2024年01月18日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務。

事前にアナウンスの通りに9時をすぎたら断水が始まった、事前にトイレに水を汲んだバケツを置いて正解。一応終了は18時となっているが急遽決まった工事なのでいつ終わるかは分からない。昼は外で食べた方が良さそう。

仕事PCでNVIDIAのドライバ更新が来たのでアップデート。ドライバを更新するたびにタスクバーの「NVIDIA設定」アイコンが「常に表示」から外れて再設定しなきゃならんのが腹立つ。内部的にはプロセスIDを取り直してるんだと思うけど、そうしなきゃならない理由が分からない。

生成AIに関して「AIは全部数値で動いているが、人間のセンスや感覚などを身に着けることは出来ないのでは?」という意見を見る。説明がだいぶん難しいけど、それを言い始めたら人間の神経網も数値以外扱えないのと同等なんだよね。つまり人間の「センス」とか「感覚」とか「直観」とかも内部的には全部数値である。

ただ「生成AIと人間は変わらない」という話ではないので注意、AIに「倫理的に問題のある描写を避ける」みたいな仕組みを実装するには「倫理」という概念を学習させる必要があって、そこにたどり着くにはまだまだ果てしない距離があると思う。

昼前に外出して「カレーハウス CoCo壱番屋 東区栄町店」にクルマで移動。昨日から超久々に「グランド・マザー・カレー」が始まったのです。注文は「グランド・マザー・カレー(内税990円)」を「2辛(内税44円)」「ハンバーグ(内税142円)」をトッピングして「ヤサイサラダ(内税180円)」を追加。スプーンが外れたので一気に仕事のやる気をなくす、まあ過去に当たったのは一回しかないんだけども。

うまい、うまいけどすごい辛い。CoCo壱はめったに行かないのでちょうど良い辛さの指定を毎回忘れる、んでも昔は確かに2辛で食べてたつもりなんだが。

帰りにスーパーとドラッグストアに寄って買い物、昼休み&大雪のため駐車場が狭くなっていて停めるのに難儀してしもうた。帰宅してそのまま仕事を再開。

今日の仕事は相変わらずJavaScriptで「やり方が分からないけど多分出来ること」を検索で調べたら一生たどり着けない気がしたのでchatGPT4に教えてもらう。たまに「これ動かないんと違うか?」というのを出してきて、実際試したら動かないので「動かねえぞ」って文句を言ったら「こっちはどうです?」って別の案を提案してくれる。それを何回か繰り返したらマジで動くソースが完成した。有能。

さらに既存のソースに機能を追加したいときも「このソースにこういう機能を追加したいんだけど」って言えば書き直してくれる、これがすげえ便利、超有能。

気づけば新型「microKORG」が発表されてた、旧型はディスコンに、と思ったらクリスタルはまだ売ってるんすね。大きめのカラーディスプレイがついてボコーダーもパワーアップしてるのでちょっと欲しいかも、にしても初代からの伝統とはいえ、バカでかい音色ジャンル選択ノブって必要なんか?

microKORG – SYNTHESIZER/VOCODER | KORG (Japan)

ルーパーがノート情報なのか音声情報なのかくらいは書いておいてほしいというか、まだそこまで決まってないんだろうか。多分内部的には同時発表の「KING KORG NEO」のサブセットみたいなものだと思うんだけど。

そして気がついたらKORGのサイトからopsixが消えている。正確には61鍵盤のopsix SE/PEはあるけど37鍵盤モデルが無くなっている。opsix mk2が出たら買う!って思ってたんだけどなあ。

定時でおしごとおわり。今日もよく働いた、ソースの8割くらいはChatGPTが生成した奴な気もするけど。断水は17時過ぎにやっと終わったらしい、工事はちゃんと終わったようで良かった。

ローカルニュースで水素ステーションの話、札幌に現行型MIRAIの個人タクシーって居るんだ。にしても札幌の移動型水素ステーション利用台数が1日2台って、しかも平日昼間&土曜半ドンでステーションに備蓄されてる水素量もあまりない。そりゃFCEVも普及しねえよ。

スーパーで鶏もも肉を買ってきたので、唐揚げを作って食べる。ちゃんと旨く出来たけど、カット済み鶏肉が思ったより小さくカットしてあったのが残念、350gで12分割は流石に小さい。横着するとダメだな。

オイルポットもあるので揚げ物を作ることに抵抗は大分なくなったけど、一人暮らしで自分だけの分を作るのはやっぱり贅沢というか無駄かなという気分になる、揚げ物は一度に大量に作ってナンボだし。

「札幌モビリティショー2024」が明日から開幕なので今のうちにオンラインチケットを購入。日曜日に行く予定。

モニタの瞬時焼き付きに関して再度調査。以下の事が分かった

  • HDMIポート1/2のうち1側でしか発生しない
  • MacOSでしか発生しない、MBAのParallels on Desktop+Win11だと発生しない
  • ブラウザ版YouTubeだと頻繁に発生する、ChromeでもSafariでも発生する
  • USB-Cハブを交換しても発生する

なんかハードかソフトかの切り分けがかなり微妙な所だよなあ。とりあえずコレでDELLサポートに連絡はしておこう。このモニタの動作検証がやっと終わったので、明日からはダイニング奥に設置した仕事用机を日常的に使ってみるテストに突入。ソファに座ると腰がアレなので。

昨日痛めた指がいまだに違和感がある、のでギター練習はおやすみ。早めに治した方がいいんだろうなあコレ。

「ダンジョン飯」三話が配信されたので見る。TRIGGER作画のクセがすごい、個人的には大好きだけど世間的には不評なのかも、とはちょっと思った。

本日のネタ。良さそうなんだけど値段が分からぬ。1万円前後なら買ってもいいかなあ、とは思うがもっと高そう。

ワンセグが見られる手回しラジオ。スマホ充電も – AV Watch