2024年01月13日(土)の日常

12時過ぎまで寝てしまう、さすがに良く寝た。

「昭和の方が規制が緩くて自由だった、今は窮屈」って言ってる人を見かける、なんで自分の思ってる規制だけが昔は緩いと思ってるんだろう。昔の方が理不尽な理由で窮屈なこともいっぱいあった。リアルで昭和を生きてた人で「昔に戻りたい」って思ってる人はほぼ皆無だと思っていい。

一方で「昔の方が底辺から這い上がれた」と言ってる人も居た、いやそれも今の方がよっぽど楽だと思うんだがなあ。昔なんて家庭の都合で進学出来ないのはよくある話だし、転職してきた奴なんて「よっぽどのことがあった」と見なされる時代だ。ただ若い人が介護ですり減ることが増えたのだけは正直つらい気持ちになる。昔の老人は介護が必要になる前に死んでた訳だし。

明日は実家で食事当番なので、15時過ぎにスーパーに食材を買い出し。いつもと違うスーパーに来たら狙い通りにこちらの方が豊富で良い感じ。加熱食用の牡蠣200gを2パック、他にも色々と購入して帰宅。

帰宅してスーパーの惣菜コーナーで買ってきた上海焼きそばをレンチンしていただく、まあまあ旨い。にしてもコンビニ弁当は上げ底が酷いって話だけど、スーパーの総菜コーナーも大概だと思う。見た目に反して全然少ない。安いからまだ許すけども。

昔のおもちゃはゴム部分はもちろんプラ部分もダメになる、というPostを見る。樹脂って「脂」が経年で抜けるので紫外線とか抑えてもダメなんだよね。FRPだってダメになるしCFRPだってダメになる。金属の方が長持ちではあるけど、すり減るのには変わりがない。紙だってすぐダメになる、今は保存箇所のケアが定期的に出来るならデジタルデータが一番長持ちなんじゃねえかと思う。

「マクドナルドが値上がりしてモスバーガーと大差ない、モスバーガーに行こう」と煽るPostを見る。分かるけど、モスは「イートインで出来立てのを食べる」のと「テイクアウトで持ち帰ったのを食べる」時の味というか食感の差がありすぎる感がある。イートインに全振りしていてテイクアウトだと全然ダメというか。マクドナルドはテイクアウト時の事も考えてある感はある。逆に言えばイートインでマクドナルドには行かないって話なんだけども。

Aliから紛争についての連絡、返金額提示がきたけど全額じゃなくて1/3くらいの金額なんですが。これ以上やるのもめんどくさいのでこれで受け入れることに。そもそも元の支払額が大したことがないし。差額は勉強代だと思ってあきらめる。

ソファに座ってるとどうにも腰が痛い。今はお尻用クッションをソファに乗せてるのだが、これが合わなくなってきて非常に厳しい。ので一旦取り外し。本当はソファに座ること自体は止めた方が良さそう。

ギターの練習もずっとソファに座ってやってたけど別の場所に移動。こういう時にギターアンプがバッテリー駆動出来るのがつよい、ギターシールドはワイヤードだけどこちらもワイヤレスにしたい気分、でもトランスミッターがそこそこ良い値段するのでちょっと考える。

立って演奏すると笑っちゃうくらいに弾けなくて厳しい。つまりは座ってる時の姿勢がそもそも良くなかったって話。最近「基礎に戻って練習しなおし」というのが多すぎ、一回ギター教室に通って人に基礎を教えてもらった方がいいのでは? とか考える、でもギター教室って調べたけどやっぱりいい値段するのね。

本日のネタ。選挙結果はひとまず安心したけど、こんな党が結構な勢力を持ってることに恐怖が来るな。なんというかれいわ新党と参政党を足したみたいな所だ…。

「台湾有事」よりも危険な未来がくる? ゴッタ煮の第三極“台湾民衆党”の力と怖さ | 文春オンライン