2024年01月09日(火)の日常

目覚ましで起床、昨日は日付が変わる前にベッドに潜り込んだのにまだ眠い。いつも通りに在宅勤務。

どうも昨日から仕事用のマウス左ボタンに違和感。押してるつもりでも押されていないことがたまにある。タクトスイッチの寿命かなあコレ。ヨドバシでポチろうとか近くのケーズデンキで買って来ようとかちょっと検討。正直行って外に出るのがめんどくさい気持ちの方が勝つなコレ。

今現在マンガの単行本の数がめっちゃ多いというのは知っていたけど、具体的に「年に13000点、つまり月平均で1000冊以上、毎日30冊以上」らしい。昔誰かが「出ている単行本は全部チェックしている」って書いていたけど、これ実質的に「不可能」よね。紙の高騰で単価も高くなっているし、今後あるタイミングで一気に1/10とかになってもおかしくなさそう。

お昼はなんか麺を食べたくなって冷凍のジャージャー麺と焼きおにぎり。やはり昼はこの組み合わせが落ち着く。

午後に仕事のエンジンがかかってソースとにらめっこ。修正する方法はどうしよう、まじめに実装してたら一週間くらいかかるのでは。と思ってた奴が割合簡単な方法で修正できるとようやく気付く。やってみれば数時間で一気に修正出来てしまった。息抜きにお茶菓子を頂く、なんか気が抜けたせいかめっちゃ眠い。

災害が発生するたびに直面する「防災物資がほとんど自宅にない」問題を考える。災害時に必要なものは北海道だと暖房が真っ先に思い浮かぶんだけど、ガス暖房が備え付けなマンションでは灯油ストーブって禁止されてることが多い、うちも確かそのはず。カセットコンロ用のガスボンベを使うストーブも存在するけど、めっちゃ燃費悪いはず。一人暮らしかつちゃんとしたコンロがキッチンに備え付けてあると、カセットコンロも使わない。

とPostしたらフォロワーさんから「ガスボンベを使うストーブはボンベ一本で4時間くらい動きます」とのこと。思ったより燃費いいなあ。良い値段するけどガスボンベ式カセットコンロとセットでストーブの購入も考えるべきか。ボンベの寿命は7年くらいなので備蓄にはそこそこ向いてる気もする。

「人は自分の都合の良いようにしか文章を読まない」というのは知ってたけど、ここ最近のSNSを見る限りはさらに悪化してる感がある、オレも気を付けないと。

定時でおしごとおわり。昨日作ったからあげをオーブントースターで温めて食べる。まあまあ旨いけど、揚げたてには程遠い。改めて考えると冷凍食品のからあげってすげえ頑張ってるんだなと。まあ揚げ物全般は一人暮らしだと本当にコスパが悪い、せめて作り置きのは弁当に詰めるとかじゃないと。

先日スーパーで安売りしてたアイス、冷凍庫の中で邪魔なのでとっとと食べる。うまい、なおカロリーはひどい。

今期のアニメを色々と見てみたり、どうもピンと来ない。ただ「佐々木さんとピーちゃん」は思ってたのとだいぶん違うのでちょっと気にはなる、にしても佐々木さんって39歳、オレより一回りも若いんだよな…、なんというか色々と刺さってくる。お隣さんが可愛いけど不穏そう。

ギターの練習もやってる。今上手く出来なくて頑張ってるのが単音カッティング、ベースを弾いていた頃からずっと思ってたけど余弦ミュートが苦手すぎる。思ったけど今使ってる教本がコレ難しいんじゃねえかな…とは思う。まあ頑張るしかないか。

本日のネタ。理屈じゃない相手をねじ伏せるのはまあ難しい、一方でICE(含むHEV/PHEV)を残すのであれば、ガソリンスタンドというインフラを今後どうするかという問題もある。

テスラ「サイバートラック」と「株価」と最強の省エネ低公害車「軽」の行く末【短期集中連載:第三回 クルマ界はどこへ向かうのか】 – 自動車情報誌「ベストカー」

「ハンドルを一回転させるのであれば確実に真円の方がいい(D型でもダメ)」「異形ハンドルならレバー比可変にする必要があるけど、レクサスRXを見る限りソフトウェアの作りこみが非常に難しい」という現実があるんだけど、それをすっ飛ばして簡単に言っちゃう辺り、やっぱりこの人はイマイチ信用ならない感がある。ずっと前から思ってたけども。

丸いハンドルはなくなるのか? – webCG

でも最近の国内楽器メーカーはSONICWAREは別にして明らかに元気がない気がする。もうハードウェアというかソフトウェア主体だしなあ。頑張って欲しいとは思うんだが。

メイド・イン・ジャパンは誰をエンパワーしたのか? 日本の楽器メーカーがもっと誇るべき話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

31.8インチで解像度4Kの輝度3,000nitのリフレッシュレート240Hzってすげえな…お値段も凄そうだが。てか輝度これマジなんかな

サムスン、“モニターヒーロー”になる新QD-OLED。輝度3000nit超のTVパネルも – AV Watch

シャープX1の大好きな作品「限りなき戦い」のオマージュ作品があるという事で調べたらX1で作っててちょっと驚いた。後でもうちょい調べる。

イナブキタケノ

とても良い…。

| みっちゃんの皮膚 | SHURO | シュロ