2024年01月04日(木)の日常

10時過ぎに起床。実家に泊って以来のうっすらとした頭痛がなかなか抜けない。

朝から昨日作ったカレーを食べる、二日目のカレーうまし。作りたてのと何が違うのか考えてみたけど肉の旨みが全然違う、繊維質のところに味が染みて脂が甘くなった感がある。ルーも若干まろやかになる。野菜はあんまし変わらず。

おそらくは冷える過程で味がしみこむのだろう、ただカレーやシチューはウェルシュ菌の問題で煮物みたいに「食べる前に鍋のまま一回冷ます」という技が使えないのが難点。最近は「作ったあと冷めないうちに容器に取り分けて熱いうちに冷蔵庫にぶちこんで早めに食べる」という事をやっております。

午後からは大幅な部屋の模様替え。リビングで仕事が出来るように一番デカい机をバラして洋室からリビングに移設、バラさないと廊下を通らないんすよ、コレがまあめっちゃ疲れた。とりあえず仕事は出来る程度に機器の設置も完了。

スペース効率が落ちたけど、今回の模様替えは「出来るだけ金を使わない」というのも目標なので今度どうするかは実際に仕事をしてみてから決める予定。まだ片付けは全部終わってないけど、元々1日で終わらせる予定じゃないし、めっちゃ疲れたので今日はここまで。

にしても実家より自宅の方が圧倒的にゴムの加水分解が進むのはなんでだろう、湿度のせい? 自宅の湿度はこの間見たら30%未満とかだったし。

昨年末くらいから「今度の新札はダサい」という意見がやたら多い、ユニバーサルデザイン的には正解なんだけども。改めて思い返したら「新札に切り替わる経験が初めて」という人が多い気もする。新札への切り替え、オレは今回で3回目やで…。亡くなった母なんて「会社で経理をやっていたから一万円札が出た当時は(扱う枚数が激減して)凄く助かった」なんて話を聞いてたし。

また「シューティングゲーム衰退論」なんてのがTLで賑わっていた、「VR元年」と同じくらいに繰り返しているネタの気がする。にしても「ファミコン版ゼビウスは130万本も売れていない、忍者ハットリ君より売れていない」という指摘はちょっとビックリした。もっと売れてると思った。

さあアニメ版「ダンジョン飯」放送だ、と思ったらBS11は23:30から、東京MXが22:30からでおそらく23:00にNetFlix他の配信が始まったのでそちらで見ることにする。NetFlixだと字幕も付くし。見てみたらすごく良かった、ライオスは初期の頃から良い感じにサイコパスだよなあ。食事イラストがもみじ真魚さんなんでさらにビックリする。

一部で「原作の落ち着いた色調と違ってどぎつい」という意見もあるけど、アニメですからねえ。個人的にはあの色も含めていいんじゃないかと思う。アニメ作品として売れてナンボよ、なんでも原作に忠実にすればいいってものでもない。原作に忠実すぎると「原作のが良い」って話になりがちだし。大ヒットした「鬼滅の刃」も「葬送のフリーレン」も絵作りは全然原作とは違うし。