2024年01月03日(水)の日常

11時半すぎ起床、久々によく眠れた感。実家だと良く眠れなかったし。

震災の度に話題になる千羽鶴。本質は「祈る側の儀式」という話を見て深く納得する、折るのは良いけど震災地に送り付けるのは違うと。母が亡くなって葬式をやってみて思ったのは、全部「亡くなった人のため」じゃなくて「残された人のため」のための儀式なんだなと。そういうことを理解してない人が千羽鶴を送っちゃうのかなとは薄々感じる。

なんか目がしんどいのでメガネ(老眼鏡)なしで運用。スマホ以外ならまあ大丈夫。

震災・事故関連だと余計にX(Twitter)のインプレ乞食の醜悪さが目立つ気がする。にしてもインプレ乞食とか転売erとか、どう考えても労働に対してめっちゃ収益性悪くない?とは思うんだが。だから頭の悪い人がやるんだろうとは思うけど。

夕方になる前にスーパーにクルマで移動して食料品の買い出し。駐車場に出たばかりの「クラウンスポーツ」が停まってたのでちょっとだけ観察。ああいう寸詰まりデザインが好きなんだなオレ。元旦に休業してるセコマは珍しくないのだが(元は個人商店が多いし)、スーパーへの移動中に今日まで休んでる店があってちょっとビックリした。閉業ではないとは思うけども。

自宅に戻ってからずっと風邪っぽいのが治らない、実家が寒すぎたせいだろうか。スーパーで買ってきた有田みかんがめっちゃうまく感じる。

DELLのサポートにモニタ瞬時焼き付きの件でメールを投げる、ちょうど「HDMIケーブルが抜けてます」ダイアログが出てるのに焼き付き映像がガッツリ映ってる写真があったので説明はしやすい。

と思ったら10分くらいで「まずこれを試してください」と返信が来た、テンプレなんだろうけど。対策は「OSの外観モードをライトモード固定にする」のはともかく「リフレッシュレートを30Hzに落とす」ってのはひどいなこれ。まあ試すけども、とりあえずはライトモード・リフレッシュレート60Hzで運用。

あとAliで買った(間違った)モニタ基板も紛争が出来るようになったので申請はしておく、あまり期待はしてない。

夜に買ってきた食材でカレーを作る。「おせちもいいけどカレーもね」というのはククレカレーのCMネタなのだが、ククレカレーってまだある?って思って調べたらあるっぽい。ククレシチューってのも一時期あって、これが好きだったんだけども。

おうちカレー、「とにかく混ぜる」のがコツだとようやく気づく。市販ルーで作るカレーは「具材を煮込んだ後に火を止めてルーを入れて溶かした後に弱火で煮込む」のだが、そこでとにかく鍋底や隅を削ぐようにして混ぜるのがコツ、シリコンヘラがあると便利、皿に盛る前にもとにかく混ぜる。コレで結構変わる。以前「鍋底に残ってたカレーだけがやたら旨い」のもコレで解決。

BOOTHにある商品が気になるけどポチるかどうか悩む、販売期間は今日一杯。結局「買わないで後悔より買ってから後悔」と思って日付が変わる10分前にポチろうと思ったらまさかの楽天カード(JCB)がはねられてしまった、おそらくはコレでカード一時停止になったので楽天Payも通らない。解除用リンクも来ないので結局他のカードで決済してしまった。以前は間違いなく使えていたはずなんだが、本当使えないカードだ。解除用リンクは日付が変わってから来たので申請はしておいた。

本日のネタ。相変わらず面白い、にしても「ガスレーザーの寿命が650時間」はいくらなんでも間違ってるんじゃないかという気がするんだけども。風営法施行以前なんでゲーセンは24時間営業だろうし、24時間ぶん回すと650時間って一か月ないのですが。