2024年06月25日(火)の日常

9時前までのんびり寝て在宅勤務を開始。ようやくちょっと眠れた感。

定期的に沸き出る「医療費10割負担でも払い込んでる保険料より安い!もう保険を払いたくない!」という人、そもそも保険制度が無かったら医療費が簡単に10倍以上膨れ上がる事に気づいてない感。アメリカを見れば良く分かるだろうに。

保険料が高額な件はオレももうちょい何とかならんかとは思うんだけど、保険料を下げると医療レベルが下がるかも知れない問題がデカいんだよね。そもそも現状でも薬価が安すぎる問題があるし。高齢者の3割負担で是正されるならやるべきなんだろうけど、実際どこまで効果があるのか。

おひるは昨日食べ過ぎたせいであまり食欲が沸かず、永谷園の鮭茶漬けだけで済ませる。パッケージに何も書いてないので「東海道五十三次のカードは入ってないのかな?」と思ったら普通に入ってた。これ初めて茶漬けを買う人にはもはや意味不明なのでは。

日記に書いた「麻生にあったもやし山盛りのラーメン」、琴似に存在していた「ふくべ」では? と教えてもらった。写真を見る限りではかなり似てる、記憶では麻生だけど単なる記憶違いだったのかも。あるいは「ふくべ」のフォロワーとかのれん分け店が麻生にあったとか? 兄貴に連れて行ってもらったはずなので聞いてみるか。

仕事でオレがソフトを書いた組み込み機器を納品済みの所、もうハードの保守が出来ないので終売しますって言ったらわずかに残った在庫を全部買いますと連絡があってビックリする。その予算で新規に発注してもらえないですかね? いや良いんですけど。

どうにも体調が良くないので体温を測ったら微熱が出ていた。それでも我慢して定時でおしごとおわり。

「ペダル踏み間違いでコンビニに車両が突っ込んだ」写真を見たらセレスピード採用時代のアルファロメオであった。そして「セレスピードは制御ミスでガチで前進と後退が入れ替わる」という話を聞いて笑う、いや笑えんか。「二速に入れたら後退したのでRに入れたら前進した」ってもうシュールギャグの領域では。

にしてもセレスピードってマレリ製よね? フィアット系のデュアロジックやスズキのAGSも名前が違うだけって認識なんだけど、そっちは大丈夫なんだろうか。

「終末トレインどこいくの?」最終話を見たら敵ボスの被ってるHMDがどう見てもバーチャルボーイで笑うしか無かった、サターンも出てきたし好きなスタッフが居るのだろうか。にしても妙な作品ではあった。キャラデザ原案がコミックスを買ってる「クプルムの花嫁」作者のnamoさんだったのには終盤近くでやっと気づいた、そいや「クプルムの花嫁」最新刊の後書きで書いてたわ。

コミックDAYSで「月刊アフタヌーン」最新号を見ていたら「ヒストリエ」長期休載(実質無期休載)のお知らせ、そして理由が色々としんどい。今後こういう作品が増えていくのだろうか。

KORG NTS-3は組み立ててオシレータモードで動作確認まで出来たけどエフェクトモードでの動作確認が出来ず、なんか常々時間が足りない。

寝る前にゴミ出しに出ようとしたら外気温13度って出ててびっくりして上着を羽織って出る羽目に、温度差が極端すぎて体調が追い付かない。

本日のネタ。DJの超ド定番カートリッジことSHURE M44Gはそのうち買おうと思ったら終売になって買えずじまいだったのだが、この機会に思い切って購入。いい値段するけど仕方がない。ちょうど新しいカートリッジが欲しかったし、針は別メーカーの新品がまだまだ手に入るだろうし。

Shure倉庫にあった純正カートリッジ/スタイラス、完実オンラインショップ限定販売。「最後のチャンス」 – AV Watch

各種機種・言語に移植されてて面白い。にしてもLLMってBASICソースを読めるんですな。にしても「ソースリストが載ってた画面を出すだけでPythonに移植」までやってくれるのは凄い。

瞬時に拡散!古いパソコンでメキシカンハットが蘇った日 – Togetter [トゥギャッター]

PICO-8のパズルゲーム、無茶苦茶出来が良い、これ無料でいいのか…。

Woodworm by spratt