2024年01月05日(金)の日常

10時半過ぎに起床、良く寝た。ようやく頭痛も治った感。

今日あたりメロンブックスに行けば欲しい本が大抵揃いそうだけどどうするか、ちょっと悩んで結局行くことに。駐車場が2日に行った時より混んでる&料金が上がっててビビったけど停められただけマシか。店内に移動したら欲しい本が結構揃っていて通販で品切れの奴も店頭だと残ってる。ただ2日に行って「通販で品切れていた奴が買えた!」と喜んでたやつが全部残っていた。別にいいけども。

レジでの待ち時間も無し、速攻で買って駐車場に戻ったので駐車料金も最低の20分200円で済んだ。もう店舗まで行くようなのはオールドタイプなのかもなあ、とか思ってたら秋葉原のメロンブックスでは入場制限がかかっていたようで、地方格差がすごい。

途中で札幌のポルシェセンターの前を通ったら、ショールームに展示されてるモデルに2ドア系(911、ボクスター、ケイマン)が皆無になっててちょっと寂しい。そりゃ売れる数で言えば圧倒的に4ドア系なんだろうけども。

帰りに「やよい軒 二十四軒店」によっておひるごはん。すき焼きにしようかと思ったが100円引きスタンプクーポンがあるので「からあげ定食(内税790円)」と「玉子焼き(内税220円)」を注文。やよい軒って突出した旨さはないけど、サラダも含めてきっちり作ってある感があって個人的には好き。

以前は五穀米で頼んでたけど、最近は白米で頼んで半分食べたら漬物を乗せてだし汁を入れてだし茶漬けにして食べてる。うまし。

帰宅して買ってきた同人誌を読んだり。日が暮れてからようやく昨日の後片付けの続き、以前仕事部屋に使ってた方も綺麗にしておいた。ここからは机とか棚とかを買う検討フェーズなので慎重に考える。

大昔に買ってあったオーディオテクニカのヘッドホンことATH-W10VTG(Wシリーズの元祖)が出てきた、繋いでみたらまだ全然使える、というか思ったよりはいい音。イヤーパッドは確か二回ほど交換していてまだ生きてるけど、ウィングサポートが完全に潰れてる&壊れてる。後継機種用のがイヤーパッド含め付くっぽいので購入するかどうかちょっと悩んだが、後日ウィングサポートだけ購入しておいた。

先月中旬くらいからようやく体調が良くなってきたのだが(左足が痛いのはまた別)、それと同時に風呂の残り湯がやたら汚れるようになった。身体代謝量が上がってるんかコレ? てか自律神経がダメなんだろう多分、そこまで治さないと直ったことにはならんか。

OSの表示をライトモード固定にしてもモニタの瞬時焼きつき現象が発生した、次はリフレッシュレート30Hzで再現するかどうか。コレでダメだったらようやく次の段階に入れる。にしてもリフレッシュレート30Hzは想像以上につらい、マウスカーソルがめっちゃガタガタ動くし。

ここ最近カレーが続いてるので摂取カロリーがオーバー気味なのだが、あすけんから「豚ロース肉は脂身を残すとカロリーを大幅に減らすことができます」とか提案されて「ちょっと表に出ろや…」って気分になっている。脂を食わないで何で豚ロース肉を食べるというのだ。

ここ最近TLを騒がさせている「レインボーアイランド復刻時のBGM問題」について、NES版のメロディ差し替えという事でケリがついた。この件については本当ちゃんとした会社の社長さんたちが見当違いな意見を出しまくってて正直どうかと。最初っから争点は「変更箇所があったら事前に告知しろ」ってだけで「原作からの改変は認めない」というのはごく一部の狂信者のみだというのに。正直イグレIIミニの広報担当の人はSNSに向いてないと思う。

本日のネタ。YM2203系のハードシンセは珍しい、内部ソフトエミュなんだろうけども。以前だったら速攻で予約を入れていたであろう内容だけど、さすがに落ち着いたので様子見。てかPCMチャンネルはせめて3チャンネル欲しい。

メガドライブのサウンドが蘇る!オペFM音源+PSG+PCMのGrooveBox、LIVEN MEGA SYNTHESIS

長く遊ぶために談合してた話が興味深い。「いかにワンコインで長く遊ぶか」が勝負だと思ってた時代って確かにあった。ディグダグのコピー基板で「敵を全部倒しても岩を二個落とさないとクリア扱いにならない」バグがあって(プロテクト処置?)、それが発生したら岩を落とさずに地形を全部掘るとかみんなやってたし。

ゲーセン戦記 ミカド店長が見たアーケードゲームの半世紀を読んだよ – HINのゲームとかアーケードゲーム基板に関する日記

「タイレルP34」自作がきっかけでCRB WATAHIKIのチャンネル登録してたら突然「福野礼一郎氏のスーパーセヴン」とか出てビックリする。なるほどアルミに関しては強い。