2024年01月01日(月)の日常

新年が明けましたね、喪中なのであいさつはこのくらいに。

昨年はちょっとアレげなイベントが多かったけど、今は体調もだいぶん回復したので今年はもうちょいなんかできたらいいなあとは思っている。今年もよろしくお願い致します

昨年に母が亡くなって部屋が空いたから久々に実家に泊まったのだが、夜中に起きたら酒由来の頭痛が酷くてびっくりした。姉貴も同じだというので、酒が抜ける時にめっちゃ頭痛がする家系らしい。朝に起きた時には頭痛はだいぶん収まったけども、コレがあるからイマイチ「酒を飲む」気になれない。

にしても昨日未明にフォロワーさんの訃報が飛び込んできたのは本当にビックリした。12月28日朝までPostしていたのにその後に亡くなられたそうで、ご冥福をお祈りいたします。多分自分より一回りくらい上の人だと思うんだけど、そのくらいの年齢になるといつ逝ってもおかしくはない、というのを改めて実感する。

喪中と言っても元旦の食事はいつも通りにおせち・煮しめ・雑煮・汁粉。餅を四個食べておなかいっぱい。

「このペースだと明日の餅が足りない」という事で、買い物ついでに兄貴を連れてクルマで初詣に行く。「真冬に一晩屋外に置いておいたクルマの寒さ」なんて久々だから忘れていた。外気温よりクルマの中の方がよっぽど冷える。中が暖まれば逆にしばらくは暖かいんだけども。

いつも通りに手稲西友の駐車場に停める、元旦なので混んでるかと思ったらそうでもなかった。そこから徒歩で手稲神社にて初詣。

交通安全のお守りを買うついでにおみくじを引いたら「恋愛:顔より心をみろ」とか書いてあってちょっと笑ってしまった。それはそうだな。昔っから「面食い」って言われるんだよねオレ。おみくじは結んできたのだが、後から考えたら「大吉」の辺りを全く見てなかったのでどれが出たのかサッパリ覚えてない。どれでもいいか。

ここの西友は有難いことに元旦から営業している。ので食料品売り場で切り餅1㎏を購入、帰りにコンビニで昼飯を購入して帰宅。買ってきたサンドイッチを頂く、昼過ぎなのに既にやることがない。

実家のウォッシュレット、10年くらい前のローエンドモデルだけど自宅の30年ものとは比較にならないくらいに良い。やっぱり今年は自宅トイレのリフォームをしないとダメっぽい。そもそも自宅のウォッシュレットが壊れかけてるし、便器そのものは大丈夫だからトイレに困るほどではないのだが。

iOSで本物の「スイカゲーム」がリリースされたという事で遊んでみる。Switch版に比べて操作性が上がった(左右ループする仕様なし)ので若干楽な気はする。iPhoneだとやっぱり小さいのでiPad Airでひたすら遊ぶ。面白いけどまだちょっとバギーな様子。

暇なのでAirPods Proで音楽を聴きながらiPad Airで読書をしていたら石川県の地震速報が入る。深刻な声で避難を呼びかけるテレビをずっと見ていたら具合が悪くなったので消そうと思ったら、テレビっ子の兄貴が消したがらないので怒鳴って無理やり消させる。こういう部分は集団生活の良くないところではある。

その後はひたすら読書、途中で軽く晩飯を頂いたり。とてもテレビ放送を見る気になれない、居間のREGZAでYouTubeやAmazonプライムビデオ見られるようにしてあるよ、というので試したけどめっちゃ遅くてストレスが溜まるのでやめておく。

その後はずっと「Dr.STONE」を読んで15巻から最終巻の26巻まで読破してしまった。いや面白かった、色々とご都合主義とかありえない事もいっぱいあるけどマンガだし。しかしアニメは次でラストシーズンらしいけど、今まで3シーズンやって単行本を16巻分消化。残り1シーズンで10巻分やるってマジか? 4クールやるなら納得はするけども。

にしても実家は寒い、風邪引いたかなと思いつつ就寝。

本日のネタ。色々と難しい、改めて「ソフトウェアは皆の財産」という風潮(当時はまだ思想以前の風潮止まり)をぶち壊して金が取れるようにしたビル・ゲイツはすげえなとか思ったり。

羽生先生の発言は何が開発者の反発を招いたのか? | やねうら王 公式サイト