2024年01月02日(火)の日常

寒くて8時過ぎに起床、今日もおせち+雑煮+汁粉。本日の餅は合計3個でフィニッシュ。

ダラダラしたのちに10時半くらいに自宅を離脱。そのまま大通りに寄ったらクルマが想像以上に多くてビックリする。なんとか駐車場に停めて数年ぶりにメロンブックスに来て同人誌を漁る。店内の混雑はさほどでもなし、レジで5分くらい並んだ程度。

しかしメロンブックス公式サイトの在庫状況が全く当てにならない。予想はしてたけど地方店舗の在庫は「本部から出荷した時点で在庫あり」になってる模様で、そこから配送+棚出しの分タイムラグがあるっぽい。通販で品切れになってるのが何冊か買えたので行った甲斐はあったけども。

一時間弱くらいで離脱、駐車場料金は400円。帰りにセブンイレブンでちょっと食料品を仕入れてから帰宅。自宅は実家とは違う安心感がある、ほぼ二日空けっぱなしで室温は15度までにしか落ちな買った模様、外気温は多分-8度くらい。

帰宅して買ってきた同人誌を読んだりスイカゲームで遊んだり、iOS版でもスイカまでは行けた、スイカゲームはスイカを作った後がまた壁。

昼過ぎにセブンイレブンでかっておいたたぬきうどんを食べてちょっとベッドで横になる、夕方に再起動。

起きたら羽田でビックリするような事故が発生していた、しかもCTS-HNDだし。知ったときはまだ乗客他の報道が入ってなくて「この炎の向こうにひょっとして人が…」と思うとめちゃくちゃつらくなってテレビを消してしまう。しばらくして「乗客は全員脱出」の報を聴いて最初は信じられなかったけど、マジだと知って再度ビックリした。本当に素晴らしい。あとは現地の専門家に任せる。

今回の事故で花巻空港のJAS着陸失敗事故を思い出したんだけど、調べたら31年前ってマジか。つまりは現在アラフォーくらいじゃないとまず覚えてないのな。

することもないのでBS4Kで録画しておいた「NHK紅白歌合戦」を見始める、知らない曲多い。でも結構面白かった、特にラストのYOASOBIは圧巻。J不在が逆にいい方向になってた気すら。

夜にまたDELLモニタが瞬時焼き付きを起こしたので回復させる。YouTubeのWeb版を開くと高確率で発生する気がする、それ以外でも発生するのは確認しているけども。

本日のネタ。「新しい方式のレーザーとビッグコアの描画方法の解説動画」いや本当にすごい、これでちゃんと本家グラディウスが動かせるだけのリソースは残ってるんだろうか。