2024年01月31日(水)の日常

生活リズムが変なことになっていて眠い、観念して起きて在宅勤務。

ちょっとAmazonで買い物しようかと思ったら明日からセールが始まるので一旦保留、なんだかんだでセール時にまとめ買いするとポイント還元もバカにならん。

昼前にちょっと買い物、久々にちゃんと歩いた感。ただツルツル路面も多いので転倒のリスクを考えるとやっぱり冬場は必要じゃなければ外出しない方が良さそう。スーパーで食料品、ドラッグストアで日用品を買い足し。セイコーマートで「鬼のパンツ」なるパンがあったら買おうと思ってたけど売ってなかった。

おひるはグラノーラと、スーパーで美味しそう&安かったのでつい買ったサンドイッチ。サンドイッチは割と美味しくて良かった。スーパー店内で作る惣菜とかサンドイッチの当たり外れが結構デカい。

また午後にようやく仕事のエンジンがかかりだす。「JavaScriptは詳しくないしどこまで作れるか分からんけど、とりあえず書き始めるか」と思って2年前に書き始めたコードが現在20,000行近くなっていて分割方法で頭を抱える。これでも気づいたら逐次まとめられる部分はまとめたりしてたのだが。

バグも色々見つかっていて、これを潰すだけで半日潰れたりするのがしんどい。メンテナンス性が落ちてるからやっぱり分割はせんとダメだろうなあ。

にしてもHTML+CSS+JavaScript、やりたいことを検索しても見つけるまでにかかる時間を考えたらChatGPTに聴いた方が圧倒的に早くて高品質な回答が得られる。一発で動かないことも多いけど、それ検索で出てきたコードを参照してもあまり変わらんし。ChatGPTなら「動かねえ」って文句を言えば別の手段を提示してくれるし。

定時でおしごとおわり。二月中に結果を出さねばいかんのだが大丈夫だろうかコレ。

なんか一週間くらい前からずっと、おならがすごい出て困ってる。もうちょい言うとウォッシュレットがいよいよヤバくて、ノズルから水が出るように設定すると、何もしていなくても水がポタポタと漏れてくるので使うたびに分岐水栓を弄ってる始末。いい加減にトイレのリフォームをしないとダメか。

夜にちょっと時間が余ったので、ちょっと前に届いてたけど詰んでた「ピンバイス46年支」をようやく読む。すごくいい本でした、模型屋の歴史と商売とマニアが全部詰まってる。

ギターの練習もちょっとやっておく。今まで出来ていたことが実は出来ていなかった事に今頃気づいたのでそっちを重点的に練習。こういうのは出来る人に見てもらえば一発で分かっちゃうのだが、独学だとこういう所が厳しい。Webカメラを常設して練習中は常に撮影しておくべきなんだろうか。

本日のネタ。MSX0 Stackには微塵も興味はないのだが、オマケソフトの「テセウス」はオリジナルが出た当時から気になってるのにいまだに遊べてない。昔エミュ付きで出た本も買ったんだけど、当時は仕事が忙しすぎて触れないうちにWindowsで公式エミュが動かなくなったし、ROMデータって独立してるのか確認しておくか。

【100台限定予約販売】MSX0 Stack | AC-MALL

ようやくCX-70が発表。ほぼCX-90なんだけどフロントのデザインをちょっと弄っただけでCX-50に近い印象になった。デザイナーとしてはこっちが本命で、CX-60はナローというべきなんだろうか、横幅1890mmでナローって言われても困るが。幅広くすりゃデザインの自由度って上がるし。

マツダがラージ商品群SUV第3弾「CX-70」を正式発表したので内容を詳しくチェック。 – つらつらとMAZDA

フェラーリF40が生き残ってポルシェ959が全然残っていない問題、生産台数もそうなんだけど959は(当時としては)特殊な部品がめっちゃ多いのでそちらの問題なんだろう。日産がBNR32の開発用に(プレミア価格で)買った959も1万km走らないうちに壊れてそれっきりだったみたいだし。

第276回:思い出は美しすぎて 【カーマニア人間国宝への道】 – webCG