2024年06月09日(日)の日常

10時半過ぎに起床、頭痛がするのがずっと治らない。正直しんどいので日曜恒例の掃除と洗濯はサボり。

昼過ぎにサーモンファクトリーで買ったパスタソースを消費すべくパスタを茹でて食べる。やっと味の素の使い方がわかって来た感がある。ただこれって分量の加減がかなり難しい。ある程度入れないと効かないし、入れすぎると全部同じ味になるし。

ただ化学調味料全般に言えるのは「適度に使った方が塩分とか押さえられる」って辺り。合成着色料とかも自然由来だと大量に入れないと色が付かないから出てきたようなもんだし。

Kindleで「Fate/Grand Order 下総国 英霊剣豪七番勝負」5巻がようやく出たので読む。あれ「Epic of Remnant」なんて副題ついてたっけか? それはそうと本当に画力に圧倒される巻であった。ゲームの方でも頼光さんと酒呑童子が両方とも「強力な全体宝具持ち」なんでめっちゃ苦労した記憶がある。あの頃はまだ楽しかったな…。

Amazon.co.jp: Fate/Grand Order-Epic of Remnant-亜種特異点3/亜種並行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負(5) (週刊少年マガジンコミックス) eBook : TYPE-MOON, 渡れい: Kindleストア

「異種族レビュアーズ」10巻、相変わらずどういう発想なんだという内容で楽しい。いやさすがにちょっと飽きてきた感もあるけども。

Amazon.co.jp: 異種族レビュアーズ 10 (ドラゴンコミックスエイジ) eBook : masha, 天原: Kindleストア

夕方から実家に移動、今日は諸事情で兄貴ともども実家近くの「ちゃんぽん一鶴 手稲店」に来てみた。先に食券を買ってから案内されるのだが、この食券機のタッチパネルの反応がイマイチでちょっとイライラ、現金しか使えないし。

ちゃんぽんの店だがあんかけ焼きそばが美味しいと勧められたので「あんかけ焼きそば(内税1,000円)」に「ライス・餃子セット(内税350円)」を付けて注文。なるほど「かた焼きそば」に「ちゃんぽんベースのあんかけ」が載ってるんだ、面白い。

味も面白い、量が結構あって心配だったが普通に入った。兄貴が「ライス・唐揚げセット(内税390円)」を頼んでいたので餃子と唐揚げを一個交換したのだが、唐揚げも結構旨かった。

兄貴に指摘されてCX-5のドラレコの録画が止まっていた事に気づいて青くなる、いつから止まってた? ドラレコは運転席からだと完全にルームミラーの死角に入ってるので気づかなかった。再開させたら動いたけども、今度から動かしたらちゃんと見ないとダメかな。

帰りにドラッグストアとスーパーで買い物をしてから帰宅。生きるだけで金がかかるのう…。

「今どきの若い人はうかつに趣味を他人に喋らない」という話で、うちの会社で社内報向けに「趣味自慢」なんてのを募集していたのを思い出した。なんという時代遅れっぷりとゲンナリしたのを覚えている、もちろん応募はせず。オレの感性の方がまだ今の時代にあっていたという訳ね。

日中にとどいたねんどろいどのきくり姉さんを開けて飾る。ぼざろで一番好きなキャラです、ねんどろでもあんまし違和感が無くて最高。

Amazon | ねんどろいど アニメ「ぼっち ざ ろっく!」 廣井きくり ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販

にしても土日は体調を崩しっぱなしでしんどかった、かと言って寝込むほどでもないし。そして日付が変わった辺りで体調が良くなってきて逆の意味でぐったりしている。多分明日の朝はまたぐったりしてる。

寝る前にゴミ出しをしようとしたら、排水口にかぶせてある使い捨てのネットに小さい虫が動いてたので即座に潰してゴミにしてしまう。多分コレって「飛べるようになる直前のコバエ」だな、気づいて良かった。これから先はマメに排水口のゴミを捨てないとダメか。

本日のネタ。駄菓子屋ゲーセンの話はまあ残らないよね、駄菓子屋の一角にゲーム機じゃなくて店の占有スペースをほぼ使ったゲーセンというのがあったんですよ。

幻の駄菓子屋ゲーセン『ばっちゃん』は本当に実在したのか?1プレイ20円、マリオではなくマサオ…昭和の小学生を魅了した尼崎の社交場 – まぐまぐニュース!

「ドカ食いダイスキ! もちづきさん」3話が来たので読む、この後に及んでまだ健康への渇望はあるんだな…。

ドカ食いダイスキ! もちづきさん – まるよのかもめ | ヤングアニマルWeb