2024年01月14日(日)の日常

人と会う約束があるので10時過ぎに起床、正直眠い。日曜なので掃除と洗濯を軽く。

Amazonプライムビデオに「スナックバス江」が来たので見てみる、最初に出てくる北24条がガチで本物なので安心感がすごい。にしても想像以上に原作まんまで、地元紙が「北24条が舞台!」とか言って紹介していていいのかと頭を抱える。

12時半に徒歩+地下鉄で移動開始、地下鉄北24条駅にて札幌に来ているフォロワーさんと合流。まずは食事という事で「ジャクソンビル 北24条本店」に来た。注文は「ベーコンチーズバーガー」プレートでサラダ、ソフトドリンクにジンジャーエール。サイドメニューでフライドポテトをシェアで。

【公式】ジャクソンビル 北24条本店 || 本場アメリカ仕込みの豪快ハンバーガー || 札幌市北区にあるアメリカンバーガーレストラン

久々のジャクソンビルはとても旨い、注文する前は「ちょっと高いな」と思ったけど食べてみたら納得はする。サイドメニューのポテトもかなりお得感がある。代金はフォロワーさんの奢りになってしまった、お客さんなのに。ごちそうさまです。

その後はゲーセン「ジー・バオア・グー」に行ってみる、なんか久々に来たらピンボールが全部ドラムピンだったり、二階にドライブゲームが結構そろってたりしてビックリした。ただここって撮影禁止なのな。

北海道札幌ゲームセンターのジー・バオア・グー|60年代から90年代のゲーム機・ジュークボックス・ピンボール約1,000台

思ったよりずっと楽しかった、スカッドレースのツイン筐体がソロで置いてあったので久々に遊んだら初級15周モードでビックリする。ちゃんとハンドルのキックバックも生きててよかった。あとジュークボックスが動いてたけど筐体のサイズに対してめっちゃボリュームがデカくてビックリした、家では絶対出せないボリューム。

その後は自宅まで来てもらって色々見せたり話をしたり。16時過ぎにクルマで駅まで送って解散。お疲れさまでした。

そのまま実家に移動して調理を開始、まずタルタルソースを作ってからカキフライを作る。400gの牡蠣は小さいのも含めると32粒くらい、これを良く洗って水気を切って、適当にまとめて20個分にして揚げていく。個数が多くてしんどい、終わらない。せめてもの救いはメンチカツとかと違って揚げ時間が短いこと。

にしても水気を頑張って切ったつもりなのに結構油が跳ねる。油跳ねって怖がる人も多いけど、実際にはそんなに熱くはないんだよな。とか思ってたら瞼に跳ねてマジでビックリする、ごめん流石に目はちょっと怖いわ。

頑張ったおかげでいつもの夕食の時間に完成。以前自宅で試作した時よりも旨く出来て満足。美味しゅうございました。揚げ物は一度にたくさん揚げないと意味ないし。

帰りにスーパーに寄って食料品を買ってから帰宅、今日はイベントが盛りだくさんでめっちゃ疲れた…。

ダラダラとネットを見てたら「MAZDA SPIRIT RACINGの2.0L幌ロードスター、価格は500万くらいになりそう」という話を見る、RFの値段を考えたらそうなるのか。

MAZDA3に2.5Lターボが載っても同じくらいの値段になりそう。つまりGRヤリスを含めて現時点で欲しいクルマが全部高すぎて買えない。ぐんにゃりするのう。

本日のネタ。店舗には行ったことがないけど今日があるので注文してみた。

ピンバイス46年史 あるプラモデル屋の歩み | 皓星社ウェブストア