2024年01月23日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。いや本当に通勤がないと体がめっちゃ楽だ…。

昨日会社で仕掛けておいたアップロードが思ったより進んでいない、どうもフォルダ内ファイル数が多い場合にめちゃくちゃアップロード効率が落ちるっぽい。これはマジでバックアップに一週間かかるかもしれない。古い仕事内容はフォルダ毎圧縮しておくか。

どうにも朝からずっとグッタリしていて、おひるごはんは冷凍ナポリタンとチーズトーストで済ませる。やっと買って失敗した5枚切り食パンを全部消費。

午後は明日の発表会の準備、今からずっと気が重い。これが無事終われば仕事が一息つくのでようやく右手親指の件で整形外科に行ける。今行ったら下手するとその場で切開して数日間は右手が使えないとかありそうだし。

定時でおしごとおわり。ずっと元気が出ない。なんとか貯めていた日記も更新。

最近はスマホで英字のフリック入力を練習中、正直スマホのQWERTYキーボードが使いづらくて仕方がないので。一応言っておくとQWERTY配列はJIS/ASCII両方ともタッチタイピングが出来る人ですよ。

ただ英字ってフリック入力に全然向いていない、というよりはひらがな50音とフリックの相性が良すぎるというべきか。ただiPhoneのパスコードが英字交じりだと「TouchID/FaceIDが使えないときのパスコード強制入力時」にQWERTYキーボードしか出ないのな、回避する方法はあるんだろうかコレ。会社支給スマホが英数字交じりのパスコードしか通さないんだよね。

冷凍ごはんのストックが切れたので炊飯、炊けるまでの間に「姫様”拷問”の時間です」アニメ3話を見たらめっちゃ腹減る、やっと魔王様が出てきた。初期はまだ姫様も屈しない意識があったんだな。

ダルいので最近ギター練習をサボってる、FGOも日曜からイベントをスルーしてるけど流石にアレなんでちょっとだけ進めておく。にしても水着武蔵システムとか組める人はそんなに問題にならないけど、そういうシステム組んで宝具三連発とか出来ない人は今回のイベントのバトルは苦痛じゃねえのかなあ。運営はもうちょっと考えよう。

本日のネタ。開発体制復活とは聞いてたけど30人態勢ってマジか、それだけで人件費が物凄いことに…。

マツダ社長が語る、ロータリーエンジンとワークスコンプリートカー復活の本音とは? | Motor-Fan[モーターファン]

A-JAX演奏動画、原曲にかなり近いアレンジでとてもいい。このころのコナミの楽曲は本当にいい、作曲者の名前を見るとすごい微妙な気持ちになるけども。