2024年06月08日(土)の日常

午前中に一回目が覚めていたのだが頭痛が酷くて起き上がれず、二度寝をしたら昼になっていた。まだ微熱は出てるし体調が変、でももう眠れそうにもないので諦めて起床。

艦これ同人で有名だった方の訃報がTLに流れていた、オレも同人誌を買った記憶がある。ご冥福を祈ります、知ってる作家さんの訃報も今後増えていくんだな…。

Wikipediaが寄附をお願いしていた、例年ならスルーしていたけど、ここ最近は生成AI絡みで色々感じる所があるので1,000円(手数料で別途40円)を寄付しておいた。個人的にはもうちょい正確性をどうにかしたいところだけども。匿名アカウントが記事を修正出来るのはもう止めてもいいのでは。

また陰謀論者が123便絡みで暴れていた。なんかコレって生成AIっぽいなと。現状のLLMでは学習元ソースの信頼度というのは重視されてないようだけど、陰謀論者の人は「情報ソースに信頼度というパラメータが存在する」という概念がすっぽ抜けてる気がする、あるいは「政府発表はすべからく信頼しない」とか? どうも「人間的に未熟」にしか見えない。

今はもうフォローしてないけど、ある人の親御さんが「朝日新聞に載ってることが絶対正しい」と言って子供を詰る人だったらしく、まあそういうアレなんだろうね。オレも逐次価値観をアップデートしていかないと。

「ロックスミス+」がいつの間にかサービスインしていた、ただ対応オーディオインタフェースの情報がほとんど無くて手を出しづらい。もうちょっと情報が出るまで様子見。

食事は取ってるはずなのだが、妙に小腹が空いたのでまたチョコパイを食べてしまう。食べないと体調不調が治らないと思って食べるしかない。

角川・ニコニコ系がサイバー攻撃で長時間の一斉ダウンで大事に。でもニコニコ動画は普段見てないしな、と思ってニコニコ漫画もサービス停止していることに気づく。これかなり大事なのでは(今更

FGOはペーパームーンを進める。今更気づいたけどクラスコードを全部埋めるのがめちゃくちゃ大変、コレって「プレイヤー間の状態に差をつけて攻略法を使えなくなるようにしている」感もある。なんか方向性が変だ。

にしても一日中微熱が落ちなくてしんどい。

本日のネタ。ゲームも「そこそこの解像度でアップスケーリング」する方向性になるのだろうか。それは正しいんだろうか? VRなんかでは使えそうな気もするけども。

マイクロソフト、NPUを搭載した初のOS統合AIアップスケーリング技術Auto SR「Automatic Super Resolution」を発表 – 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド

チートで「オリジナルで見つかったバグを修正する」話とか色々あって面白い。

ねこ自慢ブログ (升) Wayder Cheat 0.266

ちょっと音楽理論を眺めていて「12音階ってどういう起源なんだ?」と思って調べたら思ったより壮大な歴史だった。人間すごいな…。

音楽と数学