2024年01月17日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。生活リズムがまだ戻らない。

「葬送のフリーレンが理解出来ない」話題で色々と盛り上がってるけど、個人的に気になるのは「理解できなかった、しようとしなかった」ってのは「not for me」で切り捨てればいいだけなのに「わからない!」って声高に叫ぶ人とそれを叩く人が多いこと。個人の感想やろがい、多少は理解しようとする努力をしろと。

おひるは松のやで「ロースミルフィーユかつ定食(内税790円)」を食べてきた、ガーリックディップがめっちゃ濃い、うまい。松のやのロースかつってお値段なりのアレなんで好きではないんだけど、ミルフィーユかつはいいね。

「マツコの知らない世界」で話題になったせいか「正しいアニメソング」の話題が。今のアニソンはヒットシンガーがちゃんと世界観とかをきっちり曲に反映させてるのでいい時代ではある。アニソンが明らかにアニソンじゃなくなったのって個人的にはドラグナーの「夢色チェイサー」辺りじゃないのかな、正確にはエルガイム辺りから後半OPが歌謡曲っぽくなっていて、その流れというか。

映画「2001年宇宙の旅」で出てくるアンテナ部分のワイヤーフレーム画像(修理が必要ですってHALに言われるやつ)が針金による物理モデルというのを知る。いわゆるCGIが映画に初めて使用されたのって何だろうと思って調べたら「ウェスト・ワールド(1973)」のロボット視点のヒートマップみたいなアレらしい。CGでのワイヤーフレームだとやはり「スターウォーズ(1977)」のデス・スター攻略が最初なんだろうか、アレも針金モデル+手描き補正だと思ってたらメイキング画像も残ってるガチCGでビックリした記憶。

体調が今一つなのに仕事はメキメキ進む。結果として仕事がひと段落して休憩したらめっちゃ疲れてることに気づく。定時まで頑張っておしごとおわり。

先日カタログギフトで注文してた奴が届いた。「エントランスチェア」という玄関に置く椅子、やっぱり腰とか足とか痛めると靴を履くのに椅子が欲しいことがありますんでね、歳を取るとあるんだよ。組み立て式だったのでサクサクと組み立てて玄関に置いてみる。ちょっと座面が低いけど悪くないんじゃないでしょうか。

しかし右手の親指の第一関節から第二関節の間が腫れてしまう。以前第一関節がちょっとだけ骨折して治らず、「痛くないならこのままで大丈夫」と言われたので放置してるんだけど「ドライバーをちょっと力を入れて回す」とか親指に力を入れる作業を続けると腫れてしまう、痛くはないけど明らかに動きは悪くなる。ピックを持つのに支障が出るのでギターを弾く気にはなれない。のでギター練習はおやすみ。

これ病院に行った方がいいんだろうなあ、タイミングを見て整形外科に行かないとダメか。切開して骨の破片を取り出さないとダメなんかやっぱり。そうなると数日は右手が満足に使えなくなるので事前に用意とかしないとダメそう。来週の水曜に外せない用事があるのでそれ以降ということで。

ちょっと前にポチっておいた「九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー」をようやく読む、いやもうすっごい…絵がうまい…うますぎやしないか? あと分量も凄い、森薫氏みたいに描き続けないと死んでしまう人みたいな。紙の本でも欲しくなるけど、ここまでくるとB5判型でも物足りなさそう。

Amazon.co.jp: 九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー (HARTA COMIX) eBook : 九井 諒子: Kindleストア

「神引きのモナーク」三巻がようやく出てたので読む。って読んでも読んでも終わらねえと思ったら200頁超えてた。もうちょい短めに小出ししないと以前何をやってたかを忘れそうになる。内容は相変わらずの面白さではあるけど、今回は主人公がほとんど活躍しないのがちょっと物足りない。

第三巻『戦い』 神引きのモナーク | 杉浦次郎 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

モニタの瞬時焼き付きに関して洋室からデスクトップPCを持ってきたので、Windows11で動作検証したけど再現しねえ。調べたけど下記の通りっぽい。

  • MacOSでしか発生しない、発生するのはapplesilicon搭載モデルのみ?
  • 海外では結構有名な症状で2020年あたりからモニタメーカー問わず発生している、ひょっとすると4Kモニタのみ?
  • うちのモニタは購入から二年半経過、MBAとの組み合わせでは一年半使っていて、現象が発生したのは先月から

そもそも「HDMI経由でモニタに焼き付きを発生させるメカニズム」ってなんだ、特定のモニタコントローラとMacOSとの問題だろうか?

モニタにHDMIポートが複数あることに気づいて別のHDMIポートに繋いだらMBAを繋いだら再現しない、以前繋いでたHDMIポートに繋ぎ直したら再現する、マジかモニタのハード側の問題も出てきたぞ、もう検証するのがめんどくさい。MBAのHDMI出力はUSB-Cハブ経由なんで別のUSB-Cハブも試さないとダメっぽいし、後でまとまった時間でやらないとダメか。

せめてもの救いは部屋の模様替えが終わったらこのモニタを使わない方向にしてること。しかしこの状態で売るのも気が引ける。

FGOのサムライレムナントコラボイベントが始まったので初日配信分をクリアしておく。めっちゃバトルがだるくて時間がかかる…。

本日のネタ。まさかの今の時代に「3D映画を見るプラットフォーム」にするとは思わなんだ、日本で3D上映しなかった奴とか入ってるんですが。

Apple Vision Pro、150超の3D映画を用意。180度3D/8Kのイマーシブビデオも – AV Watch

札幌にある日本最後の旋回式駐車場、最終営業日が発表されていた。あと二ヶ月ちょいとのこと。