2024年06月02日(日)の日常

もっと眠りたかったけど10時過ぎに目が覚めたので起床、日曜日なので洗濯と掃除を。

いわゆる収入の壁である扶養控除の103万円、決まったのは1987年で東京都の最低賃金が497円だったとか。それを考えるともうすでに倍額にしていてもおかしくねえな。同時に経費の10万円の壁とかも倍額にしないと行けない。この辺りもとっとと変わればいいのに。

「いまファミコンの話をするのは昭和末期に戦時中の話をするようなもの」というPostを見かける。ファミコンが出たのは1983年で昭和58年、太平洋戦争が昭和16年から20年、ファミコンが出る40年前はまさに戦中。今は2024年でファミコンが出てから41年…、間違いないな。具合が悪くなってきそう。しかしコンピュータも存在しない戦後から40年でファミコンが出るまでに至ったのは結構すごいな。

おひるは以前サーモンファクトリーで買ってきたサーモンのオリーブオイル漬けパスタソースの賞味期限が切れる前に片付けることに。レシピでは「パスタを茹でてからフライパンでソースと炒める」って書いてあるけど、これワンパンでやればいいんじゃね? という事で試す。

フライパンに350cc(要はパスタの茹で時間にちょうど水が無くなるくらいの分量)を入れて沸かして塩ひとつまみを入れてパスタを投入。途中でパスタソースとオリーブオイルと味の素を投入、良い感じに乳化している。んで茹で時間にちょうど水が無くなるのでそのまま皿に盛る。結果、以前作った時より全然旨く出来た。洗い物も減らせていい感じ。

オタクがアキバに行かなくなった、という話に「そもそもオタクが多様化してる」とか色々と理由が出てたけど、「行き場のない人間が行くのがアキバであった」というのが一番しっくり来るような気がしている。そして今はそういう人たちはどこに行くんだろうか。

「ドラえもん」「写植貼りをミスって貼る場所を間違えてると思われる箇所」が紹介されていた、これは現在治ってるらしいのだが、見たら自分が記憶してるのは確かに修正前。確かに入れ替えると違和感がない、当時も違和感を感じていたけど、入れ替えればいいという事に全然思い至らなかった。そもそも写植貼りを知らなかったか?

と思ったら「あしたのジョー」「銀河鉄道999」でも同様に「写植貼りミス」箇所が指摘されていた。どちらも見覚えがあるし、こっちはいまだに治ってないらしい。そういうのもあるんですな…。

「響け!ユーフォニアム」の最近の展開が実に胃に痛くていい。にしても「湯上りの女子に話を聞きに行く男子」とか実在するのだろうか、平穏を装えるんだろうか? とか考えちゃうなアレ。しかも元カノだし。

夕方から実家に移動、月末の旅行についての打ち合わせとか。色々とお菓子を貰ってスーパーで買い物をして帰宅。毎回実家に行くとお菓子が多すぎる問題。

昨日発覚したWindows UpdateがおかしくなったRyzen3700X機、検索しても「Windows Updateがおかしくなったら翌日試しましょう」とか出てて、じゃあ試しにやってみるかと思ってる起動したら本当に治ってたという。本気で訳がわからない…。

FGO第2部7章のORT総力戦もちまちまとやる。プレイし初めてからの期間が長いので低レアキャラというか手持ちの鯖は全員最終霊臨までもっていってるので単騎で出せば余裕、かと思いきやめんどくさいなコレ、結構な勢いで鯖がどんどんデータロストしていって精神的につらい。21節の残り3ゲージくらいまで削った所でスマホが「バッテリーないから省電力モードにすっか?」と言ってくるので本日は終わり。

にしても相変わらず体調がイマイチ…。