2024年06月12日(水)の日常

案の定ろくに眠れないまま朝が来てしまった、つらい。少しでも寝ておいて定時から一時間遅れで在宅勤務を開始。

ここ最近身に覚えのないAmazonの二段階認証SMSが一日に何回か届くので、ヤバいなと思って日米両方のAmazonのパスワードを変更。今頃気づいたけど米Amazonのパスワードが昔使ってた弱いやつであった、二段階認証SMSが英語版で来ていたけど(日本でもパスキー経由だと英語で来る)多分こっちのパスワードは割れてると思った方が良さげ。

ただコレでEcho ShowとかKindle PaperWhiteとかも全部ログアウト状態になったので結構大変、しかしEcho ShowだけWi-Fiアクセスポイントのパスワードを入れ直しになるのはなんでだろう。変更してからは身に覚えの無い二段階認証SMSは届かなくなった。他のサイト用パスワードも全部チェックしないとダメっぽい。

あと「Keepaを入れてるとオフラインになるのは3rd party cookieの問題」と言われて設定をいじったけど、やっぱりKeepaを使うとAmazonでログオフされるのが治らん。あきらめてKeepaを外す。

昼過ぎに散歩ついでに外食にする。本当は近場で見つけた喫茶店にしようかと思ったら営業してないっぽいので近くの「北山龍」に初めて来てみた。しかし事前に調べてあったメニューがさらに値上げされてる、高いなと思いつつ「塩ラーメン(内税1,100円)」を注文。

細麺でメンマもネギも細い、チャーシューも極薄。でもそれがいい、かなり旨い。でも正直高いなと思ってしまう。ここは旭川ラーメン系なので余ったスープにごはんと卵を入れておじやを作ってもらう事も出来るのだが、これが内税350円でまた高い。ので諦め。

となりの「札幌らぁ麺 蒼」も良い値段すると思ったけど「北山龍」のが高いんだよな。向かいの「ラーメン大我」に至っては内税900円でラーメンとミニカレーのセットが食べられるのである。いや「ラーメン大我」の料金設定はちょっとおかしいか。

やってなかった喫茶店は帰りに見たら営業中の札を出していた、今13時やぞ。

帰りにローソンに寄ったら「でかからあげくん」が売っていた、ラーメンが物足りなかったので買ってしまう。このシリーズ、サンドイッチは前回みたいに具だけ増量してほしかった。

真相究明!ローソン創業祭『またまた帰ってきた!盛りすぎチャレンジ』実測値調査! | ゲムぼく。

今日の札幌は外気温27度、今年初の半袖で出たら思ったより涼しいと思ったけど日が当たると流石に暑い、蒸し暑いってほどじゃないけどこの調子だと夏が不安。冬に続いて夏も散歩に出られなさそうな、少なくとも帽子は被らないとダメだなコレ。

帰宅して「でかからあげくん」を食べる、たんぱく質の摂取です、普通にうまい。

午後のWeb会議中に軽く地震、オンライン越しに「揺れた?」とか確認したり。最近なんか多い気がする。

夕方にかけてなんか体調が良くない。気づけば右腕に久々の蕁麻疹が発生、睡眠不足が原因ですかね。一時間ほど残業して定時分働いてからおしごとおわり。

風呂上がりに真夏みたいにめっちゃ汗をかいてTシャツがぐしょぐしょに、まだ6月やぞ。今度の週末にでもエアコンの試運転をしないと。

ヤフオクに出ていた「ペンゴ」のコピー基板、EPROMのシールに東亜プランロゴが付いていてすごく話題になっていた。この基板はパックマンにドーターボードを載せていた、そもそもペンゴ自体がパックマンハードウェアだったっけか。ギャラクシアンとパックマンの基板って一体どれだけ影響を与えていたのだろうか。

Kindleで「ブルーアーカイブ ゲーム開発部だいぼうけん!」1巻が出たので読む、ゲーム開発部のみんながとてもかわいらしくてよろしい、水あさと氏らしいギャグ節がよく合う。

Amazon.co.jp: ブルーアーカイブ ゲーム開発部だいぼうけん! 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) eBook : ブルーアーカイブ, 水あさと: Kindleストア

「新婚のいろはさん」8巻、相変わらず甘々でとてもよろしい。ちゃんと登場人物が成長しているのがいいんです。

Amazon.co.jp: 新婚のいろはさん : 8 (アクションコミックス) eBook : OYSTER: Kindleストア

「R15+じゃダメですか?」7巻、ヒロイン二人がもうめちゃ可愛くてね…。絵面じゃなくて仕草がな。ただ連載分の最新話がえらい不穏な話になってるけども。

R15+じゃダメですか?(7) (モーニングコミックス) | 裏谷なぎ, 岸谷轟 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

動画で蓄積管が紹介されていたので調べる。ブラウン管ストレージは知ってたけど詳しい動作概念までは知らなかったので。VRAMが無くてもブラウン管がそのままメモリになっちゃうのでフルグラフィックが実現可能というのは実際に見ると新鮮。

蓄積管 – Wikipedia

さらに別の項目があると教えてもらった。消去するときはライティングガンでなぞった後にフラッドガンを照射しないと消えるのかなこれ、SRAMっぽい。

直視型双安定ストレージチューブ – Wikipedia

流石に眠いので早めに就寝。

本日のネタ。これは実際にやってみないと何とも言えず、分かるのは「AIを活用していかないと今後は厳しい」って事だけ。

【西田宗千佳のRandomTracking】アップルは新AI技術で「スマホの写真・動画管理」を劇的に変える – AV Watch

面白そうなんだけど、正直遊ぶ時間が取れない…。

リメイク版「ウィザードリィ」発売記念対談。ロバート・ウッドヘッド氏とベニー松山氏が語る,灰と青春の40年

これはルールが単純なのに面白い、相変わらず流石。ただ現状はEdgeでは動かないっぽい?

BOX SNAKE

出た当時は凄くても、やっぱり今やっても別に面白いものじゃないのかw プレイしたのはだいぶん後なので「コレって面白いんか?」とずっと思ってた。稼働筐体で「Vertigo」まで出してくるのは流石。