるけどアニマル本誌で読んだんだったかな? 今一つ記憶がない。

Amazon.co.jp: 怪異と乙女と神隠し(8) (ビッグコミックス) eBook : ぬじま: Kindleストア

睡眠リズムがぐっちゃぐちゃなので早めに寝ようと思ってたのに眠気が来ず。日付が変わってゴミ捨てを済ませてから寝ようと思っても深夜3時過ぎまで目が冴えて眠れぬ…。

本日のネタ。なるほど3rdパーティCookieの関係だったんすね。3rdパーティCookie規制はやるやると言ってずっと実行してなかったし。

Amazonで頻繁にログアウトされる時の対処法 – 実はKeepaとCookieが原因 – AndroPlus

これ気にはなってるんだけど正直手を出しづらい。肝になる部分は無料のスマホアプリで実現出来ちゃってるし、ただ「かんぷれ」であればオープンソースなので色々弄りようがあるとか違いもいっぱいあるのだが。個人的にはコードの構成音(メジャーCならC/E/Gとか)を全部表示してほしい。

音楽制作用途でも弾き語りでも利用できる。ゲームボーイ風!?電子楽器「かんぷれ」のクラファン開始