2024年01月15日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務。昨晩はうっかり夜更かししてしまったので猛烈に眠い。

先日サービス終了した「404 GAME RE:SET」のサントラが届いたのでApple Musicでリッピングしてから聴く。ゲームはインスコもしていなかったのだが気になったので購入してみた、配信だと1/4くらいしかないんだよねコレ。

Amazon.co.jp: 404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット- Memorial Album: ミュージック

スイカゲームが気づいたら4桁カンストじゃなくなっていた。そしてハイスコアが13,000Pt超えという事はスイカ6個(ダブルスイカx3)達成したんだろうか、怖い。

なんか体調が良くないので、おひるは冷凍の担々麺で済ませて昼休みの残り時間をベッドで過ごす。しかし昼休みが終わっても起きられず、結局40分くらいぶっちぎって寝てしまった。寝たら多少は良くなったので多分単なる睡眠不足だとは思う。

そして13時からオンライン会議の予定が入ってたことに気づき愕然。なんでオレが参加アサインされたか分からんような会議だし、会議チャットでもスマホのSMSでも「会議に入ってください」って言われてないので出なくても大丈夫だったんだろう、多分。

昨日あたりからの「『葬送のフリーレン』について話の内容を理解できていない人が一定数居る」という話題、「会話による感情の起伏でしか物語を把握出来ない」人がそこそこいるとの事でちょっと驚く。前に聴覚障碍者の「アニメに字幕を付けてほしい」という意見に「声が出ないアニメなんて意味がない」という返信がなされていてビックリした記憶があるが、まさに「会話の感情の起伏でしか物語を理解出来ない」人だった可能性があるのかコレ。

「倍速で見てたけどフリーレンが長命種という事も気づかなかった」という人が居たけど、それって多分等倍速で見ても理解出来ない人なんじゃないのかな。いわゆる「会話が通じない」人というのは結構どこにでもいるんだな、というお気持ち。普段はどうやって生活してるんだろう。

15時のおやつに昨日実家で貰った「かもめの玉子」を頂く、旨いよねコレ。

なんかやたら暗いと思ったら外が猛吹雪でござった、明日まで続くので通勤組は大変そう。

定時でおしごとおわり。仕事はそれなりに順調、でも体調はいまひとつ。今一つと言ってもスクワットを100回普通にこなす程度には大丈夫なんだけども。

炊飯しようと思って米を洗おうと思ったら水道水がめっちゃ冷たい、冷蔵庫に入れておいた浄水ポットの水より蛇口から出る水の方が冷たいのでは? と思って測ったら冷蔵庫に入れておいた浄水ポットの水が6.5度、蛇口から出した水が5.5度でその通りであった。北海道だと「凍らせないために冷蔵庫に入れる」という事もありますので。そして冷凍餃子を焼いて食べる、うまし。

メロンブックスで一週間前に注文した在庫ありうすいほんが出荷される様子がない。TLで見る限りは今シーズンの発送はかなり早いと聞いてたのに。と思ったらゆうパケットの配達通知が来ていてポストに取りにいったら届いてた。通販のステータスを見たらまだ「発送準備中」になってる、現場は混乱してるなあ。

ギターの練習をしようと思ったら、途中で音が出なくて焦る。どうもシールドケーブルが断線したっぽい。別のケーブルに交換して凌ぐ。やっぱりワイヤレストランスミッターが欲しくなるなコレ。そしてずっと立って練習してたら以前と同じくらいには弾けるようになってきた。地道な練習は裏切らないということか。

体調が良くないので早めに寝ようと思ってたのだが、全然眠くならないのでビデオ消化したりして結局夜更かし状態。明日大丈夫なんだろうかコレ。

本日のネタ。こういうのを読んでるとちょっと欲しくなってくる、まあ買えませんが。

ラリーで鍛えたらどうなったのか “真顔”のアップデートを遂げたGRヤリス:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

アニメ版「スナックバス江」、個人的にはいい出来だと思ってるんだけどなんか賛否両論っぽく。既視感があると思ったら「チェンソーマン」だなコレ、一部の人が「オレの思ってた通りのアニメ化と違う!」って騒いでるだけっぽい。「明美はあんなにちゃんとグラスの中身を補充したりしない」に関してはもはや言いがかりなんでは、アレで生計立ててるんやぞ。それはともかくインタビューは面白い。

「こういうこと言わせて大丈夫なのか?」放送ギリギリ漫画『スナックバス江』アニメ化で原作者が一番期待している意外なこと | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

放送ギリギリのアニメ『スナックバス江』でチーママを演じた高橋李依が、実際のスナックに行ってびっくりした2つのこと | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

「理性がなくなるまで飲むとかはだいぶなくなったと思います」知らない間に家に着いていたこともある『スナックバス江』声優・高橋李依がやらかしたお酒の失敗 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

硬水で煮込み料理を作る科学的なお話。単純に硬水なら良いという話でもない。エビアンでコーヒーを淹れると旨くなることがあるらしいので試してみたい。

ミネラルウォーターで”煮込み料理”/硬度(こうど)の違いが及ぼす影響について|フランス料理のサイエンス

良い話、ただスマホアプリじゃなくてWebアプリではダメなんか? という気はする。

自作した時間割アプリが大学の公式アプリに採用された話 #Flutter – Qiita