2024年06月24日(月)の日常

昨晩はなんか全然眠れず、少しずつ寝てるとは思うんだが30分に一回目が覚めるような感じ。深夜4時くらいからようやくまともに眠れたけど7時に目覚ましでたたき起こされる。本日は嫌々ながら出社。

いつものルーチンで血圧と体温を計ったら体温が36.9度とか出てビックリする。特に具合は悪くないし症状もないのだが、とりあえずダメだったら早めに帰ることにする。

今日は会社近くで朝食を取ると決めていたので食事をとらず家を出る。会社最寄駅から歩いて「2階食廊~o-to-ha~」に到着、昼は何回か来てるけど朝は初めて来た。メニューは悩んだけど「卵トースト(内税480円)」にドリンクはオレンジジュースで注文。

ちょっと待たされたけど、その分旨かったので満足。ここは小さい店だけど電子マネーやPayPayが使えるのも助かる。コンビニで飲み物を買ってから出社。

会社では椅子がとかく合わなくてしんどい、とにかく座面が滑る。今は尾てい骨の辺りを圧迫すると痛むという現象に悩まされてるのだが、座面が滑ると自然に尾てい骨を圧迫することになって、座ってるときはいいけど立ち上がろうとするたびに痛みが来て結構しんどい。コレだけで会社に来たくないまである。というかやっぱり整形外科に行った方がいいのだろうか。

おひるは会社近くの「ごはんとだし やそはち」にて「豚しょうが焼き定食(内税1,100円)」をごはん大盛で注文。出てきた器がどんぶりで驚くけど、食べてみたら「しょうが焼きの汁にキャベツを浸すと旨い」「しょうが焼きの汁をだくだくにすると皿から溢れる」という問題への見事な回答ではないか。実に旨い、けどちょっと量が多い。

今日は小雨のせいか前回訪問時よりかなり空いてた。お気に入りの店なんで続いてほしいものなのだが。

午後は会議とか色々、えっそれ何?全然聞いてねえぞ、的なネタが多くてかなり具合悪くなってくる。オレが話を聞いてなかった訳ではなくて、完全に聞かされてなかった案件が多すぎる。

尾てい骨周りの痛みに悶絶しつつも定時で退社。そのまま札幌駅方面に移動して「カリーハウス コロンボ」の前まで来てしまった。朝と昼にあんだけ食べたのに行くのか?行ってしまうのか? とか自問自答したけど結局入店、「スタミナカツカレー(内税1,250円)」を注文。こちらも雨のせいかめっちゃ空いてた、自分を含めてお客さん二人だけという瞬間も。

食べる前はそれほどお腹も空いてなくて「大丈夫なんか?」と思ってたけど、食べてみたら案外するすると入ってしまった。久々のコロンボのスタミナカツめっちゃ旨い…。満足。食後のアイスも沁みる。

最近スーパーやジャンボを頼む人を見かけないけど時間帯によるんかな。改めてメニューを見たらライス大盛に対する料金が安すぎるよなここ。ルーはお代わり自由なので800円+300円で実質カレー食べ放題、すげえ。

その後はまっすぐ帰宅して風呂に入ってぐったり。たっぷり食べたせいか思ったよりは疲れなかったけども。

昨日あたりから「老人がセルフレジが使えないのは老眼で文字が読めないせい」という主張がまかり通ってるんだが、よく見たら「老人は老眼のためメニューの文字が読めない」という主張があった。いやそこまで来たら生活に支障が出ているから老眼鏡を持ち歩くべきなんでは。

自分は30代から老眼が始まってたけど、幸いにしても今でも「裸眼でもスマホや新聞はなんとか読める」程度で済んでる。これ割とマシな方なのかな。

昔のラーメン二郎は野菜山盛りになっていなかったという話を見る。90年前後でも普通のラーメンで逆に驚く。札幌麻生に大盛りラーメン店があって(21世紀前に閉店)、80年代後半に行ったらそれこそ今の二郎みたいな盛りだった記憶があるんだが、アレは一体なんだったんだろう…。

無茶苦茶眠いので早めに就寝。

本日のネタ。乗用車じゃなくて本来こういう車種からBEV化すべきなんではないかと思う、モーターの特性がバッチリ合っていて何より。充電時間の問題は運用でカバーするしかないけども。

三菱ふそうの新型「eキャンター」試乗 EVトラックはドライバーの働き方を変化させる / – Car Watch

メニューの本格派っぷりが凄い、けどコレ大丈夫なんだろうか。多分予約しないと入店すら出来なさそうな予感。

Delicious IN DUNGEON Cafe IKEBUKURO 『ダンジョン飯』期間限定カフェ