2024年06月01日(土)の日常

11時半過ぎに起床、睡眠ログを見る限りではあまり睡眠の品質が良くない。寝た時間の割には実際いまひとつ。

昨晩サンドリアで買ってきたサンドイッチでブランチ。定番の「ダブルエッグ(内税280円)」と「とんかつ(内税370円)」を頂く、持った瞬間に「重たい」と感じるこの分量、そして味もちゃんとうまい。相変わらず質も量も素晴らしい。お腹いっぱいになるかと思ったら案外物足りなかった。

TLでは昨晩に出た日テレの「セクシー田中さん」ドラマ化における報告書の話題で持ち切りであった。色々と問題はあるけど、こうやって実際に出ただけマシなのかも知れない。あとは小学館側も出すらしいのでそれ待ち。

にしても、これを見る限りでは「原作」じゃなくて「原案」くらいにしておいた方がいいとしか言いようが。原作使用料も微々たるものらしいし。「今のテレビ局は金がない」って言うけど、マンガ原作の実写化が昔っから酷いことを考えるとそれだけが問題ではないよね。

しかし「契約書もろくに書かない」というのは流石にちょっと。AV業界から「うちの方がマシ」って言われてるのには正直笑えない。

GoogleMapの口コミで一方的に悪評を書かれた所と書いた人が裁判沙汰になって、事実無根の悪評を書いた人に賠償命令が下ったそうな。この調子で言いがかりの悪評レビューが減らないものか。X(Twitter)のコミュニティノート的な仕組みとか導入できないものか。コミュニティノートにも穴がないわけじゃないけど、現状ではかなり良く出来た仕組みだと思ってるので。

先日購入した「ナムコサウンドミュージアム from X68000」をIMG+CUEでリッピングしようと思って久々にRyzen3700Xが載ったサブマシンを起動。リッピング自体は問題ないのだが、久々に起動したので実行したWinUpdateがおかしい。「完了」項目が消えない、電源メニューから「更新してシャットダウン・再起動」が消えない。どうにも原因が分からないので放置、MBAで動かしているParallels Desktop+Win11の方がよっぽど安定してる始末だし。

「ぱらのま」7巻が配信されたので読む。相変わらずすごく良い、このくらい気軽に電車で旅をしたいんだけど北海道だとちょっと厳しいんだよな…。

ぱらのま 7 (楽園コミックス) | kashmir | マンガ | Kindleストア | Amazon

晩ごはんは普通に食べたのだが、なんかカロリー摂取量とお腹の空き具合が全くシンクロしなくて困る。買い置きのセブンPBの干し芋を食べてみたら、これが結構うまくて驚く。干し芋って色んな種類があってこれは湿り気のあるやつで個人的には結構好み。まさか身近にこんな好みの干し芋があったとは。

時間があるのでFGO第2部7章を進める。テスカトリポカ戦の運ゲーっぷりが非常に厳しい、なんだこの「確率でスタンまたは宝具封印」って。何回かやりなおした末にアストライアさんが2ターン速攻を決めてくれた。毎ターンに運が絡むなら、ターン数を減らすのが一番手っ取り早い。これ艦これっぽいな…。明日からはいよいよORT総力戦の予定。

「このすば」3期、最新話のヒュドラ戦決着がとても良かった。なんだかんだ言ってクズマさん、多数のメンバーを使った戦略がめちゃくちゃすごいな…。

本日のネタ。USBケーブルのお話、それは分かるけどやっぱり現状の長さ制限はもうちょっとどうにかしたい、せめて1.8mくらい上限に。

【山田祥平のRe:config.sys】USBケーブル、その長さと電力と帯域 – PC Watch

浮動小数点のまま精度を高めて演算するアプローチという事で勉強になる。精度だけ欲しい場合には色々アプローチがあるけど(VBAのCurrency型とか)めっちゃ遅くなるしね。

Taming Floating-Point Sums | orlp.net

「戦前の鉄にはコバルト60が混入されてない」とか全然知らなかった、意外なところで面白い話が。

戦艦陸奥の鉄 任務は遮蔽材 岩国市柱島沖で謎の爆沈 原発・研究所で重宝 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

最近出たリメイク版で属性が変えられないという話があって、オリジナル版の仕様を調べたらGOODがEVILになることはあっても逆は出来ない模様。つまりEVILのLORDは作れてもGOODのNINJYAは作れないと。

Wizardry1/Apple/解析メモ – ずmemo

なるほどシナリオとしてはちゃんと同時期に作ってたんすね。お蔵入りにならなくて本当に良かった。

『マッドマックス:フュリオサ』はアニメ映画として開発されていた!アニメーター・前田真宏に聞く、知られざる企画秘話|シネマトゥデイ