2024年01月10日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。

ふとAmazonでダラダラ見てたら、いつも買っているコミックスのKindle新刊が出ていた。「シリーズ購入(新刊の予約が始まったら自動購入するシステム)」登録してなかったっけ? と思ったらしている、にも関わらず今日から販売開始。シリーズ購入機能がちゃんと機能してない? こういう所くらいちゃんとしてくれ。

とかPostしたらAmazonアカウントから「カスタマーに問い合わせてくれ」と言われたのでやってみる。Amazonのカスタマーチャットは相手が当たりだとサクッと解決するのだが、今回は大外れ。まず「Kindleのシリーズ購入」という概念を知らないっぽい。めっちゃ疲れた上に全然解決してなくてつらい。ゲンナリする。

おひるごはんはチーズトーストで済ませる。コレを食べる時は大抵食事に興味を無くしているとき。

WACOMが海外の素材屋から買ったら生成AI疑惑をかけられた件、そもそも「龍の尾」なんて龍が想像上の生物(そもそも生物なのか?)だから「どう描いても正解でも間違いでもない」と思うけど、一部過激派が「絵として破綻してるから生成AI」って断言する理由が良く分からん。マジで生成AI界隈は賛成派と反対派どっちも行きすぎだと思う。

その一方で「生成AI判定ツールで調べたら生成AIで作った可能性が非常に大きいと出ました!」って嬉々として報告している人も居る。生成AIかどうかの判定って「AIの学習元データである確率」を出してるだけだよな。現状ではそういった「生成AIの仕組み」もちゃんと考えられない人が使うべきではないと思ってる。人間には備わってる「良心」というのをすっ飛ばすのが現在の生成AIだし。

仕事で使ってるマウスことロジクールM221、左ボタンの効きが悪い気がする。30回に1回くらい反応しない感じ。地道にストレスが溜まるので仕事のキリが良いところで買いに行くことに。自宅近くにケーズデンキがあるので見に行くと今使ってるM221も売ってた。せっかくだからもうちょい良い奴にするか? とさんざん悩んだ末にM221の上記機種であるM325を購入。内税1,800円弱くらいだっけか?

お高いマウスは過去に何回か買ったけど、合わない時のショックがデカい。あと個人的にマウスは小さくて軽い方が好き。その後はスーパーとドラッグストアに寄って食料品と日用品を買い出ししてから帰宅。

買ってきたM325を取り付けて試したら「やっぱりM221の左ボタンが壊れてる」という結論に、もっと早く買っておけば良かった。ポインタ・ホイールともに感度が1.5倍位になったので微調整。M221に付いていないホイール左右チルトが付いていてデフォではブラウザの「進む」「戻る」が割り当てされている、すごく便利。サイドにサブボタンがついていたら「HOME」「END」に割り当てたいけど、サイドボタンがついてるマウスって高いんだよな。

ただM325はサイドにラバー塗装がしてあって、これが多分2年くらいで加水分解してダメになりそうな予感。今頃思い出したけどM221の良いところに「ラバー塗装が無いので加水分解しない」が挙げられる。高いマウスだとまずラバー塗装されてるし。

ちょっと疲れたので贅沢をする。食べてみたら通常のルマンドとははっきりと違いが分かる、こっちのが旨いです。

仕事は「JavaScript+CSSでこういうレスポンシブな事をやりたい」と思って調べるも、HTML系の解説サイトがありふれすぎてる&検索エンジンが昔に比べてバカになってるために全然分からぬ。ふと思い立ってChatGPT4に聞いてみたら一発で欲しい機能のサンプルソースを出してきてビックリする。もうちょっと違う感じにしたかったら注文すればすぐ修正される。そのまま使えないこともあるけどヒントとしては非常に役に立つ。すげえ便利。

今使ってるのはOpenAI製の有料版、多分BingのCoPilotでも同じくらいの精度は出るだろうけど、あちらはめっちゃ安定しないのが難点。Office365ユーザー向けに安定したサービスが使えるようにしてくれないものだろうか。

