2024年01月20日(土)の日常

昼前に起床、良く寝た。明日は外出する用事があるので今日のうちに掃除しなきゃならない、けどやる気が出ない。

「今の自動車メーカーはSUVに開発リソースを全振りしているけどブームが終わった後にどうするんだ」的意見をあちこちで見かける。SUVブームが終わったとしても「あの見晴らしのいい着座位置で公道を普通に走れる」ことが分かってしまった以上、今より着座位置を下げるのはかなり厳しいと思う。セダンが流行らなくなった理由もコレだし。

「ブルーアーカイブフェスティバル」なるものが開催されていて、デカい縦置きモニタに気合の入った3Dモデルを表示しているっぽい、ほぼ等身大? リアル頭身の3Dモデルはゲーム中では使ってないので新たに作ったのか。フェスで展示だけというのはもったいない、Looking Glass Goで3D表示させたら売れそうな予感。

重たい腰を上げて掃除もきちんとやりきった、疲れた。材料を消費しなきゃならないので久々にワンパンカルボナーラを作って食べる。

「画像生成AIは漫画家アシスタントの代わりになる」という意見に対し、漫画家が「背景に使うにしても画角とアイレベルが厳密に指定できないと使い物にならない」と返信していた。背景に使うなら「住宅の3Dモデル作って保存」「保存したモデルでいい感じに画角とアイレベルを決めて設定を保存、これで画像生成よろしく」まで行ければいいんだけど、現状は「背景に使えそうな画像出てきた!」止まりだものなあ、「業務に使えるようにする」ハードルが結構高い。

リビングで座る場所を移動したのでテレビがちょっと遠い。そいや使わなくなったnasneがあったと思って数年ぶりにセットアップしたら、これが今使ってもハード・ソフトともに抜群に良く出来てて感心する。nasne本体は初代初回ロットのはずだけど普通に動くし。

夜にFGOイベントを進めていたら、迎撃戦が頭おかしいんじゃないかレベルでつまらない。「単体宝具のNPCサーヴァント単騎でものすごく弱い相手6人」とか何をどうやっても6ターンかかるだけの作業なのに、これを何回も繰り返すのに誰か疑問は持たなかったんだろうか。

ここ最近は「政治家に清廉潔白を求めすぎる」人が多い気がする、そして「清廉潔白=報酬を求めない人」というのも同じくらいに多く感じる。大前提として「脱税は正さなければならない」と思ってるけど、一番欲しいのは「ちゃんとした仕事をする人」なんだよな。政治家において報酬が望めなくなると実家が太い人しか政治家になれないのだが…。