2024年01月07日(日)の日常

10時過ぎに起床、今日が連休最後の日とか冗談がお上手でいらっしゃる。日曜日なんで掃除と洗濯をチマチマと。

掃除が終わった後に久々にワンパンカルボナーラを作って食べる、うまし。ただ全然量的には足りない、30分もすれば後から満腹感が来るんだけども。

録画した「僕の心のヤバいやつ」二期を見てたら「スナックバス江」の番宣が入っていた、ローカルTV局だと「北24条が舞台!」ってテロップが付いてて笑う。そこは誇るところなのか。後で見てみたらEPG番組帯ログにまで「北24条が舞台!」って入ってたし、BSの放送は日曜日23:30だし。これを見て月曜の労働に備えろというのかw

数日前からアメリカ国内で日本の作品の翻訳が酷い、というのが話題になってた。見てみたら想像以上に酷い。酷さが「原作のニュアンスを伝えようとしない」ならまだ理解出来るんだが「翻訳者の政治的メッセージを挿入するために利用されている」のは本当どうしようもない。というか支持しているのが声優陣って辺りがもう。日本での海外作品の翻訳がまともだったかと言われると「近年はかなりマシになってきた」という感じだと思うけど、それとは違うベクトルの嫌な感じを受ける。

スキャンアップコンバータ「RetroTINK-4K」、まず何でも映るしCRTエミュレートも強い、という事でそのうち買いたいとは思ってる。んでも$750なあ…。

外が猛吹雪だったのだが、夕方前には少し弱くなっていた。実家の方でも同じと聞いたので移動。でも337号は吹雪いたらマジで危険なので途中から下手稲通りで移動。思ったよりは大したことなかった、途中でフロントカメラ周りが雪で役立たずになってたけども。ちなみにLEDライト周りは全然雪が積もってなかったので「作り方次第」なんだろう。雪が積もって使い物にならなくなるヘッドライトはメーカーが悪い。

実家でポトフを頂いて、帰るころには晴れてたのでいつも通りに337号を通って移動。スーパーとコンビニで食糧品を購入して帰宅。スーパーで先週シャウエッセンが外税450円でビックリしたのだが、今日見たらいつもの外税348円に戻っていた。正月価格だったんか。348円でも高くて買ってないんだけども。

「今日で休暇が終わるという現実に耐え切れなかった」などと供述しつつコンビニで買ってきた「ビエネッタ」カップを食べる、良い値段するけど美味しい。スーパーに箱のビエネッタも売ってて、分量からすると安いくらいだったけど流石に持て余しそうだったので回避。3回か4回に分けて食べる前提で買えば良かったかな。

FaceBookに「ATARI I,Robot」のプロトタイプ基板が出ていた、「ICE WORLD」ってタイトルだったんだ、ビデオ側基板の写真を見たらカスタムチップなしの全TTL構成で声が出る。エミュレータとかってこれを参考にしていたんだろうか?

フォロワーさんがATARI VCS用HomeBrewソフト「SEGA TURBO」を遊んでいた、開発中の動画を見ていたから知ってるけどめっちゃ原作の雰囲気が出ててすごい、ちょっと欲しい。動画をよく見て違和感、コーナーの所で「直線からカーブに次第に変化」している。オリジナルのコーナーでは「直線からカーブに突然画面が切り替わる」んですけど、一部でオリジナルより出来が良いとは一体。

本日のネタ。一枚板から手作業でクラムシェルフェンダーを叩き出すの、フィギュアとかの原型師とは全く異なる相当な特殊技能だよなあ…、すごい。