定時でおしごとおわり。今日はなんかめっちゃ疲れた。ずっと飲んでた「アリナミンEXプラス」を切らしていたのが原因だろうか。今日買ってきたので明日からまた飲む。

「アリナミンEXプラス」は「疲労回復に役立つ」という触れ込みだけど、個人的には「休んでも疲労回復がされなくなった時に飲むと疲労回復機能が復活する」というのが近い気がする。多分自律神経の関係で疲労回復がちゃんと出来ない場合にはめっちゃ効く、ただこんなに即効性があるんかな? とは思うけど。

ばんごはんに最近評判のいい「Cook Do 極 麻辣麻婆豆腐」と材料(豚ひき肉・木綿豆腐・長ネギ)を買ってきたので作ってみる。豆腐は切ってからキッチンペーパーで包んでレンチン500W3分で湯通し+重し乗せ、その間にネギを刻んでひき肉を炒めて、って袋から出した「Cook Do」がめっちゃ赤い、これ辣油の色かな。

出来上がったので食べてみたらすごい辛い!でも旨い! ここまで本格中華の味になるとは思わなかった、一般家庭で一からここまで作るのはかなり難しそう。ただマジで辛い、子供には無理な辛さ。

これはこれで旨いけど、家庭でそれを求めるかというのは別か。和風麻婆豆腐こと「辛くないとろみのついた肉そぼ豆腐和え」の方が食べたい人もいるだろうし。一度に2~3人前が出来るので半量を食べて残りは冷蔵して明日食べることにする。

「解体キングダム」で自動車解体工場を見る。良い番組とは思うけど毎回「叫ぶところを三回リピート」するのだけは本当勘弁してほしい、ひたすらうるせえ。

午前中に「シリーズ購読」が機能しないと思ってたら夕方に自動購入されていて驚く、これ動作として正しいんだろうか。それはともかく購入はされたので「R15+じゃダメですか?」6巻を読む。じわじわと面白くて好きな作品です。あとやっぱり絵が良いよなあ。

R15+じゃダメですか?(6) (モーニングコミックス) | 裏谷なぎ, 岸谷轟 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

先日掘りだした「ATH-W10VTG」のヘッドパッド、後継機種ATH-A1000X/A2000X/W1000Z用のが見た目同じっぽいので買ってみたけど、形は似てるけど大きさがW10用に比べて一回り小さいので全然あかん。「ATH-W10VTG」自体は完品だとそこそこ値段が付くらしいのでジャンク扱いで売るかちょっと考える。後で調べたら「マジでこんな値段?」とビックリした、ジャンクでも新品で買った値段くらいで売れてる…。

Aliで買った液晶モニタ基板の紛争についてセラーから提案。こちらは「返品なし+一部返金」で提案したのだが、相手方は「返品あり+全額返金」希望。こっちにも非があるので返品のがいいかなあ、そもそもこの基板がうちにあっても使わんし。ちょっと後で調べておく。

最近はイラストが流れてきても生成AIかどうかをプロフを見ないと判断出来ない、というPostが流れてきて「それな」という気分になる。自分は気づいたらアカウントごとミュートするようにしている、悪質じゃなきゃブロックとまでは行かんけども。ガチで悪質だったら報告するし。

ドラッグストアで面白いなと思って「力を入れすぎるとカチッと音が鳴る」歯ブラシを買ってみたのだが、実際に使ったら「音が出るまでの力の余裕がありすぎ」で全然ダメ。歯科で散々言われて覚えた磨き方だとこの歯ブラシで音が鳴るまでの1/3くらいの力しか使わないんですが。

本日のネタ。「映像研」の具体的な時代について明言するの初めてだっけか? 未来というのは分かっていたけど30年後か。

微妙な差を感じてしまうからこそ、デバイスに求めるのはアナログな描き味 | LightsWill(ライツウィル)

コマンド入力式ADVに関するインタビュー、ちょっと面白い。ポートピアはなんであんなことになったんですかね…。

『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<過去探求編>人工知能時代へ向けて往年の「コマンド入力式ADV」を振り返る

『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<未来展望編>人工知能時代へ向けて「NLPアドベンチャー」の可能性を探索する

この見た目で現在も更新しているのが渋い…。

記念メダルの茶平工業