2024年01月19日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。

TLで「コストコのカードは全世界共通なので日本のカードでアメリカのコストコに入れる」という知見を得る。「Wholefoods」というスーパーマーケットではAmazonプライム会員だと割引らしいのだが、これも日本で会員になっていれば割引。こういうのは地道に良いすね。

いまだに新札のデザインに対して「フォントがダサい」「視認性に配慮している」とか毎回言われるけど、お前らまだ紙幣って使う? みたいな気持ちはある。個人的には使う機会は激減しているし、もっと減って欲しい気持ち。二回り上のうちの姉ですらそう言ってるんだし。

MacOSで書式を削除した貼り付けが出来ない、具体的にはVS Codeで書いたものをメモにテキストで貼り付けしたい。でも「Ctrl+Shift+V」でも書式が削除されない。と思って調べたらMacのデフォルトだと書式削除貼り付けは「Shift+Option+Command+V」というキーバインドだった、指を4本使うショートカットキーなんて設定するんじゃねえ。一部アプリやWebアプリだと「Ctrl+Shift+V」で出来ちゃうし。

おひるごはんは冷凍ペペロンチーノとチーズトーストで済ませる。

最近TLで「画像生成AIはもう止められれないよ派」の横暴な態度がやたら目に付く。一方で「画像生成AI推進派」って「もう世界はBEVにシフトしてるよ、日本メーカーは周回遅れ!派」みたいな既視感があるな。偏見ではある、でもなんか似てるんだよな。

だいぶん前に自分で書いたソースの解析がめんどくさいのでChatGPTに解析してもらったら想像以上にバッチリで驚く、これを改造しなきゃならんのだが呼び出し側を書くのもめんどくさいので「こういう感じで」って指定してChatGPTに全部書いてもらった。動かすのにこちらの試行錯誤は必要だけどもバッチリ動く。すごいなこれ、脳が委縮してる感じすら。

DELLサポートに現時点で判明してるモニタの症状まとめを送ったら「MacOSだけで現象が出るならハードの故障とは断定できない」って言われて終了。いやHDMIポート1側だけで出るんだから詰められる気はするけど、めんどくさいのでもういいか。

定時でおしごとおわり。DELLモニタの検証が終わったので普段過ごす場所をソファからダイニングの片隅に置いた仕事用机に移動。まだ慣れない、でもソファに座りっぱなしだと腰が死ぬので慣れないとダメ。

仕事用の32インチ4KモニタにUSB-CでMBAを接続、本体モニタとのデュアルモニタに加えてiPad Airを持ってくるとMagicKeyBoard+MagicTrackPadでiPad Airが操作出来るようになった。これがApple製品で統一する利点、便利か? って言われると微妙だが。

その一方でiPhone13ProMaxのバッテリー持ちがここ数日で悪くなってる気がする。普段が「一日中充電しなくてもOK」みたいな感じなので余計に気になる。

TLを見てたらやたらApple Vision Proを予約した人が多いように見える。いや仕事なんですよね、「予約取れたから現地まで取りに行くわ」って人も居て元気だなと。フィッティングとかの問題で買うのに結構ハードルが高い印象も受ける。そこまでしないとHMDはダメってコトなんだろうけども。

気が付いたらSLIMが月面着陸していた。ひとまず成功だったので一安心。

本日のネタ。「opsix mk2が出たら買うのに」とか思ってたら出てしまったよ、ただ「mk2で変わって欲しい」ところだったEGの仕様がそのまんまなんだよな。

opsix mk II – ALTERED FM SYNTHESIZER | KORG (Japan)

小型マルチエフェクタが欲しかったので凄く魅力的。値段次第だけど多分買います。

NTS-3 kaoss pad kit – PROGRAMMABLE EFFECT KIT | KORG (Japan)

インタビューを見て「PC-9801もやりたい」って言ってるけど、だったらレリクスは最初っからPC-9801版で出すべきだったのでは感。あと全ソフトキーボード対応もお願いしたい。

“EGGコンソール”インタビュー。Switch向けに名作PCレトロゲームを配信。“名作を後世に残したい”という思いに突き動かされて | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com