2024年01月22日(月)の日常

出社日なんで普段より一時間早く起床。ダルいけど行けないほどではない。コンビニで飲み物を買ってから出社。

事前に聞いていた通りにオフィスが大幅な模様替えをしていた。どのくらいかというと壁も一旦外して組み直すくらい。前よりはよくなってるはずだが慣れねえ。午前中はひたすら配線とか荷物の整理とか。

あと聞いていた通りにネットのフィルタリングが厳しくなってる。ついにDropBoxアプリが塞がれてしまった、でもWeb版は動くのでまだマシか。にしてもMS製のVS Code拡張更新すら跳ねられるのはつらい、一つのURLで済む話でもないっぽいので申請する気にもなれない。

ちょっと早めの昼休み、「札幌ザンギ本舗」という店が会社近くに出来てたので行ってみた。メニューは「ザンギ定食&中華そば(外税1,080円)」というのが一番人気らしい、「ライスは白米と五穀米、サイズが小中大選べますけどどうします?」って言われて嫌な予感がしたので五穀米の小にしておく。小鉢がふたつ選べるので「ポテトサラダ」と「切り干し大根」を選択。しばらく待ってたら到着。

想像以上にデカいなコレ。あとやっぱり「ライス小=普通」だった、正解。安くて旨い、そして量が多い。支払いを終えて外に出ようと思ったら待ってる人が結構いて驚く、人気あるんすね。昼は早めに来ないとかなり待たされそう。

午後に会社PCで謎の現象が発生して作業が止まる。エクスプローラで「エラーを特定できませんでした」エラーが頻発して作業が進まない。色々と調べた結果「エクスプローラでフォルダのリネームだけが出来ない」という事を突き止める。でもPowerShellからフォルダに対して「Rename-Item」コマンドを叩くと普通に動く。

エクスプローラで「新しいフォルダ」指定時は最初に名前を明示的に指定しても、一回「新しいフォルダ」を作ってそれをリネームしているらしい、リネームでコケるので「新しいフォルダ」だけが残される、なんだコレ。

仕方がないので情シスに連絡したが「どうにもならないのでPCを交換する」方向で話が進んでしまう。バックアップはクラウドに行ってください、って言われたけど何日かかるんだコレ。バックアップはブラウザ経由で行うのだが、フォルダを指定したアップロードでは複数フォルダが指定出来ないと気づいてさらにゲンナリ。

その隙間で出来る作業を進めて定時までおしごと。定時後はオードブルをケータリングして、本社から来た人も交えて会議室でささやかな新年会。昨年末の飲み会では「飼うべきペット」が話題になったが、今回のは「家庭菜園」が話題になっていた。一体何が。

帰りに駅前のスーパーで買い物をしてから帰宅したら既に21時過ぎ、めっちゃ疲れた…。結局何も出来ずに日付が変わったので就寝。

本日のネタ。予想外すぎる、そして予想価格$13,000とかでさらに驚愕。日本だと200万円近い? ちなみにオリジナルはキーボードを除いて120万円、機能拡張分と物価指数を考えたら200万円でも値下げはしてるっぽいのだが。

コルグ、伝説のシンセサイザーを復刻した「PS-3300FS」を発表…… 約半世紀の年月を経て蘇る、“全鍵ポリフォニック”のモンスター・シンセ – ICON

まあ終わるよねそりゃ、というか正直「まだあったのか」という気分。

スラド終了のお知らせ | スラド