2024年01月30日(火)の日常

昨晩は体調が悪くて早めに寝たのにろくに寝た感じはしない。ベッドに横になってるだけでだいぶん楽ではあるのだが。体調が悪いと思いつつ在宅勤務。

仕事中はWindows11が載ってる会社PCの左横にMBAを設置しているのだが、キーボード・マウスが共用出来たら便利かなと思って「Barrier」というソフト試してみたけど設定にちょっと難がある感、というかMacOSが野良ソフトを入れる事を推奨してなさすぎというか。あと予想はしてたけどソフト起動中はMBA本体のキーボード・トラックパッドの動作がちょっとおかしい? 繋がったけど常用するかは微妙、自動起動設定にはしないで使う時だけ起動するか。

WinとMacの2台をマウス1個で操る「Synergy買ってるんですか?Barrierありますよ?」 #Mac – Qiita

こないだ導入したnasneがかなり便利。再生側クライアントはMBAだとiPadアプリのmobile Torneが操作周りでちょっと問題はあるものの動くので使ってるのだが、Win側クライアントの手持ちがない。調べたらPC TV Plusってソフトが良さげ。体験版で試してみたら普通にサクサクと動く。nasneだけじゃなくてDTCP-IPサーバならなんでも行けるっぽくてREGZAサーバの番組も見られる、REGZA本体はダメだけどREGZA LinkでREGZAサーバに転送すりゃ行ける。ちょっと購入を考える。

パソコンでテレビ視聴、かんたんダビング「PC TV Plus (Lite)」 | 関連ソフトウェア | ソニー

「桐島聡の密着ドキュメンタリーが見たかった」って言う人が結構居る印象だけども、多分忠実にやったらくっそつまんない内容になると思うんだよな。普通の人だったら良心の呵責に耐えられない気もするが、まあ普通じゃねえんだろうなあという気はする。常日頃思ってるけど、犯罪者の気持ちに寄り添わない方がいい。気持ちが分かってしまったら「自分も犯罪を起こす側」になってしまうみたいで。

竹本泉氏が「子供の頃に家にあった電子レンジは扉に穴が開いていた」ってよく見たら現在の「ガラス+パンチングメタル」じゃなくて「パンチングメタルだけ」で物理的に穴が開いていたらしい。説明書には「針金などを決して突っ込まないように」とか書いてあったそうな。マジか、調べても出てこないんだけどマジなんだろうな。確かにそれでマイクロ波は漏れないんだけども。

「日本語入力はローマ字入力よりかな入力が速いのに誰も使ってない」というPost。自分が古くからパソコンに触っているのにかな入力があまり得意でないのは何故かと思ったら、家に来た初めてのパソコンであるタカラのゲームパソコンm5が「50音並び」だったのを今更思い出した。かな入力は後に来たシャープX1がそうだったけど、当時のかな入力なんて日本語コマンド入力式のADVゲームしか使ってない、そりゃ慣れない。

おひるは今日もグラノーラ。お腹は膨れるけどちょっと寂しいなコレ。とりあえず一袋分は続けるけども。

最近は午後にようやく仕事のエンジンが回りだす感。そしてコードを書いても書いても終わる気配がない。なんとかキリの良いところで終わらせて定時で上がり。

FGOでなんか配布してるな? と思ってみたらFate S/N20周年記念でS/N聖杯戦争参加鯖の交換チケット配布だった。でも星5鯖ってセイバーアルトリアしか居ねえよな?(英雄王は聖杯戦争には参加してない)という事で交換。ようやく弊カルデアにもセイバーアルトリアが来た、S/Nを発売当時に遊んでいる人なのに今まで居なかったという。

X(Twitter)で自説を強化するためにエゴサーチして集まったPostを片っ端からRPして「これだけ言及している人がいる!」って言ってる人をよく見かける。そういう人って「予め書いた筋書きの情報しか欲しがらないマスコミ」と何が違うん? と思う。なのでそういう「エゴサーチして自分と同じ意見を探す」のはやらない、やり始めたら終わりだと思っている。

なんとなく久々に「スーパーロコモーティブ(AC版)」のBGMを聴いてみたら、「RYDEEN」のチップチューンコピーとして凄く良く出来てて感心するなど。いい仕事だ。

ソファが腰によろしくないので可能な限りソファに座らない体制を進めていったら、エンボディチェアに一日12時間以上座っててこれはこれでダメっぽい。ソファに座るよりは圧倒的に楽なんだけども。

右手親指の治療のために一週間ほどサボってたギターの練習を再開。久々に弾いてみると下手ながらも楽しい、そしてTHR30IIはクリーントーンでも歪みでも弾いてて気持ちが良い。でもやっぱり右手親指の違和感が取れない、この違和感を医者に伝えるのが非常に難しい。

本日のネタ。Sphere、どこも「見に行くなら早めに」って言ってるのが笑う。逆に言えば他の場所には来そうにもないのだけども。

【西田宗千佳のRandomTracking】どデカい球体の中で世界を観る。「Sphere」はどんなところだったのか – AV Watch

これちょっと作ってみたいな、と思ったけど通販だと在庫なしか、あっても高いっぽい。地元の模型屋には売ってそうだけど定価販売だったかなあ、とりあえず見に行くか。

「さよならの向う側」にあるプラモデルの美学/アオシマのCB750に込められたエンジンという名の魂。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト